あの本を見て。

模様替えはこうなった。
c0172261_973212.jpg

在庫をとっかえひっかえしてのディスプレイ。
全体的に洋の雰囲気の中にナゼか和。
c0172261_98475.jpg

…うーーーん。ちょっとちぐはぐのような気がするけど。
だけど私の中の夏はこんな風にちゃぶ台に麦茶を置いて扇風機なのよね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
オチオチしてる間にベスト3が団子状態になりつつあります。
ここはbakuさんに任せてそろそろ何処か修行に行くべきか。
で、何処へ!?(苦笑)
[PR]
Commented by ジュオルモイ at 2011-08-03 10:52 x
こんにちは。
模様替えした店に行ってみたい!
和と洋の融合は僕の中では永遠のテーマであります。
実は、いつかそれをメインにした空間を作るのが、今の一番の目標なんですよ。
Commented by なあなの母 at 2011-08-03 11:10 x
日本人は古墳時代からずっと、異国情緒を取り入れて折衷様式を作り続けてきたんだから、いいんじゃないですか?
どっちかだけのインテリアなんてあり得ないもの。
「洋」でもアメリカンじゃなく、コンチネンタルなムードの
空間ですね。素敵。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-03 14:19
モイさん
こんにちは。
和と洋ってホント紙一重で実は合うんじゃないかって私も思ってます。
ま、こてこての和、こてこての洋じゃない限り、洋物でも日本を意識
した柄のお皿があったり海外輸出用の日本製の食器があったり。
とりあえずはそういうボーダーライン上のモノを集めていけば和洋
折衷も違和感無く飾れそうですよね。。。
でもモイさんところのお家、めっちゃ洋なのにお店の中は和の雰囲気
だからある意味和洋折衷してると思います。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-03 14:26
なあなの母さん
日本はどう足掻いたって島国ですから外国への憧れはそれはそれは
昔からあったという事なのでしょうね。自国の文化を大事にしつつ、
他国の要素も取り入れる。何事にも寛容でありたいと思う今日この頃
です。多分洋のみのインテリアでは1週間もしないうちに飽きる事
でしょう(苦笑)外国旅行へ行って1日目は何もかもが新鮮で写真を
撮りまくるけど、2日目にはどれも同じ景色に見えてしまったり。。。
洋の中に和を感じるものがあるとふと目に留まる事もありますしね。
Commented by クニ at 2011-08-03 23:55 x
う~ん
和洋折衷・・・良いではないですか~~
素敵素敵!!!

シンプルな鏡とマタマタシンプルな椅子も良いです

ドライのアジサイはレトロな雰囲気にピッタリですな~
Commented by tannune at 2011-08-04 00:05
ジャパネスクをとりいれるのいいですよね~
古道具とアンティークが混じる空間ってなごむじゃないですか~(笑)
どこかホっとするというか・・!!
はずし+の感覚大好きです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-04 09:14
クニさん
おはようございます。
素敵と言って下さってありがとうーです^^
実は鏡と机は日本のモノなのです。こうやって置くと洋にも
見えますけどね(苦笑)電話とピッチャーはフランス、椅子は
イギリス。。。ものすごーくミックスしてる空間です。
古い物と植物も相性が良いんですよ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-08-04 09:19
tomoさん
確かに外国へ行くと日本の物って重宝がられてますもんね。
案外骨董の壷とかお皿とか日本人の私らよりも外国の方が
詳しかったりね(苦笑)ウチにも今小さな卓袱台を置いてます。
何だか急に欲しくなって^^
前にも置いてたのだけどすごく大きなサイズ(直径90㎝)だった
ので部屋が狭くなってしまって手離しました。今手元にあるのは
直径60㎝の可愛いサイズの。多分ひっくり返す事も可能(笑)

by tomo-so_ko | 2011-08-03 09:09 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧