熱帯夜。

最近色んな人から色んな話を聞く事があったりして私はこういう場で
吠える事でストレスを発散してるようなものだけど、それすら出来ぬ人も
居るのだという事に気づく。
c0172261_0124929.jpg

自分の経験談を交えながらちょっとでも参考になればと思って一生懸命に聞く。
聞く事でその人の抱えてるものが少しでも軽くなればいい。

大きな台風が近づいてる。
考える事が多すぎる。
今夜は網戸からの風も異様に暑い。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで順位キープ出来てます。励みになります。
[PR]
Commented by ジュオルモイ at 2011-09-01 07:40 x
おはようございます。
ヒトは話すことで自分を伝え、聞いてもらうことで認められたと安心するのだと思います。
それが出来ないヒトは、ほんとうにつらく苦しいと思う。
それを少しでも軽くしたいと願う気持ち、よくわかります。
そしてtomoちゃんはそれができるヒトだと思いますよ。
Commented by shimo at 2011-09-01 09:36 x
話を「うん、うん」と聞いてくれる人がいるだけで
心はすーっと軽くなりますよね。

そういうのは、旦那じゃなく、いい距離感を持った女友達がいいんです。
話の内容にもよりますが。

ということで、友達と飲みに行った帰りは
もう声ががらがらになります。
(しゃべりすぎなのか酒ヤケなのか。。。)


Commented by tomo-so_ko at 2011-09-01 09:53
モイさん
おはようございます。
私は不器用でそういうのが出来なくてその場凌ぎで自分で自分を
納得させて解決して来たので周囲からは強い人と思われてます。
うれしい出来事は言いふらしたいので(苦笑)周りにも気軽に話す
んですよね。逆はあまり伝えて無かったかも。年齢的にも苦しい
時代は皆子育てや仕事が忙しい時期だったりで。。。

まるで何年か前の自分を見てるような気がして話込んでしまいました。
結局最後の判断を下すのは自分自身なのだけど、その過程が少し
でも穏やかであって欲しいと願っています。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-01 09:59
shimo さん
よく聞くのがうれしい時は話を聞いて2倍うれしくなるし苦しい時は
聞いてくれる事によってその事が半減するとか?
中々自分の辛い事を話すのって勇気が要りますね。まずは人を選ぶ
そして話せる環境を作る。。。色んな事が揃ってないと難しいです。
出来れば同性でちょっと年上の方が良いのでしょうかね?
あ、でも今だったら私は異性にも相談出来るかも^^
同性とはまた違った貴重な意見が聞けそうな気がします。
あー、ワタシもストレス発散したいわー!飲めんけど。
Commented by andante41 at 2011-09-01 16:06
tomoさん 先日の記事のところにコメント書いてたら、やたらと長文になり涙まで出てくる始末。
自分のことばっかり書いてました。
こりゃいかんと、消してしまいましたが…(笑)
たぶん、私も誰かに聞いてもらいたい方のひとりです。

今日、猫ちゃんのハンコ初押しです^^
可愛すぎる~
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-01 17:43
hiroさん
こんにちは。
辛かった事がおありなんですね。残念ながら私にはその出来事は
伝わらなかったけど自分自身を見つめて文にして涙を流すとちょっと
だけ気持ちが落着くような気がしませんか?(←私自身がそうなので)
強いと思ってた人が実は繊細で脆くて、弱いから守ってあげなきゃと
思う人が実は芯が強かったりで。。。中々そういうのも人間の面白い
部分だったりもしますね。
私では役不足かもしれませんが、いつでも^^
Commented by ここちゃんのママ at 2011-09-01 19:45 x
そうですね
聞いてもらえるだけで
楽になったりしますよね
生きているといろいろありますもんね
Commented by potori_ms at 2011-09-01 22:42
こんばんは。

みながみな、自分と同じ強さ、弱さではないということがわかりますね。

>自分自身を見つめて文にして涙を流すとちょっと
だけ気持ちが落着くような気がしませんか?

人に聞いて欲しい内容と、そうでない内容があります。
後者の場合、私はまさにコレですね。
自分の気持ちを文章化するという作業が、
冷静になることができて、心の整理ができる気がします。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-01 23:54
ここママさん
こんばんは。
体調が落着いてるようですね。コメントをありがとうございます。
ここママさんから「色々ありますもんね」と言われると私の経験など
及びもしないんじゃないかと思いますが。。。(苦笑)
きっとここママさんもブログでは強い面を見せられてはいますけど
辛い涙をたくさん流された事だろうと思います。
まだまだ暑いですが、頑張って乗り切って下さいね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-02 09:45
potoriさん
おはようございます。
私も今まで文を書いては涙してきたように思います。
文を書いたり音楽を聴いたりしてると何となく落着いて来るから
不思議ですよね。よく聞くフレーズですが涙は浄化作用があるの
だとか?まさにその通りだなーと思います。最近特に涙腺が弱く
なってしまったので何かにつけてブワーと目の前が見えなくなる
事もあります。もしこれから先もこういう場があったなら決して自分の
ものさしで図る事の無い聞き役で居たいと思っています。
by tomo-so_ko | 2011-09-01 00:27 | 日々 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧