人気ブログランキング | 話題のタグを見る

love bol

今手元に残っているカフェオレボウルたち。
フランスのものだったりオランダやベルギーのものもある。
その名の通りヨーロッパではこのボウルでカフェオレを頂く。
たくさん集めてみたいのだけど状態が良いのは結構なお値段。
毎年1個か2個ずつ集めて行ったら?100個も夢じゃないね。
love bol_c0172261_893651.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで上位です。いつもありがとうございます。
今日は梅雨空に逆戻り。アナベルが生き生きしています。
Commented by shimo at 2011-06-15 09:44 x
わーかわいいですね~。
わたし中学生の頃、朝食にカフェオレボウルでカフェオレを
っていうのが夢だったんですよね~。

今この夢を叶えることは難しくないけれど
 ・ステキなカフェオレボウルに出会えない
 ・意外とサイズが大きい
というのがネックになっています。
手前のりんごのと、奥から3番目のブルーのラインの
凄く好きです!
Commented by hana at 2011-06-15 09:50 x
tomoさん、先日はどうもありがとうございました。^^
早く植え替えないとですが、どうも場所が決まらなくて。(汗)
ダメにしちゃかわいそうなんで、真剣ですよっ。

ボウルたち、かわいいですね。
欲しいアイテムのひとつだけど、状態良だと結構なお値段ですもんね。なかなか手が出ません。
ワタシは奥から2番目のブルーのやつが気になるなぁ。
こうやって並べるとそれぞれ表情がありますね。
Commented by ジュオルモイ at 2011-06-15 10:34 x
おはようございます。
これは売り物ですか?
たぶん違うんですね。
黄色の水玉のやつが僕の中で光っております。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 12:26
shimoさん
中学生の時からカフェオレボウルをご存知やったなんてすごいー
何だか年の差を感じるオバチャンです(苦笑)

りんごのボウルはかな~り大きなサイズです。一応手前から大きい
順番に並べています。で、多分ブルーのラインのボウル位がちょうど
使い勝手が良い大きさだと思います。shimoさん好みのボウルが
お近くで見つかればいいですね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 12:36
hanaさん
こちらこそ良いものをありがとうございました。
hanaさん宅は日当りが良いお庭なんですね~
何かの既存の植物の陰に植えてあげるとか…絶対に日が当ったら
ダメという訳でもないのでそれほど気にしなくても大丈夫ですよ^^

奥から2番目のボウルはミントグリーン色なんです。
この色目が好きなので雑貨にしても家具にしてもすぐに目が行って
しまいます。ちょっとした病気ですね(苦笑)
ウチのんもどこか欠けてたりシミがあったりで残念ながら全部完品
ではありません。1つぐらいは完品も欲しいこの頃です。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 12:41
モイさん
こんにちは。
このボウルたちはコレクション兼商品ですよー^^
今までに2つお嫁に行きました。中々出て行き難い品物なので
結構長い時間私の手元に残っております。黄色のボウルはフラ
ンスのものになります。良い感じの黄色ですよねー
Commented by nuit at 2011-06-15 13:33 x
真ん中の黄色いのがカワイイですー。

今ちょうど写真のカウンターでお一人様ランチ中です(*^^*)
Commented by  夢 人  at 2011-06-15 16:50 x
tomoさん、こんにちは。
カフェオレボールって、可愛いですよね♪
私が初めてのデートで頼んだのが、カフェオレでね (*^^)
その時、はじめて出合ったこのカップ☆ (@_@
その大きさに目が点になって・・・
彼の前でどうやって、すすろうかと・・・ ^^
あ、一番奥のカップお気に入りです。

Commented by みう at 2011-06-15 17:40 x
カフェオレボゥルがこんなに揃うと壮観ですね~
私も一個、欲しいと思っていて
陶芸教室で、抹茶碗兼カフェオレボゥルを作りましたv
今のところ、らくれんコーヒーを飲むのに役立ってます(笑)
Commented by tannune at 2011-06-15 17:56
ながめてるだけで元気になりますね^^
割といいお値段しますよね~。どうも焼き物のほうに器はいくクセがありますが一つはほしいな~とずっと思っているものですね~
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 21:49
nuitさん
ご来店ありがとうございます。
1人ランチ、良いですねー^^子が居たらやっぱりゆっくり落着いては
食べられませんもんね(苦笑)希海くんもやっとこさ復活したようで…
ウチのんもちょっとお腹が緩めですけど何とかペースが戻ってきた
ような。。。子談義したかったなぁー

黄色のボウル、結構皆から人気があるんですけど中々イケズです^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 21:54
夢人さん
こんばんは。
おデイトでカフェオレ。何だかニヤニヤしてしまいました。
それこそ甘いようなほろ苦いような思い出ですねぇー^^
カフェオレをこういうボウルに入れて飲むとまた何だか違う飲み物
みたいな感覚で頂けますよね。ロイヤルミルクティーをこのボウルに
入れて出されるお店もありました。
一番奥のボウルはオランダからやって来たボウルです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 22:02
みうさん
これぐらいの数ではまだまだ序の口ですよー
私はらくれんよりもひまわり派です^^でもリープルはちと甘いです。
ま、カフェオレボウルは実用よりも鑑賞用が主ですけどね。
たまーに並べてみてよしよしと思う私です(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-15 22:06
tomoさん
仰るとおり、眺めて満足しています、私^^
そうなんですよねー完品は中々手が届きません…
何処かしら欠けてたりラインが入ってたり。でも段々とそういう
ダメージにも愛着が沸いてくるから不思議なものです。
Commented by なあなの母 at 2011-06-16 10:29 x
お久しぶりです。やっと個展を終えて余裕ができました。我が家のカフェオレボウルは、スープを入れたりサラダを入れたり、大きいのでつい違う用途に使ってしまっています。
花生け専用みたいになってるのもあるなあ。
あ、猫部屋の水入れもそうだった(笑)。黄色の水玉柄なんて、猫が水飲んでたらカワイイ。
Commented by lepetit* at 2011-06-16 17:13 x
わぁ♪ボウル色んな子がいるけどやっぱり持ち主の好みで性格?カラーが出ますよね~^-^爽やかで可愛らしい印象です。tomoさんもそうなのかなぁ・・・なんて想像してます♪
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-16 21:32
なあなの母さん
お久しぶりです。個展、お疲れさまでした。
そうですね、スープボウル=カフェオレボウルくらいの丁度いい大きさ
ですもんね。2つお嫁に行ったボウルのうちの1つはやっぱり猫さんの
水のみ入れにされるとの事でした。皆考える事は同じみたいです^^
ウチもやってみたいのですけど(のこ用は陶器のボウルです)モコと
童々のはホーローのタッパーウェアを使ってます。よく蹴っ飛ばして
しまうんですよね(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-16 21:36
lepetit* さん
カフェオレボウルはかなり前から少しずつ集めてたので結構好みが
変わって来てるのも事実です。今もし新しく迎えようかとか思うのは
やっぱり白いボウルでしょうかね。 lepetit* さんところのボウルも
圧巻ですよね。あの重ねてる情景は憧れですー
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-06-15 08:18 | 古道具 | Comments(18)