ボンゴレの定義。

貝嫌いの妹の挑戦、第2弾としてボンゴレのパスタが登場している。
普通ボンゴレと聞いて後につく単語はロッソを想像する私。
料理苦手の私に妹が丁寧に教えてくれた。
ロッソとは赤ワインを加えるのが定義らしい。
逆に白ワインを加えるとボンゴレ・ビアンコ。
より多くの貝を使用するとペスカトーレと呼ぶそうな。
全部呼び名は耳にはした事はあったけどその違いは知らなかった。
c0172261_22411334.jpg

kichen so_koで出されてるボンゴレはワインを使用してないのでロッソ
でもビアンコでもない。言わばトマトソース系?
夏の暑さとジメジメ感をふっ飛ばすようなさっぱりしたアジです。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今5位に転落中です。ぐっすん。
[PR]
Commented by shimo at 2011-06-06 09:03 x
おいしそう おいしそう!
トマトソースなのがいいですね!

なんだか食べたくなってきました~。
Commented by tomo-so_ko at 2011-06-06 14:25
shimoさん
貝とトマトって合うんですよね。
ブイヤベース?ってこんな感じなのかもしれません。
私ってとことん貝が好物です^^ああ、掘りに行きたい!!
by tomo-so_ko | 2011-06-05 22:44 | その他 | Comments(2)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧