mixi日記『手の平で終わった夏』より。

車から降りると近くでアブラゼミの鳴き声が聞こえた。

声のする方を見るとどう見ても地面におちて動かない蝉から聞こえる。
足でちょっと蝉を触ってみるも全く動く気配はない。

でも声はそこからしている。拾い上げてみる。確かに鳴いているのだ。

足はもう動かないけど蝉の複眼は機能しているので生きている。
蝉は一頻り私の手の上で鳴いた後、鳴くのを止めた。

そして、静寂。夏は終わったのだ。
私はその蝉を道路際の植込みの上にそっと置いた。

お疲れさま。

来年また逢えるね。

2008.8,27
c0172261_6323196.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
中々壁は厚いですが、徐々に1つずつ上昇しています。。
千里の山(道?)も1歩から。いつもありがとうございます。
[PR]
Commented by クニ at 2011-08-26 10:06 x
例え蝉でも一つの命・・・・
道路で息絶えてる蝉を見ると私もtomoさんの様に必ず道路際や
植え込みに置いて「来年又ね」と言ってしまいます

昔と違い小さな虫にでも命の尊さを感じる今日この頃(ゴキブリは例外)
これも子供のいない私は猫たちを育てるようになってから・・・
親の気持ちが分かるようになりました

tomoさん,有難う~
Commented by ジュオルモイ at 2011-08-26 19:59 x
こんばんは。
タイトルと文章が絶妙!
すばらしい!
その感性に嫉妬してしまいますがね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-26 21:08
クニさん
基本的に虫を触るのは苦手なんですけどね(苦笑)
特に蝉は元気だと私の方めがけて飛んできたりするので。。。
でも事実猫を飼うようになってから蝉とかとんぼとか触るように
なって来ました。外から取って来るんですよね…(汗)
で、私がいつも逃がしてあげてます。あ、ヤモリも取ってきます。
なのでヤモリも触れます。小さい頃は手掴みで蝉とか取っててた
のですが、また再度触れるようになって来ました。猫らにとっても
母は強し、ですよー^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-26 21:18
モイさん
こんばんは。
このタイトルはありがちで何だか他でも使われてそうなので、
あまりピンと来てないのですけど…(苦笑)
。。。と思ったのでヤフーで検索してみたら、私のブログだけが
ヒットしました。あらら。ちょっとウレシイです^^
(↑そんな事するの、私だけでしょうね、あほです。)

2年間の手習いであんなに綺麗な字が書けるのですねー
方や私は20年。自分の字は大嫌いです(苦笑)
by tomo-so_ko | 2011-08-26 06:33 | その他 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧