人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の定番menu

毎年よさこいのシーズンになると登場するこちらバジルチキン。
夏の定番menu_c0172261_9291414.jpg

先週あたりからのランチメニューに参入しています。
私はこのメニューのイメージは夏なのだけど妹に言わせるとバジルは
秋のハーブらしい。言われてみれば、もう暦では立秋。
夏の定番menu_c0172261_9295158.jpg

最後の彩りにバジルを添えるのはもちろん、トマトソースにもチキンの
表面にも刻んだバジルが入っています。
今年もバジルは豊作です。
夏の定番menu_c0172261_930859.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
今のところ1位頂いています。いつもありがとうございます。
ばすけっと8月号届いています。お店巡りに1冊お持帰り下さいね。
夏の定番menu_c0172261_9505620.jpg

高知市は本日よさこい踊りの初日を迎え、明日が2日目、明々後日に
後夜祭が行われます。今年はso_ko/kichen so_ko共に通常営業して
おりますので追手筋演技場へお越しの方は涼みにいらして下さい。
Commented by shimo at 2011-08-10 14:18 x
あぁもうおいしそう!
行ける距離なら絶対に行くのに!!
ダンダン(←じだんだ踏んでいる音)


Commented by クニ at 2011-08-10 15:16 x
う~ん、バジルチキン、美味しそうですね~
バジルは秋の植物ですか?勉強になりました

↓、そうなんですか~
若いtomoさんの趣味とお仕事はお祖父様からの影響だったんですね?
偉大な方だったのですね?59歳と若いお祖父さま・・・

それとkazさん宅の風太くん(キジ猫)はkazさんの家に残ったそうです
2人候補は居られたようですが、何となく2人からの連絡も無くて
kazさんも子猫が大きくなりすぎて、余り積極的に行かなかったからみたいです。
やはりkazさんも全部居なくなるのも寂しかったのでないかな~と
思います
Commented by ジュオルモイ at 2011-08-10 18:26 x
こんにちは。
バジル大好きです。
あー、またランチ食べに行きたい!
Commented by tya-i at 2011-08-10 21:18 x
コメントを書いて送信の段階になると、何故か消えてしまって^^;
今夜はこの記事に触発されて、チキンをナスや玉葱を
加えてトマトソースで煮込みました。
仕上げにバジルを散らして、なかなか美味しかったわ^^
バジルは毎年植えていますが、秋のハーブなんですね。
Commented by andante41 at 2011-08-10 22:35
こんばんは^^
このお料理は去年頂いて美味しかったのを覚えています。こんなアップの写真で拝見すると、いっそう食べたくなるなあ!(^^)!
↓mixi日記「~」より。の記事を過去にさかのぼって、興味深く読ませてもらってます。
時に涙しながら…
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-10 22:58
shimoさん
さすがに東北から高知は中々遠いですもんねー(苦笑)
でも万が一旅行とかで来られると事があったら是非是非~
私も福島県以北北海道以南は足を踏み入れた事がないので
機会があれば行ってみたいです。。。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-10 23:06
クニさん
バジルは秋の植物らしいです。
私はハーブ系の料理はあまり得意(食べる方)ではないのですが
バジルはクセもそれほど強くなくて美味しく頂けます。
それとトマトとも相性が良いみたいで。。。

kazさん1匹手元に残されましたか。
連絡が途絶えてしまう人にはちょっと心配で里子には出せません
しね。それはそれで良い判断だったように思います。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-10 23:09
モイさん
こんばんは。
バジルとかハーブはここで食べない限り口にしてなかったと思い
ます。自分があまり好きではないから食卓に登場する事もない
ですし。香草を使うような高度なテクニックの?(苦笑)お料理は
まずしないので。。。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-10 23:14
tya-i さん
たまにエキサイトから嫌われる時ってありますよね(苦笑)
そんな時に限ってその文章を保存してなかったりして。。。(笑)
ラタトゥイユを作られたのですね!カポナータとも聞きますが、
イマイチ違いが分からない私です。でもどっちも美味しいですよね。
バジルは繁殖力が強いので種が落ちて自然に生えて来ますよね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-10 23:22
hiroさん
こんばんは。
ありがとうございます。妹曰くバジルは10月頃までありますけど
料理に使用する場合は最初の葉(スイートバジル)が一番適してる
らしくて美味しいのは出始めの今時期なのだそうです。

mixi日記~よりは4、5年前の文章で今の自分よりもストレートで
変化球なしのストイックな表現をしています。これでも2年前に子が
出来て文章も丸くなって来ました。(あ、体型もー)
過去に遡って日記を読んで下さり有難うございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-08-10 09:32 | お知らせ | Comments(10)