もくもく。

4年ほど前に買ったスモークツリー。
c0172261_2342830.jpg

当時は膝下くらいの小さな苗でただひょろひょろしてた樹形だったのが
あれよあれよとたった4年でこんな大木に。。。
比較対照に乙乃(約90cm)を。まるでこの木何の木の木みたい。
c0172261_2342306.jpg

梅雨入りと共にスモークツリーは満開に。
c0172261_23514598.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで只今2位です。いつも有難うございます。
[PR]
Commented by shimo at 2011-05-28 08:16 x
スモークツリー大好きです。

ぼんやりとした優しい色が、なんだか懐かしいような気持ちにさせてくれます。

Commented by tomo-so_ko at 2011-05-28 09:09
shimoさん
このスモークツリーの写真を見てたら花火を想像してしまうのは
私だけでしょうか。煙の部分がスターマインの最後の瞬間に似てる
かなと思うのですけど^^でもよくよく検索した見たらスモークツリーは
漆科の植物だとか。私は今までかぶれた事はないですが。
Commented by プハラ at 2011-05-28 09:23 x
なんて見事な!!
なかなかここまでのはみかけませんよ!!
うちにも一株ありますが、比べ物になんない…

花屋的には「切りたい~」ってなりますけど(笑)
Commented by たおか at 2011-05-28 17:24 x
うわ~!
火事だ~!!って感じに思えた・・・

面白い木やね。花火みたいにも見える見える!
これはどんな香りがするんやろう。触りたくなるね。
Commented by amedeo32 at 2011-05-28 21:44
す、すごい〜!!
スモークツリーのドライ素敵だなあと思いながら
なかなかお花屋さんでもみつけられず;;
こんなにもこもこ大きく育つんですね!!
うらやましいなあ。。。。譲っていただきたい><
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-28 22:29
プハラさん
お花専門のプハラさんにそう仰って頂けて光栄ですー^^
ウチの実家の庭は何故か環境的にはワン2匹にトイレもされて
るし肥料もホトンド与えてないのですけど弱ってた植物がとても
元気にフッカツする土壌でして(苦笑)瀕死のオリーブもウチの
小庭に前の持ち主さんが植えてたキンカンも実家に移植後もの
すごい状態になっております。赤土なのに。。。
そうですよね、アレンジに使い放題ですよねー
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-28 22:32
たおかさん
香りは全く無いよ。
しいて言えばここまでもこもこならない咲初めの時に蜜がでるのか?
ものすごい数のミツバチがこの木の周りにブンブン飛んでたらしい。
それと店の切花用にちょっとカットしたんだけど茎から独特のニオイが
するわ。漆のにおいなんやろか。漆は嗅いだ事ないけど。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-28 22:35
kinaさん
スモークツリー、ドライフラワーに出来るんですか?
へぇー知らなかった!調べてみよう♪
今年は冬の間にかなり剪定をした(あ、母親が)のでその反動で
ここまでたくさんもくもくなってしまったのかもしれません。
Commented by *yumimin* at 2011-05-29 09:06 x
ぎゃーーーーーーーーーー!!
素敵! 私、スモークツリー大好きです
今、まさに時期ですね^^
赤と白があって、私はどっちも好きやけど
今は、赤い方を部屋に飾っています

ドライにしたらとっても美しいんですよ
この時期は花屋さんに行ってスモークツリーを
探しまわりゆうです、私(´∀`)
けんど、なかなかないがです
うらやましい!

PS:フリマ、残念です(涙)でも、次回是非!
tomoさんに逢えるの楽しみにしちゅうー^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-30 00:07
*yumimin*さん
赤いのも素敵ですよね。
今年はあまりにたくさんあるのでまだ今からでも間に合うのなら
ドライに挑戦してみようかなー
ウチのんで良かったらいくらでも差し上げるのに。。。

ホント、フリマは残念でした。
でも前もって中止ってオシラセして下さったので予定も立って
(って大した計画もしてないけどwww)とても有難かったです。
パラソルしか持ってなかったのでイベント用のテントも購入しま
した。これで少々の雨も日差しも大丈夫ですーうふふ。
by tomo-so_ko | 2011-05-28 00:02 | | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧