猫。

野良猫の寿命は4年位と言われる。
猫にとって窮屈な家猫が良いのか自由な野良猫が良いのかは
ワカラナイ。でも野良だって好きで野良になった訳ではない。

元を辿れば全て人間がして来た事。今までに里子に出した子は
自分の所を入れて9匹。そして道で拾って埋葬したのは4匹。
(埋葬するには環境、状態、準備、時間の条件が揃わないと出来
ない。だから実際は見過ごしてしまってる方が多い)

ニンゲンがしでかした罪だから、ニンゲンが後始末をするのは
当たり前の事。せめて自分の中だけでも不幸せが幸せを上回り
ませんようにと願わずにはいられない。
c0172261_723388.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
順位はあまり変わりませんが、ポイント数は上昇しています。
ありがとうございます。
[PR]
Commented by のり at 2011-08-27 17:58 x
1/9である亜子姫はこの夏私にひっつき虫になりました。
正直、自宅介護は気が滅入ります。でもそのおかげで私は猫たちと四六時中一緒にいられる。今まで仕事ばっかりで親にも猫にも寂しい思いをさせてきたので、ちょうど良い罪滅ぼしかな?(苦笑)
Commented by なあなの母 at 2011-08-27 18:30 x
まったくねえ。すべてはヒトのしでかした事なのにさ。
きょうは動物愛護法改正のためのパブコメ受付締め切り日。
愛猫家はこぞって改正賛成のコメントを入れましたが、
悪徳ペット業者も組織票で対向してたみたい。どうなったかな・・・野良じゃなくても猫は生きづらい。イヤになる。
こはる、おおにい、なあな・・・この数年野辺送りが続いた上、あの震災。なかなか立ち直れません。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-27 23:16
のりさん
こんばんは。
亜子さんは記念すべき高速バスで県外お届け第1号、しかも
家庭訪問も第1号で3年経った今でもこうやってお付合い出来る
のもホント里子に出す側としても感謝しています。
私はまだ自宅缶詰状態にはなった事はないですけど人間vs人間の
中に動物が+される事によって息抜きの場も得られるのではない
でしょうか。動物をきっかけに会話も生まれますしね^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-27 23:25
なあなの母さん
特に私が里親探しをする羽目になる子はホトンドが捨て猫ですから。
野良の子猫は警戒心が強いので私とかにはまず近づいて来ないです。
逃げる子を追いかけてまで捕獲するほどは頑張れませんけど放って
置けない子って居るんですよね。

パブコメの事はやはり猫好きの方のブログにも載っていて知ってました。
今日が締切りだったのですね。ホント署名で動くものかな?とも思い
ますけど何かしなければ始まりませんしね。

もう震災からそろそろ半年が経つのですね。
何だか行政上はあまり変わってないような気がします。。。
Commented by tuno at 2011-08-28 00:12 x
9匹もですか、頭が下がります。
そっかぁー、捨て猫と野良猫は違うんですね。
野良猫って確かに自由気ままに生きているようにも見えますが、
少なくとも捨て猫の場合はtomoさんのような方に拾われた方が
一生野良をやっているより遙かに幸せだと思います。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-28 00:20
tunoさん
こんばんは。
猫を見れば大体捨て猫か野良猫か分かるようになって来ました。
でも考えたら野良だって元々は捨て猫から始まっていますからね。
9匹中3分の1は自分持ちなので。。。(苦笑)
結局童々と仲良しだった置き去り猫のひーくんも居なくなって
しまいました。ちょうど野良の寿命と言われる4歳でした。。。
最後に見たのは3月位だったでしょうか。エサやりさんも居たし
人馴れしてたので、どなたかの元でシアワセに暮らしてると思い
たいです。自己暗示に過ぎませんけどね。。。
Commented by tya-i at 2011-08-28 09:07 x
野良猫もそうですけれど、原発事故で置き去りになった
犬猫の記事にも胸が痛みますね。
外猫同然の飼い猫を持つ身としては、毎日色々な
思いにとらわれます^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-29 22:04
tya-iさん
こんばんは、お返事が遅くなってしまいました。
原発。。。そうですね、犬猫もそうでしょうけど私の場合は家畜で
取り残された牛や豚たちの映像にもショックを受けました。
どれもこれも全て人間の都合が優先されて…人間ってそんなに
エライ存在なんだろうかと思います。
Commented by シロネコ at 2011-09-03 16:33 x
そうそう。
私も何度か交通事故を目の当たりにして、先日もまだ生きている子を見つけ、急いで車を止めて助けに行こうとしたら間に合わず・・・
その他にもなんとか保護した子もいましたが、重症だった為搬送先で助からなかったこともありました。

道路のない山奥だったらいいかもしれないけれど、
道路のある所で野良猫を増やすのは・・・
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-03 21:57
シロネコさん
そうだったんですか。。。
言い方は悪いですが、拾いながらもし動いたらどうしようとか思う
自分が居たりします。でも私が拾った子は大概温かい子なんです。
きっとまだ時間が経ってなくて事故直後の子ばかり。もう少し現場を
早く通り過ぎていたら。。。とかいつも思います。
これから先、また子猫のシーズンになるので車を運転するのも中々
気が重いです。
by tomo-so_ko | 2011-08-27 07:27 | | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧