童々のばか。

一昨日はウチら家族なりに贅沢をした日だった。
外食&お風呂の必殺家事しないフルコース♪
お金の話になってしまうのだけど食事で約2000円、そしてお風呂で1500円。
それなりに贅沢な気分を味わった。

そして次の日、あまりに床にケッケが落ちるので童々をグルーミングしてたらお尻に
4cm四方の怪我。毛が剥げて地肌丸見えでちょっと血が滲んでいる。夏場だし化膿
すると厄介なので、そのままとっ捕まえて病院へ。
見て貰ったところ何かに引っ掛かってそのまま皮膚ごと抜けてしまったとの診断。
童々は猫なのに猫らしからぬドジな猫。最近太ってからますます腹をたぷたぷ揺らし
走ってく後ろ姿はホンマ親近感が沸く。

化膿止めの注射と抗生剤の薬を処方して3400円也。
前日の贅沢代が童々のドジのツケ代とほぼ一緒。とほほ。動物と暮らす人って皆、
背は腹に変えられないからとほほだけど3400円も惜しいとは思わないんだよね。
c0172261_6534215.jpg

写真はウチに来た頃の若かりし童々。

7月16日よりso_ko企画展-suwaru-開催します。
準備のためso_koはcloseしています。(カフェはopen)

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
2位に落っこちてしまいました。とほほ。
[PR]
Commented by ジュオルモイ at 2011-07-14 08:13 x
おはようございます。
笑っちゃいかんけど、笑うてしまうがねー!
いつも思うんですよ。
犬の散髪代が自分のより高い!
なんでやねん!
Commented by ジュオルモイ at 2011-07-14 08:16 x
ランキング、1.2位はレベル高いねー。
応援しとりますよ!
Commented by Ree at 2011-07-14 11:54 x
童々ちゃんいたそー、すぐ治るといいね。
今回はタビー自分でシャンプーしてみましたが(5千円!なんといっても爪きり付なのだ)
きれいに洗えないのかな、まだフケがでるー。
Commented by かな at 2011-07-14 12:59 x
そうですよね~。この前のAbのCT検査代は42,000円以上でした。しかもAbは食べ物アレルギーがあるので、何と1ヵ月のご飯代1万円也~。(*_*)
お腹をたぷたぷさせて走っていく後ろ姿~、あぁ!可愛すぎる!
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-14 17:58
モイさん、こんにちは。
笑うて下さい~(苦笑)で、今日もそのキズの部分がちょっとぷっくり
膨れていたのでまた病院へ連れて行きました。
また2本注射され、漱石さんが4枚ほどひらひら~と(涙)
もうホンマ泣き笑いですわ(汗)明日も連れて来てって言われてます。
ぞーーー
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-14 17:59
ランキング、難しいですよね。
でも抜きつ抜かれつが楽しかったり^^
負け惜しみやけど。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-14 18:04
Reeさん
今日は発熱してたらしくやたら顔が浮腫んでて目とかしょぼしょぼ
してました。そういうの見るとやっぱりね…
本来なら飲み薬で治すところを童々は飲み薬の後にゲロゲロして
薬が吸収されなくて注射で治療という事になりました。
大型犬はシャンプー代が高いですよね。ウチも最初は美容室へお願い
したりしたけど最近は(もう歳だしね)家で洗ってます。黒系のワンや
ニャンは確かにフケが目立ちますね。ビーグルが結構洗っても洗っても
出ます。洗いすぎ?かもしれないですね(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-14 18:08
かなさん
abちゃん、結果が出て良かったですよね。
出費は痛いけど私とか安心代って思ってしまいます。
怪我なんて外で暮らしてる猫さんとかは日常茶飯事の事なので
しょうけど、やっぱり血とか見ると普通に怖いし。。。
外に出さないのが一番ですけど、童々に限ってはおそらく無理で…
おとなしい猫さんが羨ましいです。
Commented by メイク探偵 at 2011-07-14 19:38 x
今日はありがとうございました。
素敵なお店ですね♪
また、ふらっと寄らせていただきます。
企画展のご成功お祈り申し上げます。
ブログにリンクを張らせていただきました。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-14 22:01
メイクさん
こんばんは、今日はありがとうございました。
雑然とした店の状態で見て頂いて申し訳ないです。
高知に住んでても中々お店に辿り着かない方が多い(2Fですし)の
ですけどさすがは不動産ですね!(私も結構辿り着ける方です^^)
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by tannune at 2011-07-14 23:37
tomoさんお気の毒です(涙)
それもそうですが童々ちゃん皮膚が見えるなんて
かわいそすぎます~。そんなことがあるんですね~

ショッキング!-
Commented by izumi at 2011-07-14 23:47 x
童々ちゃんも毛が長いから気がつきにくいよね。
病院と散髪となかなかのもんですよね。うちのチョコちゃんも散髪代結構なお値段でした。が、自分で試みて、このお値段は安いと思った~。だって、本当に大変ですもの。やっぱプロは凄い!
しかし、seiちゃんは、僕より高いって・・・ボソボソ言いよった。
Commented by クニ at 2011-07-15 00:53 x
ポチリン!
私も猫ランキングから写真「動物」に変更しました
っと言っても変わりありませんが・・・
閲覧数は増えてるのですが。ポチリンがね(笑)

童々君、若かりし頃?可愛いね~
そうですか?病院へですか?
化膿は結構ひどくなる時もあるようです
先日のペコがチー子を引っ掻いた時は化膿の範囲が酷く
麻酔をかけて切開、数日後の又、バトルが・・・同じ場所
なので又、注射をして、合計15,000円也・・・
私の不注意でもあり、とほほ…でした~
Commented by なあなの母 at 2011-07-15 01:43 x
童々ちゃん、
4センチ角って、けっこう大きな傷じゃないですか! 
何やったんだか。
猫の治療費はもう、しょうがないですよ。
そもそもレジャー費用と比べてはイカンのです。
ウチの瑪瑙なんか、そりゃあもう湯水のように。とほほ。
拾って病院に行き、エイズキャリアとわかった時は
正直「えらいもん拾っちゃった、どうしよう」としか
思えませんでした。看護婦さんが「よかったね」と
瑪瑙に言ってるのを聞き、はじめて
「ああそうか、これは良いことなんだっけ」と
思い直した次第。
Commented by hana at 2011-07-15 10:02 x
動物病院の出費はホントに痛いですよね。
ウチのはあんまり病気しないんですが、3ヶ月ぐらい前にものすごい血尿で食欲もない状態。
診断は結構な尿路結石。
エコーと投薬、療養フードで7000円。(涙)
だけどお薬で血尿も止まり、食事も摂れるように。
tomoさんと同じく、とほほだけど惜しくない。でした。

動物にも健康保険があるといいのに。
そしたら気軽に定期健診に連れてってあげられるのに~といつも思います。
Commented by tuno at 2011-07-15 10:05 x
外に出ると色んな危険があるんですね。
命にかかわるような大きな怪我でなかったことと、
tomoさんが早めに見つけてあげられたことが、
不幸中の幸いだったと思います。

うちの2匹は完全室内飼いなので、病気はあっても
怪我をする確率は低いですね。
レオンなんて拾われた場所(恐らく産まれた場所)が
家の屋根裏だったので、野良出身なのに未だに外へは
出たことがありません。
Commented by tya-i at 2011-07-15 10:59 x
童々ちゃんの瞳が可愛い!

人事じゃない猫の怪我などを、我が家の現状等を
諸々書いたのに・・・消えちゃった^^;
また、相談にのってね^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 22:56
tomoさん
そうなんですー><
何処をどうほっつき歩いたか分からないけど初めて気づいた時は
相当ショックでした。今日はキズがじゅくじゅくしてたのが固まって
来てて何とか快方に向ってる感じでした。熱も昨日より下がってた。
ホッとしてます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 22:59
izumi さん
チョコちゃんのカット、全部ハサミで行ったのかしら。。。??
何となくバリカンちっくに思うのは私だけやろうか。でもバリカンだったと
しても技術は必要だしね(苦笑)ゴールデンがラブになったのには私も
笑ってしまいました。でもチョコちゃんは元が可愛いからどんなカットを
しても可愛いね^^今度ナデナデしたい。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 23:07
クニさん
うんうん、多分そっちの方が変化があると思います。
私も写真に行こっかなーって思いましたもん。でもウチのは写真って
言うほど技術ないし・・・(苦笑)ポチは後からついて来るものですよ。
なーんて私も2位に下がったりしてますから、あまりエラソーに言えた
ものではございませんが(笑)

童々のキズはやはり化膿してしまいました。
昨日がピークだったらしく調子が悪い時は童々も分かっていて外へ
出てもあまり遠くへ行きません。ずっと裏口付近でウロウロしてる
のでここ3日間連続で動物病院にも連れて行けました。調子が良いと
呼んだって帰って来ませんから(苦笑)15000円は出費でしたね。
ウチも結局この怪我で10000円弱飛んで行きました(涙)

ポチ!
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 23:14
なあなの母さん
そうですよね、比べたらイケナイですよね。。。
でも比べてしまうのが人情で(苦笑)
今日は検温にだけ行ったのですけど、熱も下がっててお代はなし
でした。やれやれです。本当に童々はドジなので困ったものです。
一度フェンスを乗り越えようとして失敗して両脇にフェンスを挟んで
宙ぶらりんになってしまったのとか目撃した事もあります。
瑪瑙さんは幸運な猫さんです。飼い猫に昇格出来た猫さんは皆、
ラッキーな猫ですよ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 23:22
hanaさん
こんばんは。
動物保険、多分あります。でも事前に色々と健康診断とかややこしい
内容が多いし1度何かの病気に掛かってしまったら掛け金が割高に
なったりもするみたいです。確か治療費や手術代の半額近くの保険が
降りるとか聞いた事があります。あと保険が利く病院も限られて来る
かもしれません。hanaさん行きつけの病院に聞いてみても良いかも。
健康な猫の場合、毎月2~3000円くらいの掛け金じゃなかったかなぁ。
ウチは×3だから健康な時はそんなに費用も掛からないとか思って
止めました。あと保険に入れる年齢制限もあるみたいです。
ま、人間の保険とほぼ一緒ですね~^^
ワンちゃんお大事に。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 23:31
tuno さん
外飼いはやっぱり危険と隣あわせですからね。
分かっているのですが、本猫(童々)が外へ出ないと暴れるので。。。
いつもはそれ程にグルーミングもしないのですけどその日に限って
妙に気になって。ムシの知らせとでも言いましょうか。童々も自分で
分かってて調子が悪い時は遠くへ行きません。いつかウチも3匹を
室内飼いが出来ればなーって思ってます。

レオンくんは箱入りムスコなんですねー^^
でも長毛クンだから外とかに出たらケアが大変ですものね。
室内飼いなら病気も少ないと思いますよ。だって外からのウイルスも
完璧シャットアウト出来ますし。いいなぁ~
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-15 23:35
tya-iさん
童々、この写真通りちょっと寄り目なんです(苦笑)
シャム系の猫さんは寄り目ちゃんが多いらしいです。
猫の怪我ってチャイさん!?新しい記事には書かれてなかった
ですが。。。大事には至らなかったのかな?ちょっと心配^^
by tomo-so_ko | 2011-07-14 06:54 | | Comments(24)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧