死ぬほど勉強した日。

もうご存知の方もたくさんいらっしゃるが、私は2足のわらじを履いている。
月・水・金は家業の不動産、火・木・土・日は古道具屋。

当たり前だけど両方共に免許という物が必要である。
古物は書類と費用さえ揃えば前科者でなければ大概は大丈夫だが不動産の
方は国家資格、宅地建物取引主任者の試験に合格しなければならない。
(5人に1人の割合で必要なので全員がという訳ではないです)
c0172261_23232280.jpg

生憎、私は建築学も法学も全く縁がない文学部卒業で畑違いも良いところ。
初受験は独学で自己採点50点満点中23点位で見事に落っこちて。
さすがに2度目は大栄へ通い、それでも事前の模擬テストでも50点中半分
取れず落第の太鼓判を押され試験の2日前からは耳から脳みそが出てくるの
ではないか?というくらい勉強をした。
とにかく自分の得意な分野ではないので試験当日は拒絶反応で胸がむかむか
して吐きそうなくらい。そして何とかギリギリのラインでの合格。
後にも先にも胸を張って勉強したって言えるのはこの時だけかもしれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
またまた3位に転落中です。あと2日で5月も終わり。
何とか毎日の更新が続けられそうです。
[PR]
Commented by ゆうゆう at 2011-05-29 02:22 x
tomoさん、こんにちは。

不動産業、ご主人様がされていると思っていました!
tomoさんご自身だったんですね!
へぇぇぇぇぇぇえええええ!!!!
あの「へぇ」のボタンがあったら連打したい。

宅建の試験、難しいそうですね。
試験勉強、お疲れさまでした。
Commented at 2011-05-29 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-29 23:57
ゆうゆうさん
こんばんは。いえいえ、へぇーを打つのは早いですー
私はアクマで補佐的な役割で実際に切り盛りしてるのはウチの
両親ですから(苦笑)出来なくはないけどはっきり言って不動産は
大変な仕事です。大袈裟に言えば24時間休みなしですから。
特に今回みたいな台風とか来たりしたら何処で雨が漏っているか
とかヒヤヒヤものですよぅー

この胸を張って勉強したと言える時期ももうかれこれ5年ほど前の
話です。今はきっと更に難易度が増しているんじゃないかと。。。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-29 23:59
鍵コメさん
マークシートの4択問題なのですが、引っ掛け問題や意地悪問題が
多くて往生しました。ウチのクマーも最近は技術の資格を取るように
なっています。今の勤め先がそういう方針なので。。。6月に危険物の
試験があるようでテキスト3冊積読になっております(苦笑)
Commented by クニ at 2011-05-30 00:06 x
そうですか?死ぬほどですか~
国家試験と言うものは死ぬほど勉強しなければと言いますね~
5年前…よく頑張りましたね?

私の仕事もこれからは介護福祉士の資格を取らなければ
と聞いてます。
若い仲間は死ぬほど(笑)毎年頑張っています
逆に年々資格を取りやすくなってる様で、昔は一発勝負
的なところがありましたが、今はお金をかけ講習を受けることで
通りやすくなってるようです~
私も10年若ければ頑張ったのですが、もう無理です(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-30 00:27
クニさん
資格も大切ですけど、私は資格よりは経験だと思うクチです。
アタマでっかちでは何も始まりませんから。実際免許は無くても
経験豊富な方はたくさんおいでますし。勉強をすると中々なよしが
利かなくなる面もあったりしてかっちかちになってしまってもし〇〇に
なったらーとか考えが先に立って怖くてダメだったりもします。
私も多分今もう一度受験を。。。と言われたら多分無理です(苦笑)
やっぱり記憶力は30歳位がピークでしたね。
by tomo-so_ko | 2011-05-29 00:02 | その他 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧