わき芽。

あのチューリップのわきからコンニチワした小さな花。
c0172261_1622369.jpg

わき芽なんて勝手に命名してしまったけど、これはこれで可憐な表情。
花びらがはらはらと落ちるまで楽しんでわき芽も違う花器に生ける。
やっぱり好きだ、この花。

好きなものはとことん追求するタチ。
花もそう、猫もそう、古物もそう。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで2位をそのまま保っております。
有難うございます。

〇お店にてクリスマスローズの苗をお分けしています〇
[PR]
Commented by みう at 2011-04-18 18:08 x
「わき芽」で正解です☆
チューリップにもわき芽あるなんて~知らなかった。
出荷用の花は、ひたすらわき芽をのけます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-18 22:29
みうさん
わき芽と言うか、球根の時に大きな球根の横に小さい球根が
付いてる場合があるのですが、その小さい球根から生えて来た
チューリップの花です、多分。だから普通のサイズの花よりももっと
小さくてひょろっとしてます。でも雰囲気があるのです。。。
Commented by クニ at 2011-04-19 00:24 x
この色がついてないチューリップも可愛いものです・・・
深い紫の花も可愛いものです・・・・

童々ちゃん、ドウドウ如何ですか?
Commented by ジュオルモイ at 2011-04-19 08:32 x
おはようございます。
地味な、おっと失礼シックな花の横に
さらに地味に、また間違えた(しつこくてすみません)、シックに咲いたんですね。
愛おしいのがよーくわかります。
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-19 08:40
クニさん
ちょっと栄養失調気味なんですけどね(苦笑)
本花はやはり花が大きいからある程度開いてくると頭が垂れて
来るんですよ。でもこのわき芽の花だったら重さもないから最後まで
軽やかさが残って良い感じなのです。

童々お蔭さまで声も出るようになりました。朝が早くなったので
6時前頃から外へ出してーとわあわあ鳴きます。
声が出ないほうが静かで良かった(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-19 09:24
モイさん
シックな花はわき芽もシックでした(苦笑)
どちらかと言うと本花よりも地味で(笑)ワイルドな感じです。
わき芽だけを植えるのも中々おもしろいかもしれないですね。
あ、しつこいのは私も同じですよ^^えへ。
by tomo-so_ko | 2011-04-18 16:24 | | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧