笑わない人。

私のことである。
自分としては全く意識してる訳ではないけれど最近第三者から言われた。
ウチの祖母と仲の良い友人がぼそっと『tomoさんって笑わんよね。あの人って
心から笑う事ってあるの?』と言ったのだとか。。。
こういう事をずけずけと祖母に言えるのもホント驚く事でもあるのだけど。
それは置いといて(苦笑)

そういえば大学を出て東京で勤め始めた時にも同じ事を言われた。
つまりは進歩がないという事か?
まぁ、いい。そう思われてた方が私も気楽で良い。
愛想笑いほど気疲れするものはないから。

私だって生身の人間。おもしろければ普通に笑う。
笑顔は減るものではないけど上っ面を擦るくらいしか見えてない人に無理に笑い
かける必要もないかなと思う今日この頃。
c0172261_1643424.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今2位です。いつもありがとうございます。
[PR]
Commented by たおか at 2011-05-09 21:11 x
え~?!
笑うよね~。お腹痛そうに笑ってる印象(笑)
Commented by みう at 2011-05-09 21:52 x
笑ってますよ?
私のしょうもない話に、苦笑してたりとか(笑)
そうでなくても、ちゃんと笑ってますよ^^
Commented by クニ at 2011-05-09 21:59 x
tomoさんに会ったことないけど笑う人と思うんだけど~
私だってゲラゲラ笑う事なんてめったにないですよ!
でも笑ったような顔をしてるらしいけれど・・・

昨日、病気の猫友さんに会ってきて、思ったのですが・・・
こんな辛い大変な病気を抱えてるのに、終始ニコニコ笑顔で
迎えてくれたのです。
優しくてフンワリした方なだけど本当は芯の強い人なのか、気を遣わせないようにしてくれてるのか
私ならジタバタして叫んでしまうかも・・・
ズーとあの人の笑顔が忘れられません

先日よりその人の事を思い泣いてばかりの私です・・・
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-10 00:41
たおかさん
あの7人の中やったら心おきなく笑えるわ~♪
私もこの話を妹と話してゲラゲラ笑うた。そんなんやき学習できん
がやろうね(苦笑)↑全く気にしてないし。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-10 00:43
みうさん
正直、祖母の友達でキッチンの方のお客さんのその方なんだけど
ちょっと苦手っちゃ苦手な人なんですー。そういうのが表情に表れて
いるんでしょうね。いやはや目は口ほどにモノを言うものでwww
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-10 00:53
クニさん
この前のクニさんのブログに書かれてた方ですね。。。
先ほどちょっと覗かせて頂きました。きっと私とそれほど年齢も違わ
ない方ではないでしょうか。でも多分心の葛藤は大いにあると思い
ます。進んで行くしかないんですよね。守るべき人が居たら悲しんで
ばかりも居られないとでもいうか。なんて私が偉そうに言える立場
でもないのですが。物事をポジティブに考えて行けばきっと良い方向に
向えると思います。そのための笑顔。愛想笑いじゃなく。
その方に頑張って頂きたいです。
同じ女性として。同じ母親として。
Commented by baku at 2011-05-10 07:42 x
そう?
なんかよく笑いいう印象があるけどなぁ。
私仕事柄よく笑っています。
Commented by ジュオルモイ at 2011-05-10 09:25 x
良き友人に恵まれとりますね。
笑わん人にそんな友人はできんき(なんかおかしい?)。
笑わん人が悪いというわけでもないけどね。
僕は自分では愛想笑いもけっこう得意?と思とるけど、周りからは気持ちがすぐ顔に出る、と言われます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-10 10:08
bakuさん
多分私が笑っている印象を持って下さっている方はある程度気心が
知れたそんな間柄なんだと思います。初対面の人にはとても人見知り
するし無口になってしまうし。で、そういう事を聞いてしまうと余計に
その人に対してそういう傾向が強くなってしまうと思うし。。。
ハチキンにはなれませんが、いごっそうにはなれそうな気がします。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-10 10:19
モイさん
私はモイさんはいつもニコニコーという印象があります。
多分その笑顔に騙されて(!←失礼)うぶだしのお客さんから
お声が掛かるのではー??(苦笑)
自分が愛想笑いが出来ない分、相手の笑顔も選別出来るのです。
ああ、この人は笑ってくれてるんやなーみたいな。
隠れた得意技でもあります。
Commented by tiko816 at 2011-05-10 20:46
笑わない人?そんなことないよ。
私には優しく笑う(微笑む^^)tomoさんの印象がすごくある。
私の娘、愛想悪くて、機嫌悪く怒ってるみたいに見える。
tomoさんと同じく、人見知り。それも強烈な。。。
生まれ持った性格だからしかたないと思ってる。
家ではバカ言ったり、面白い事したりして明るいんだけどね。
5年生の時の担任が『笑顔が無い。声が小さい。』などと
娘に私に合うたび散々言ってくるもんだから、うんざり。
娘はそんな担任が大嫌いになり、登校拒否になりかけてた。
損な性格かもしれないけど、これが娘。
無理な笑顔はいらない!私はそれで良いと思う^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-10 22:47
yukkoさん
こんばんは。
わわ。ありがとう、そんな印象やったがや。
でもやっぱり小学校や中高の集合写真を見たら大概怒っている
みたいな表情してるかも。。。何やろ。多分構えてしまうんやね。
だから直ぐに誰とでも仲良くなれる人が羨ましかったりね。
きっと娘さんも同じように少なからず心の中で葛藤してると思うよ。
だけど本当にこればかりはどうしようもなくってねぇ。
それでもこうやってコメントくれたり色々良くしてくれる友達も居るから。
でもあの写真展の時にのこの相手とかしてくれてた時の娘さん、
とてもニコニコしててそんな風に見えなかった。
無愛想の下には優しさが潜んでると思う。
Commented by tya-i at 2011-05-11 06:54 x
乙乃ちゃん、可愛い笑顔です。前の写真でも見たけれど、こんな素敵なデザインのよだれかけがあるのね^^

人の目に写る自分はどんなものかしらね。
時折考えることはあるけれど、○十年も多分変わっていないんだわ^^;



Commented by amedeo32 at 2011-05-11 11:45
tomoさん確かに実際にお会いしたときも
クールな印象だったなあ。
乙乃ちゃんの満面の笑顔癒されますね〜^^

Commented by tomo-so_ko at 2011-05-11 13:18
tya-i さん
この写真はちょっと構えてる笑顔だと思います^^
最近はカメラを向けるとよくポーズしてくれるようになって来ました。
私は小さい頃からポーズを取ったりするのが気恥ずかしかったので
いつも怒ったような表情(苦笑)そういうところが似なくて良かったです。

このよだれかけは高校の時の同級生の↑真っ先にコメントくれたたおか
さんから貰ったものです。多分大阪で買われたんやと思うけどさりげなく
オシャレですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-05-11 13:21
kinaさん
やっぱりクールな印象。。。(苦笑)
ブログでやり取りしてたとはいえ一人京都で緊張しぃだったしなぁ。
クールっていう表現はすごい良い意味に取られるけどよく言われるのが
冷めちゅう。って^^反対にkinaさんは終始ニコニコした印象やったですよ。
by tomo-so_ko | 2011-05-09 16:44 | その他 | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧