お裾分け。

c0172261_22454014.jpg

小庭に咲くクリスマスローズの去年のこぼれ種から芽が出始めた。
実は今年になるまでずっとこの芽がクリスマスローズの芽とは知らずに
去年も一昨年も出てたのに雑草の芽だと思ってずっと引き抜いていた。
今年も半分以上抜いていたのだが双葉から本葉が出てそのギザギザの
形がクリスマスローズの葉に似てたのと他の方のブログで似たような芽の
写真を見てもしかして。。。とくぐってみたらそうだった訳で。
c0172261_22461641.jpg

知らないとは罪なモノで、ずっと可哀相な事をしてきた私。
まだ数えていないけどこの芽をそのままにしてたらクリスマスローズだらけに
なってしまうので小さなポットに移植を思案中。上が親花の画像になります。
特に交配などさせていないのでピンクのピコティか白の花が咲くと思います。
もし欲しい方がいらしたらお分けします。お気軽にお声を掛けて下さいね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
不動の1位だったブログが2位になってます。私は変わらず4位です。
こちらも下克上が始まった?(苦笑)いつも有難うございます。
[PR]
Commented by みう at 2011-04-05 06:42 x
素敵なお花ですね~
は~い!欲しいです*
クリスマスローズって、増やせるのですね~
上手に育てたからですねv
Commented by ジュオルモイ at 2011-04-05 08:36 x
おはようございます。
クリスマスローズ、いいですねえ。
大好きです。
うちのは、雑草だと思った長女の婿さんに、2度も刈り取られるという憂き目にあいながらも、なんとか生き延びております。
いったん根付けば、手間いらずでこぼれ種でよく増えるようです。
ただ芽が出て花が咲くまでが長いですよね。
Commented by hana at 2011-04-05 11:03 x
クリスマスローズって、こぼれ種で増えるんですね?
いいな。
育ててみたいけど、花を咲かせるのが難しいみたいに聞いたことあって。どうなんです?

蚤の市。
所用ができてお邪魔できなくなったので、
土曜日にお店のほうへ出向いてました。
長女と二人で。

例のモノ。見てきました。
やっぱりかわいい♪・・・欲しいな。
Commented by chimney40bakery at 2011-04-05 18:46
今日はご来店ありがとうございました。
淡いピンクのクリスマスローズも素敵ですね。
我が家のローズピンクのも勝手にどんどんと増えていき、、、。
根っこって簡単にひきぬけますか?抜くならこの時期?また教えてください~
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-05 21:42
みうさん
今日はお疲れさまでした。
お蔭さまで肩の疲れも取れたし、あのお皿も行く宛が出来て
良かったです。ありがとうございました。今日はあれが無かったら
手ぶらで帰る事になるところでした。

クリスマスローズ近いうちにお店に持って行くのでまた寄って下さい。
もし普段の日が良ければ入り口のドアの所にビニールにでも入れて
置いとくのでご遠慮なく言って下さいね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-05 21:47
モイさん
そうですねー^^気が長い花ですよね。
でもこのピンクの方は確か秋頃に小さな苗を買ってその次の春に
1つだけ花が咲いたとても優等生の花なんです^^
もしこのピンクの系統を受け継いでる苗であれば来年の春には花が
咲くのが見れるかもしれません。
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-05 21:55
hanaさん
クリスマスローズは横浜の団地辺りでは街路樹の下に植えて
花を咲かせてるくらいの生命力の強い花ですから、多分簡単に
待つ事さえ苦じゃなければ大丈夫だと思います。花が付いてる
鉢を見かけるけど花付きよりも小さな苗の方が値段も安いですし
生命力も強いんだと私も教えて貰いました。この土日くらいには
店に持って行こうと思ってますので、また良かったらどうぞ。

蚤の市、そうだったんですね。小さい引出しもちらほら出てた
ようでした。土曜日は私が居る曜日だけど何してたやろう?
乙乃が居てたから街をウロウロしてたかなー?
折角来て下さったのにごめんなさいね。。。
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-05 22:04
chimneyさん
こんばんは。あれから教えて頂いたお店に行ってみたのですが
4月中は午後2時までの営業らしくて伺えませんでした。
また次の機会に行ってみたいと思っています。
それから帰り道、待ちきれずに袋をがさごそ。カバ子さんを頂き
ました。娘にアンパンマンを買って帰りたかったのですが、売り
切れてて残念。後は明日の朝の楽しみに取っています^^

クリスマスローズですが根っこはビックリする位かなり頑丈です。
植替えと株分けはこの4月と10月辺りが良いみたいですね。
ウチのもそろそろ株分けの時期かなーと思ってます。
Commented at 2011-04-06 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2011-04-06 01:45 x
何と綺麗なクリスマスローズですこと~
勿体ないことでしたね~
クリスマスローズを先週買おうと思いましたら、一鉢2,000円してて
ビックリ!
余程TOMOさんちが好きなクリスマスローズですね~
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-06 07:39
鍵コメさん
昨日はお疲れさまでしたー
先ほどブログの方にお邪魔させて頂いたけどアップの時間が朝の
4時!?だったような。。。大丈夫ですかー??
また日程が近づいて来ましたらご連絡させて頂きますね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-04-06 07:42
クニさん
そうなんですー
知らなくて本当にかわいそうな事をしてしまっていました。
花の付いてる鉢は1000円以上しますもんね。花びらがダブルだと
もっと高いような。ウチので良かったら県外にもお送りしますよ。
お気軽にどうぞー
by tomo-so_ko | 2011-04-04 22:51 | | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧