同級生のお店。

私が知ってる限りの中学高校時分の同級生が営むお店。
1つ目はアジア食堂歩屋さん。
高知で雑貨が好きでカフェ好きの女子だったら知らない人は居ない位の
有名なお店。直接歩さんとは同じクラスになった事がなくて友達の友達
繋がり。何年か前に1度お店でランチを頂きました。
c0172261_16275898.jpg

2つ目はtucheさん。
こちらもまた押しも押されぬ有名店。
私は前述の通りクラスでは小説を書くような根暗(!)だったので本人さんは
覚えて下さってるか?…(苦笑)同じクラスでした。
c0172261_163214.jpg

3つ目は私のリサーチ不足ですみません。。。
ガルボかジョエル(多分後者)どちらかのお店。小中高と同じでした。
名字が同じマ行から始まるので出席番号が前後で結構仲良くさせて頂きました。
お店はお母さまがされてるのかな?近いうちに行ってみたいと思います。

3店舗共にそれぞれの持ち味で10年以上続けられているお店。
継続はチカラなり。なのねん。

アジア食堂歩屋
高知県南国市岡豊町江村杉尾丸字47
088-864-2280
AM11:00-PM17:00(LO16:30)
定休日・月・火

tuche(テュケ)
高知市南はりまや町1-10-1 1F
088-884-5250
AM11:30-PM22:00(水曜のみ18:00まで)
定休日・日

JOEL(ジョエル)
高知県高知市梅ノ辻9 -12
088-831-4732
AM10:00~PM20:00
定休日・5日・15日・25日・26日

※写真は食べログより拝借しております。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
休んでる間にカテゴリー内3位に転落中です。蚤の市Ⅳの広告を兼ねて
高知カテゴリーへ飛ぼうと準備中です。今一度チカラを貸して下さい。

明日までso_ko/kichen so_ko共に夏期休暇を頂きます。
[PR]
Commented by baku at 2011-08-18 17:20 x
高知のカテゴリに引っ越すの???
えーつまらんなぁ
私も引越しつもりですが
もうちょっとこっちにいます
骨董ネタが少なすぎるとクレームも
来ています(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-18 17:55
bakuさん
私もそうながー
ネタがある時はあるけどない時はないですもんね(苦笑)
でも3位でドロンではサビシイので、もう一花咲かせたいけど
そのタイミングも中々難しいですよね^^
Commented by ジュオルモイ at 2011-08-19 08:15 x
おはようございます。
あらら、またばすけっとの営業に行く店が増えた??
いっそのことブログ村に引っ越してみては?
でもそのときはうちと違うカテゴリーにしてねー。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-19 08:44
モイさん
おはようございますー
こちらのお店はもう宣伝しなくても充分集客率が高いお店ばかり
なので大丈夫ですよ^^
ブログ村、前に1度登録してみたのですけど上手く出来なくて結局
普通のランキングでカテゴリーを移動しています。
ブログ村の方が人数が多いみたいですね。
Commented by *yumimin* at 2011-08-19 09:24 x
tomoさんこんにちは^^
秋はまだかまだかと首を長くして待ち続けております

どこも有名なお店ですね^^
ジョエルさんもよく行きました
でも、歩屋さんだけ未だお邪魔したことがないです><
行きたいなぁ
イベントではよくお目にかかるがですけどね^^

あ!!tomoさん!
例の「ともちゃん」(笑)
とうとう我が家の庭に植え替えられました!
母がそれはそれは大事に育ててますよー^^
しかも、「ともちゃん」としっかり呼んでおります
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-19 15:17
*yumimin*さん
こんにちは。
今年は秋は早いように聞きますよ。
実際夜も結構涼しくなったし。。。高知はよさこいが終わったら
完璧に秋の風情なんですけどね(苦笑)

歩屋さん、行かれた事がないがですかー?
すごい意外!なんて言う私も行ったのは7,8年前の事でそれから
1度企画展でお邪魔して(その時は食事はしなかった)以来だから
似たようなもん(笑)今度ご一緒しますか!?
あ、食後にはジョエルさん経由で^^

ともちゃんの近況、ありがとうございます。
そうですか、祝・地植え!これで風が吹こうが雨が降ろうが大地に
しっかり根を張ってずんずん成長して行くがですね♪
私も成長が楽しみです。
Commented by potori_ms at 2011-08-19 21:37
こんばんは~。

頼もしいですね~、10年以上続いている同級生の方のお店の数々。
風土も影響していると思いますが、高知の方は、個性的で、
お店などで自分の世界を表現するのが得意だと思います。
もちろん、tomoさんもそのおひとりですね。
あと、カラッとした県民性なども商売向きな感じがしますね~。

私は学生時代に4年間、高知に住んでいたのですが、
当時とは全く街が変わり、
年々、素敵なお店が増えて、チェックするのが大変です(笑)。

上の3店舗も気になっていたお店ですが、
まだ行ったことがないので、ぜひ行ってみます。

tomoさんも10年目指してくださいね~。
Commented at 2011-08-19 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-19 23:30
potoriさん
こんばんは。
4年間高知に住まれてたんですね!
多分高知の店は総じて長続きしないのでこの3店舗はすごく
頑張ってらっしゃる思います。とりあえず目指すは3年。それを
超したら5年。それから10年。こんな風に目標と出来るお店が
身近にあるというのも本当に良かったなーと思う訳です。

とりあえず続けていて、あら気づいたら10年経ってた…みたいな
感覚が理想ですねぇ^^あらいつの間にやら無いわwwwにならない
ように頑張りまふー
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-19 23:34
鍵コメさん
こんばんは。
先ほどブログに方にお邪魔させて頂きましたー
もっと他にも同級生(同校生)がしてる店があるかもしれませんね。
by tomo-so_ko | 2011-08-18 16:47 | その他 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧