kiseki 軌跡。

先に昨日のを読んで下されば内容は分かりやすいかと思います。

結婚10年目にして巡って来たキセキ。
10年という長い年月から多分誰もが推測するように勿論自然ではなく
試験管から生まれた奇跡。

3度病院を変え、その度に気の遠くなる痛みそして毎月来る虚脱感。
どうしても欲しいと言う思いでもあればその治療も耐えられるのかも
しれないけど当時の私は子供が苦手で長ければ長いほど自己嫌悪に
陥って半分ココロの病になっていた。

結局高知では埒が明かず最後の砦として九州での治療に踏切った。
一人で夜行バスで博多へ向い1泊3000円のウィークリーマンションに
1週間泊まった。病院からマンションまで採卵でズタズタになった子宮を
抱えてゴロゴロとスーツケースを引きずり歩き挙句の果てに雨が降って
来た3年前の6月。この日私は多分人生の中で底の底を味わった。
そして術後の経過が悪くその月は胚移植が出来ずに冷凍。
9月にもう一度九州へ行き、解凍移植となった訳である。
同じ事を高知で何度かしてたので全く当てにはしてなかった。

ところがカミサマは居てくれたらしい。
それまでの道のりが苦しくて辛かった分、妊娠出産共に初めてじゃない
みたいに軽くて耐えられないと聞いていた陣痛も僅か4時間半。
普通の初産で高齢出産なら多分その数字の上に1がついてもおかしくない。
そうしてやって来た乙乃は大した病気もなく手も掛からない。

おそらく子がフツーに出来てたら大してその有難味も分からずキセキも
感じないだろう。子と過ごす時間が増えるにつれ苦手意識は徐々に変わり
つつある。女は産むという特権を持ちながら同時にコンプレックスでもある。

雨の中とぼとぼ1人見知らぬ街を歩いた夕暮れ。
それすらにもちゃんと意味があったという事。
自分が痛みを知ったからこそ人の痛みも何となく分かるような気がする。
過去があるから今がある。
c0172261_11135599.jpg

関連記事http://tomo1028.exblog.jp/15185303/
    http://tomo1028.exblog.jp/15192554/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
昨日夜半にカテゴリーを引越ししました。良い位置をキープしてます。
ありがとうございます。
[PR]
Commented by tuno at 2011-08-22 23:11 x
子供からは学ぶ事が多いです。
私自身、子供が出来てから考え方が変わったり、
今まで気付かなかった事が気付かされたり。
体は小さいのに、人(親)の心を動かす大きな力を持っています。
tomoさんの場合は辛い事があった分だけ余計に、
乙乃ちゃんが産まれてきてくれたことは、
tomoさんにとって大きなプラスになっていると思います。
Commented by potbelly べべ at 2011-08-23 00:33 x
きっと僅かな文字では表せない気持ちだったと思います
きっと書ききれないような思いがあったと思います
頑張りましたね・・・tomoさん
その頑張りの先に乙乃ちゃんの笑顔があったんですよね

私ね・・・ご両親のためにも頑張ろう のtomoさんの頑張りは
きっとtomoさんのための頑張りになったんだと思います
きっかけは不条理でも結果はtomoさんに素晴らしい笑顔をもたらせた様に思います

古い友人にtomoさんと似た経験をした者がいます
妊娠が判明した日から入院しました。医者に掛かっていないと何かあった時に・・・と心のダメージは巨大でした。
最後まで入院をしたまま出産をしました
ただただ無事に産まれて欲しい、その一念・・・それでも当時の彼女にすれば 所詮他人事とも映っていたかもしれません
私達は彼女がそう思っていてもいいよね。。。と話し合いました
今だから仕方ないって


女性であるからの期待感、出産という当たり前感、苦しいものだと思います

きっとこれから先は乙乃ちゃんの笑顔も泣顔も支えになると思います

ちょっとくらい人見知りをしても家族が居ますもんね
Commented by クニ at 2011-08-23 01:14 x
あっtomoさんだ~~~

九州までだったんですね~
ってことは九大かな?

そうか~乙乃ちゃんはこうして生まれた子だったんですね?
猫が好きな人は気づいてないだけで、子供は絶対好きだと信じていますよ!

私は3年大阪まで通い結局、人工授精を3度して失敗・・・
その上のtomoさんと同じやり方は未だ未開の時期・・・・
乙乃ちゃんはtomoさんがお母さんで良かったし、そういう
運命だったのね?

浸水事件、2階に引っ越しで解決です・・・・
Commented by ジュオルモイ at 2011-08-23 05:51 x
あなたがここに、こんなにも赤裸々に自分のことを語る意味の深さを、おそらく多くの人が感じていることでしょう。
もちろん僕も。
ありがとう!
Commented at 2011-08-23 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 09:38
tunoさん
おはようございますー
いつも心温まるコメントをありがとうございます^^
こういう記事に真っ先に男性がコメント下さる事はとてもうれしい
事です。周りは皆tunoさんの事を女性だと思ってると思います。
私は人に対しての表現がとても苦手なので多分子供に対しても
あまり好き好きと大っぴらにしてません。そんな私でも変わらず
纏わり付いて来る乙乃を毎日見てこの文章がふつふつと沸いて
来ました。子育てはまだまだ始まったばかりですが、自分の気を
引締める事も考え直すきっかけとして再度オープンにしました。
コメントを閉じようかとも思いましたけど、朝起きたらたくさんのコメ
ントが。。。しかも男性陣多し!(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 09:53
ベベさん
確率的に顕微でも50%を切る位の成功率だと聞きます。
しかも私の場合1度冷凍して解凍してしまったので。。。
実際高知の病院からも九州行ったって無駄足だよ?と言われて
ましたから。私はただただそのシガラミを断切る事を願って行った
ようなものですけどね(苦笑)でもお蔭さまで今は自分の好きな事(お店をする事)を誰からも文句言われる事も無くやってられます。
あ、若干1名苦情を言ってるクマーが居りますけれども(苦笑)
↑売上げが少ないので(!)だはは。
最近は不妊症の女性って多いですよね。
アトピーやアレルギーなどそういう現代病の1つではないかと私は
思います。事実、私の場合も何度検査を繰り返しても構造上は?
異常なしだったので(苦笑)異常があったらそこを改善したら良い
ですからね。異常がないのが一番厄介です。

ベベさんのお友達も徐々に変わってきていますか?
結局私の古い友人は子供が出来ても(外見上は)あまり変わって
なかったかも。。。(苦笑)未だに子供は苦手なようです。
でも彼女も私に似て天邪鬼な面もあるので本心は?ですが。
私はちょっとずつ変わって来てるような感じです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 10:05
クニさん
お忙しい時に長い文章を読んで下さりコメント下さり有難うございます。
とりあえずは2Fに空室があって良かったですね!引越しが大変だと
思いますが全部ご自分で背負い込まず色んな人に助けて貰って無理
なさらないようにして下さいね。

九大?
大学病院の事でしょうか??
博多って書いたから語弊がありますが実際は福岡から電車に乗って
30分位の場所にある(場所的には北九州)その世界では日本で多分
3つの指に入るStマザー病院です。すごい患者数でした。朝から
晩まで1日仕事でした。費用も半端ないです。全国各地から集まって
きますからね、仕方ないです。
回数は数えた事無いですけど多分何もかも合わせたら両手2回位
でしょうか。そんな事なら最初から九州行っとけば。。。なんて思い
ましたよ、正直(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 10:13
モイさん
おはようございます。
人の事を語る前に、まず自分を語れないとね。。。
ここまでアウトする必要性も無いとは思いますけど自分に言い
聞かせる事も兼ねて、です。
私はものすごくストイック(ある方から言われました)な文を書くので
中々皆さんタジタジになる事だろうと思います(苦笑)
ニンゲン所詮骨と肉と皮で出来てますから。この年になってあまり
自分に似合わない飾る事は止めました。外観を飾っても内面が
伴って居なければウツクシサも半減しますから。
なので最後の写真も本当は笑うトコロなのです^^
私、何?みたいな。(←クマーの盗撮)
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 10:15
鍵コメさん
そうですねー。。。
クマーは子が居てシアワセだと言ってます。
子の為にキツイ仕事も頑張れると言います。
私たち夫婦も子を得てちょっとオトナになったような気がします。
Commented by Ree at 2011-08-23 11:21 x
大変な思いをして産まれてきたんですね。知らなかったです。
友達にも同じようにして授かった子供がいますが精神的、身体的
、金銭的につらかったと聞きました。
その分いとおしいでしょう。母は強しですね。
Commented by potbelly at 2011-08-23 19:36 x
tomoさん
もう一度お話がしたくなっちゃいました(^^

子供が苦手でもtomoさんの乙乃ちゃんを見ている瞳がね
乙乃ちゃんを苦手だと思っていないって、そう見えます。
だって、いつも優しい目してますもん
多くの言葉とか好き好き愛してるの言葉じゃない母子の心の伝わり方って絶対にあると思っています。
私の母が異常なほど寡黙な人だったので 余計に思うのかな・・・

私の友人は・・・娘を期待の渦に引き込んでしまったようです
この子にだけは!!の思いが 強過ぎたのかもしれません
教育熱心がエスカレートすると私の様な性質の者は悲しみを感じてしまいます・・・
時にはゆるく・・・まったり。 が好きかな
私の様なゆるすぎ人間も困り者です

Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 21:11
Ree さん
こんばんは。
結構私の周りには子供がない方がいらっしゃるので、でも女=産む
みたいな観念がまかり通ってて。。。産まない人。産めない人。
色んな人がいますから。
結果的に(とりあえず)私は運が良かっただけです^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-23 22:23
ベベさん
こんばんは、コメントをありがとうございます。
↓の日記を書いた時より今は(体型も!)かなーり丸くなぁ~と思います。
今から思うと、ものすごく天邪鬼で角がありましたね。
多分べべさんと南国で初めてお逢いした頃の私です。もう5,6年も
前の事になりますね、考えてみると。

べべさんのお母さんが寡黙だったなんて。。。
いつも朗らかで笑いが絶えないベベさんからは想像出来ないです。
色んな愛があるんですね。私も理想はゆるくまったりです^^
時には子供から注意されるような母親が理想だったりします。
乙乃はその点、今でも結構しっかりしてるので大丈夫そうです。

Commented by  夢 人  at 2011-08-24 15:51 x
乙乃ちゃんへ

今日も、その愛くるしい眼差しに 「こんにちわ~♪」
「ママとパパの所に生まれてきたいよ~!」って
願ってた気持ちが、ママに伝わって良かったね。 ^^
ママは沢山頑張ったんだね。
凄いことだよ。
これから先も、その優しい笑顔でファイト~☆ (*^。^*)/


tomo さんへ

こんにちは。 ご無沙汰です。
鏡に映ってるのはtomo さんですね。 (*^^*)v
飾らないそのさりげなさが、またまた高感度アップでございます。 *^^*
姪っ子に、「どうしてママの所に生まれてきたの?」
そう聞いたら、 「お空を飛んでたら、ママの所に生まれたいと思ったから♪」
そう言ってたのを思い出しました。
命って、凄いことですね。
tomo さんの記事を読みながら、感動したのです。
変なコメントで、ごめんなさい。 ^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-24 17:24
夢人さん
コメントありがとうございます。
私の方こそ夢人さんの優しい言葉にほろりとなりました。
温かいメッセージ、本当にうれしいです。

すごいお母さん想いの姪っ子さんですね。
ウチの乙乃もそんな事言ってくれるようになるでしょうか。
写真、飾らなすぎて素で><申し訳ないです。
Commented by tannune at 2011-08-24 23:24
tomoさんこんばんは~。
ごめんなさい。自分もちょっと弱っててなかなかコメントまでいたれませんでした(涙)
tomoさんのお店にはきっとたびたび行くんやろうな~と
しみじみ思いました。
こんなにまでご自分をだされて、私が知っているお店をされている方とはちょっとちがう(笑)
言葉がほんものだから私はひきつけられるんでしょうね~
乙乃ちゃんは幸せですよ。
眼を見たらわかります。安心している眼なので。
大きくなっていくと自分のDNAのコピー姿が赤裸々に見えていきますよ~。
また関係に変化ができてくる気がします。
すみません~うまい言葉みつからく(涙)

Commented by tomo-so_ko at 2011-08-25 10:31
tomoさん
プチ復活されて良かったです。
きっと夏の疲れがどっと出たのでしょう。。。
私も年とともに何だか夜寝ても疲れが取れなくて次の日に残って
しまうような事もちらほら。年には勝てんなーと思うこの頃です。

お店の人ってオシャレなお店は人もオシャレじゃないといけない
みたいな固定観念?があるように思えて。そういうのを打破したいが
為に泥臭い事を書いてみました。たまにこういう時期があります。
今はとりあえず書きたい事を書いてすっきりしてます。
店を空にしてまた品物を並べなおすように自分の胸の内も1度無に
してリセットする事は妄想ばかりが膨らむブログの世界で私に取っては
必要なのかも知れません。
by tomo-so_ko | 2011-08-22 11:24 | その他 | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧