人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Vie en rose

随分と前に紹介したのだけどずっと気になって応援してるブログ。
La Vie en rose _c0172261_6194837.jpg


『虹の橋で』
の日々のページの右上に書いてある言葉。
何の気なしに意味を調べてみた。バラ色の人生と解釈するそうだ。
恥ずかしながら歌のタイトルだし、聞いた事はあるんだけどずっと
バラ好きとかバラを愛するとかそういう意味だと思っていた。

人って自分が苦境に立たされると他の人を羨むもの。
何で自分だけが…って誰もが思う。果たしてバラ色って何色だろう。

私の周りにも病と闘ってる方お世話する方たくさん居られる
ここママさんやケビントを譲って下さったMちゃん、こないだ初めてお逢いした
ばかりのRollさん。
お逢いした事もない(Rollさんに限っては初めてお逢いしたばかりなのに)私に
ここまで良いのか?と思うくらい辛い事をにありのままをお話して下さる。

病気の事、子供さんの介護の事。おそらく何かこう上手く言えないけどある意味
開き直った?そんな雰囲気すら感じられる。たまたま3人ともが女性なのですごく
共感出来る部分もある。
La Vie en rose _c0172261_6202114.jpg

実際に逢ってお話したRollさんは本当に晴れやかなお顔をされてた。
帰り際、振り返って見た逆光の中、その表情にバラ色が見えるような気がした。
ここママさん、Mちゃん、青空さんとコージィちゃんにエールを贈りたい。
La Vie en rose _c0172261_640867.jpg

ここママさんは年齢も私と2歳しか違いません。
胃がんステージ4・手術不可と闘っておられます。
ここママさんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/smile12thanks17

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
ずっと自分の中で温めてきた文章です。私の書き方に至らぬ点があるかと
思いますがお許し下さい。只今1位を頂いてます。有難うございます。
Commented by ジュオルモイ at 2011-07-28 07:24 x
おはようございます。
バラ色はとても抽象的な言葉ですね。
それは何色なのか?赤?白?ピンク?それとも黄色?
たいていはバラ色=幸せと解釈されるのでしょうが・・・。
人はみな、多かれ少なかれ悲しみや苦しみを抱えて生きていると思います。
けれどそれを生きる力に変えて、自分の人生を楽しむことができる人の心は、きっとバラ色のような気がします。
Commented by クニ at 2011-07-28 16:33 x
本当にバラ色の人生ってどんな人生なのでしょうね?
人はバラ色の人生をピンク色だったり、幸せいっぱいな人の事を思いますよね?
何が幸せなのか最近は分からない時代です・・・・

有難う~私にとっては娘の様なここママさんの事、応援してくださって・・・・
それと「ここママさん」のところへリンクできませんでした~
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-28 17:44
モイさん
こんにちは。
真っ先にコメントをありがとうございます。
しかも中々コメントしづらいであろう、おもーい内容に^^
モイさんのご意見、私も大いに共感出来ます。敢えてバラ色の
表現を具体的な文章にしなかったけど私が思ってる事をモイさんが
書いて下さったような感じです。ありがとうございます。
多分、思考回路が似てるのでしょうかね(?)
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-28 17:49
クニさん
おそらくバラ色は一度、地の底を味わった人が持ち合わせている
色ではないかと思います。私も何年か前は地の底を味わったなー
で、今はバラ色か?と言われるとよく分からないのですけど。。。

リンク、gooブログに嫌われているのでしょうかね?
もう一度操作してみたのですけど、どうしても飛びませんでした。
で、苦肉の策で最後にここママさんのアドレスを紹介させて頂きました。
ご指摘、ありがとうー
Commented by ここちゃんのママ at 2011-07-31 11:33 x
ご紹介いただいてありがとうございます
いつも応援していただいて本当に嬉しいです

頑張りますね!
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-31 15:08
ここママさん
こんにちは。今日で7月もお終いですね。
高知はこれからよさこい祭が始まって夏本番を迎えます。
で、よさこいが終わると一気に秋の気配になります。
ある意味、単純明解な高知の夏です(苦笑)
ここママさんのブログの更新うれしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-07-28 06:34 | その他 | Comments(6)