人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが

子供の病気と侮るなかれ。

たかが_c0172261_9144290.jpg

去年のちょうど今と同じ時期に乙乃経由でプール熱を貰って3週間ほど
ぐだぐだとしてしまった私。子供のうちだとそれ程大袈裟にはならない場合が
多いんだけど、大人が掛かったら耳下のリンパが腫れて微熱が続き、えらい
こっちゃになってしまった苦い思い出。。。

さて今年はありがたく手足口病を貰った。先週末に仕入れに県外へ深夜に
出発したものの発熱。幸い解熱剤1回飲んだだけで熱は下がったけど2日後
から足の親指の辺りに赤いブツブツが。しかも痛い。てっきりミズ〇シかと
思って薬を塗ってみたけどどうも様子がチガウ。そういえば乙乃の太腿辺り
にも水泡が何個か出来てた。。。PCで画像を確認して再認識。今は指先から
舌の先まで水泡が広がり、しんどかったであろう乙乃のキモチがよく分かる。

プール熱も手足口病もまずはオトナの感染は大丈夫な病気らしい。
私は両方掛かったよ。まだ子供なんやね、多分^^

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
ちょっと頑張って5位に浮上しています♪ありがとうございます。
Commented by KUYAN at 2011-06-07 10:09 x
「手足口病」 オトナはキツイみたいですね
初めて知ったの大学時代 
なんとゼミの教授が罹ってしまい、そんな病気誰も知らない~(汗)
図書館で調べたことを思い出します(インターネットもなかったしね)
病名、もうちょっと他のをつけられなかったのかとはそれからずっと
思っています
どうかお大事に~
(あ、そういや、私は昨年百日咳にかかっておりました 子供です)

Commented by ジュオルモイ at 2011-06-07 20:00 x
こんばんは。
はしかやおたふくかぜなど大人になってかかるとけっこう大変だとききます。
やらなければならないことはいろいろあるでしょうが、まずはゆっくり休んでください。
Commented by tya-i at 2011-06-07 21:41 x
症状が穏やかで有りますように^^
疲れが溜まっていたり、季節の変わり目で身体のバランスが崩れるときもあります。
しっかり休養して下さいね。
↓オモチャも本格的!
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-07 21:43
KUYAN さん
こんばんはー
私もこの病名は高校の頃、同級生が掛かって初めて聞いた事でした。
1度聞いたら忘れられない病名ですよね(苦笑)子供特有の病気は
オトナは掛からないって思われてる部分もあるらしく症状が出て初めて
あらーなんて思ったりして。。。昨日辺りから剣山の上を歩いている
ような感覚です。しかも今日は治りかけて来たのか?今度は痒みも
出てきました。熱いものは食べれませんし。やれやれです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-07 21:47
モイさん
こんばんは。今日Yさんが来て下さっていました。
グリーンカレーをヒーヒー言いながら召し上がっていましたよ。
妹がYさんの言動に大ウケしておりました^^
今日で症状が出始めて5日目です。大体1週間位で治るそうです。
大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-07 21:51
tya-i さん
手足口病の猛威は私だけでなく私の母親にも移りまして母親は
昨日発熱し今日は喉の奥に水泡が何個か出来ていました。
まだ足には出てないようですが、時間の問題だと思います。
私も私の母親も疲れているんでしょうか(苦笑)

ままごと、本格的ですよね。
今のままごとは結構リアルに食材とかも作られています。
Commented by tannune at 2011-06-07 23:48
だいじょうですか~tomoさん?
手足口病なつかしい病名です。大人がかかると確かしんどいと皆さんのコメント同様です。

ちょっぴり休息いれてくださいね・・^^
わたしもゆっくり休みます(いつもぐうたらですが^^;)
Commented by sousak at 2011-06-08 08:55 x
おひさしぶりです。
子供と暮らしてると、独身の時にはかかることのなかった病気に思いもせずかかることが多くなりますよね。
とにかくお大事になさってくださいね^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-08 09:45
tomoさん
今日は足の痛みも取れて普通に歩けるようになってきました。
剣山の上からやっとこさ解放です(苦笑)でもその代わり今まで
水泡だったところが黒く変色しててパッと見、ヘンな皮膚病に
間違われそうな足になっております。

休息、休足は大事ですもんね^^
ご心配ありがとうございました!もう大丈夫です。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-08 09:49
sousak さん
おはようございます。
毎日雨続きでイヤになりますねーー
かるぽいちも残念でした。私も初フリマの予定だったのですけど
無念です(苦笑)手足口病やプール熱ははなから大人は掛からない
ものという概念があったのでお医者さんの治療もそれにあった治療が
遅れてしまって長引いてしまうのもありますね。去年といい今年といい
梅雨時は要注意なのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-06-07 09:15 | その他 | Comments(10)