助けられた命と助けられなかった命。

実はウチに2年半ぶりに子猫が居たりする。
c0172261_114079.jpg

ちょうど1週間前の雨上がりの月曜日、いつもの時間に乙乃を保育園へ
送りに行ったところ送迎えの誰もが通るべき道の真ん中に子猫がポツン。
出来るだけ避けて通りたかった出会い。周りを見れども、親猫らしき姿は
見えずとにかく子猫をどうにかしないとと思って車を降りあっさり捕獲。
見ると風邪で目は半分潰れかかっているし鼻も息が出来てない様子。
市営住宅のオバハンが何人か遠巻きに見てて
『あんた、その猫飼ってくれるが?』『朝から声がしよって困っちょった』とか。
この場所に幸せはないと判断しとりあえず車庫へ連れて帰った。
なんでかなー。なんで私なんかなーー。皆見て見ぬ振り。

それから4,5日後の雨の降りしきる中。
店へ行く途中の道路の真ん中に黒い子猫が轢かれていた。ちょうどウチの
保護猫と同じ位の大きさの子。普通、雨の日にはじっとしてる猫がどうしても
車道に飛び出さないといけなかった理由は多分捨てられたからだろう。
店の間中モンモンと考えて帰りに拾って帰ろうとビニール袋を用意して試みた
のだけど車の行き交いが多いという事とあまりにもばらばらになってたので
作業をする自信がなかった。ごめん。
c0172261_1142173.jpg

この子は幸せにならないといけない。
1週間の治療でやっとカメラ写りに耐えうる顔になりました。
とにかく人間が好きで付いて廻るので何度か足を踏んでしまってその度に
ギャと鳴かれます。里親さん募集中です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで上位です。いつもありがとうございます。
TV無いのに毎日があっという間に過ぎてしまうのは何故?
[PR]
Commented by Ree at 2011-06-21 16:38 x
茶色くん元気になってよかったー、かわいい顔してる。
よい出会いがあるといいんだけど。
黒い子はかわいそうに・・車道だと拾うに拾えないですよね、
私はいつも市の環境業務課に電話します。川で流れてきたのとかよくみるんです。埋葬は無理としてもそのままはかわいそうだし。
わりとすぐ来てくれますよ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-21 16:50
Ree さん
今日はどうもありがとうー
久しぶりに暴露大会で何だかストレス発散しましたよ(苦笑)
この子、病院へ連れて行った時は獣医さんでさえ『これは酷い』って
言われたほどの症状で放置してたら生きれてなかったと思います。
幸い食欲だけはあったので鼻が通り始めたら匂いも分かって食べる
ようになりました。今は元気一杯すぎて羽目を外しています。
最近よく轢かれた子を見る事が多くて。見た日は一日イヤな気分で
過ごさなくてはいけません。大きいのは埋葬は無理だけど小さいの
なら何度か埋めた事があるので。。。
Commented by みう at 2011-06-21 17:52 x
黒い子猫を、こないだ里子に出したばっかなので
何か、切ない話です・・・
セイルさんが、子猫欲しがってませんでしたっけ?
子猫が幸せになれるよう
全力で念を送っておきます(笑)
Commented at 2011-06-21 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらる at 2011-06-21 20:55 x
こんばんは~♪ 
Reeさんからメール貰ってたので何人かに聞いてみたんですけど、飼ってくれそうな人は既に多頭飼いなんですよね。
茶色だからオスでいいのかな?
このお目々はかなり大変だったようですね。
でもtomoさんに拾われてこの子はラッキーでした。
これからもっと目がパッチリして、もっと可愛くなりますね。
早く里親さんに出会えますように。
Commented by tiko816 at 2011-06-21 21:13
tomoさん、助けてくれてありがとう。
お顔もきれいになったんだね^^よかった。
見て見ぬ振りの人たちばかりの中でtomoさんに助けてもらう為に
出会う運命だったのかな?
黒猫ちゃんは残念だったね・・・心が苦しい。

みいよんと同じ柄。
みいよんもこの茶ねこと同じくらいの時、雨の中鳴いているのを
私が保護したのでなんだかとても気になる。
できることなら我家に。。。と思ったけど旦那が猛反対!
嫌いじゃないけど、増やしたくないらしい。
少しでも早くすてきな里親さんと出会えることを祈ってます。
何かと大変だけど、それまで宜しくお願いしますね。


Commented by クニ at 2011-06-21 22:40 x
tomoさん、とうとう子猫と逢ってしまったのですね~
tomoさんの気持ちよくわかります・・・
猫が家にいると、外で不幸な猫に会うと辛いですよね?

私も何度か交通事故にあった猫を土に返したり、保険所に
連絡したりしたことが有ります・・・
一度は道路の真ん中で事故に有ったばかりの猫と遭遇
その時は車を止めて路肩に避けました
でもバラバラになったのではそんな勇気もありません

保護した子猫さん可愛いですね~
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-21 22:52
みうさん
今日はどうもありがとうございますー
でもあれから偏頭痛が酷くなってしまって結局薬のお世話になって
しまいました(苦笑)もしかしたら効いてるのかもしれないですね。
効果があると一時的に症状が重くなるとか言うのをどこかで聞いた
事があります。今は眠気がwww
子猫の里親捜し難航しそうな感じです。だってフツーにどこにでも
いそうな子猫なので。何かこう特徴があれば良いんですけどねぇ。
どなたか居りましたらご紹介お願いしますね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-21 22:54
鍵コメさん
全然さすがじゃないですよぅーー(汗)
出来れば出会いたくない出会いですから(苦笑)
さてどうしましょ。。。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-21 23:09
とらるさん
こんばんは。
声掛けして下さってありがとうございます。
やっぱり目の感じで分かりますか?これでも一生懸命可愛らしく
写真を撮ったんですよ^^里親募集は顔が命ですから。
性別はオスです。茶トラ系はオスが多いらしいですね。
ウチには茶トラが居ないので何だか新鮮な感じです。
茶トラはとても人間好きの子が多いみたいです。
Commented by かな at 2011-06-21 23:19 x
何もできない私が何てコメントをして良いのか…。
ごめんなさい。
Commented by tannune at 2011-06-21 23:28
tomoさんこんばんは。子猫ちゃん・・そうだったんですか~。口にだしたかったでしょ?
猫といっしょに生活しはじめたら気持ちが余計に入ってしまいます(涙)
遠くて遠くてごめんなさいね。
里親さんが現れること願っています。
Commented by tuno at 2011-06-22 00:24 x
そうだったんですかぁ。
2年半ぶりってことは、亜子さん以来かな?
黒くんはかわいそうでしたが、黒くんの分までこの茶トラが
幸せになってくれるよう、良い里親さんが見つかることを
願っています。

そっかぁー、茶トラってオスが多いんだぁー。
確かにうちのレオンもオスです。
最初はメスって聞いて譲り受けたんですけどね・・・
Commented by ジュオルモイ at 2011-06-22 07:30 x
おはようございます。
もう5年くらい前からうちに勝手に棲みついている?のらねこ(たぶん捨て猫)ちゃんが、ただ今子育て中です。
今まで何度も子どもは見かけましたが、ちゃんと大きくなったのを確認できるのは1匹だけです。
今回も3匹いたはずが、今は2匹になっています。
Yちゃんは、うちに来るとき、よく彼女たちのエサを買ってきて、やっています。
僕はほとんど何もしません。
tomoちゃんなら、どうするやろ?
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 12:15
yokkoさん
ご主人に相談してくれたんだ。。。ありがとうー
その気持ちだけでとてもうれしいです^^ホンマありがとうーー
1週間前はホントにこの顔が綺麗になるんかいな?ってすごく
不安だったけど何とかお披露目できるようになりました。
性格は多分同じ茶トラのみいよんくん飼われてるから分かると
思うけど人間好きやし、申し分ないのよ。童々に爪の垢煎じて
飲ませたいわ。童々は里親さんに馴染めず出戻りやから(苦笑)
いつもなら大体この時期になったら仔猫の時期ではないんだけど
今年は遅いのかしら。里親募集のサイトにも仔猫がうじゃうじゃ
居るのよ。その中でこの子が切欠を掴む事が出来るかなぁ。
応援してね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 12:26
クニさん
いやぁ、kazさんところの里親募集の子には負けます…
あっちの方が断然に可愛いです。ウチのんは至って普通です。
写真の撮り方も上手ですもんね。私もちょっとでも可愛くちょっと
でも何かを伝えられるように何枚も何枚も撮っています。

クニさんも交通事故猫に遭遇された事があるんですね。
その日は雨もかなり降ってて事故の場所が坂道だったのでほと
んど流れてしまってたような状態でした。オトナ猫ならかわいそう
だけど大概はそのまま通り過ぎます。仔猫は可哀想すぎます。

Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 12:29
かなさん
いえいえ。コメントだけでもありがとうございます。
こうやって何かしらコメントや応援して頂くのは有難い事です。
関西方面位まで行ける所まで伺います。どなたかいらしたら
宜しくお願いしますね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 12:35
tomoさん
全く言わないでおくか、毎回登場させるかどちらか迷ったのです
けど後者にしました。これからは最後の端に今日の猫さんと題して
毎日写真を更新出来ればなぁーと思っています。
この子はすごく人間が好きなのだけど私が思うように相手が出来
ないから多分寂しい思いをさせてます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 12:43
tunoさん
そうですねー
仔猫は亜子さん以来です。それ以降も童々やオリオンとか出逢いが
あったんですけど、皆オトナ猫でしたからね。。。
亜子さん以来となると。。。4年振りくらいになります。
亜子さんは珍しい茶トラの女子でした。最近は茶トラの女子も
増えつつあるようです。
また最近のレオンくんの写真も見せて下さいね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 12:55
モイさん
あの懐いてる猫さんですよね。
4月にお伺いした時にお腹が大きかったので知っていました。

そうですね。私ならどうするかですが。。。
とりあえずは親猫を病院へ連れて行って不幸な命をこれ以上殖や
さないようにします。人間の仕業に人間が落し前をつける。えさを
与えるだけでは可哀想過ぎます。無駄に命を殖やす事になります。
その点、何もしなくともちゃんと始めは3匹だったと確認されてる
モイさん。無関心が一番罪な事だと思います。
Commented by のり at 2011-06-22 21:45 x
tomoさん、また出会われてしまったのですね。
茶トラと聞くと赤の他猫とは思えません。
ご存じのとおり、亜子は利発でかわいので(親ばか)
じぃ様&ばぁ様のはぁとも鷲掴みにいたしまして、
幸せな毎日を送っています。
tomoさん大変でしょうが、本当のご家族を見つけてあげてくださいませ。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-22 23:49
のりさん
出会いたくなかったのですけどねー(苦笑)
亜子さんからこっち何だか茶トラ猫さんに、やたらとご縁があって
これで3匹目になりますねぇ(苦笑)なので茶トラの性格も何となく
分かって来ました。とにかく人が好きで明るい性格の子が多いです。
顔は普通なので(汗)性格良しで押して行くしかないですね^^
のりさんみたいな良い方に早く決まって欲しいです。
Commented by シロネコ at 2011-06-30 23:17 x
はじめまして。
まるで自分の事が書かれているようで・・・思わずコメント入れさせていただきました。
私もこの18年の間に11回出会いがありました。
出会いたくないんですけどね。
我が家にも以前3匹茶トラがおりました。
早く新しい家族が見つかりますように。
またおじゃまします。
Commented by tomo-so_ko at 2011-07-01 00:23
シロネコさん
コメントありがとうございます。
カフェのランキングから来て下さったのでしょうか。うれしいです^^
私も7年の間に6匹。自分の飼い猫を入れたら9匹。。。
ちょっと出会いすぎですね(苦笑)

先ほどブログの方へもお邪魔させて頂きました。
とにかくシロネコさんのスキンが素敵でした。
猫好きにはたまりません。

里親捜し、良い報告が出来るように頑張ります。
見守っていて下さいね。
by tomo-so_ko | 2011-06-21 11:07 | | Comments(24)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧