うちんくの方針。

姪が競争率何倍かの小学校に通えることになり、やおら周りが子供の教育
方針とやらにビンカンになる今日この頃。
c0172261_003872.jpg

さてウチはどうかと言うと全くもって教育のきの字もない状態だけど唯一私が
教えられる事と言えば動物との接し方。
c0172261_011012.jpg

ウチにはご存知の通り3匹の猫らが居る。彼らは乙乃よりも先に住んでいる。
乙乃が人間だからと言ってその順位に変化はない。どちらかと言うと乙乃が
やって来てから猫たちをもっと可愛がるようになったかもしれない。
周りはそんな私を見て猫と人間と一緒にするなといつも論争になる。
猫たちの前で乙乃は特別扱いにはしない。そうする事によって多分猫と乙乃の
距離は縮まったように思う。同じ目線で接する事の大切さ。
c0172261_23595981.jpg

命に小さいも大きいもないのだから。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
カフェ部門は只今8位♪いつもありがとうございます。

so_koは1月30日まで2.nd anniversary sale を開催しております。
2月10日から中川こうじ『のらねこ。』の写真展を開催致します。
[PR]
Commented by とらる at 2011-01-29 13:31 x
競争率何倍かの小学校…あそこかな?
私は唯一子供にピアノを習わせるのが夢だったけど、1度のお試しで諦めました。鍵盤が壊されそうで(´Д⊂)
でももう少し粘ってもよかったなと今は思います。
一緒にネンネ…可愛いですねぇ。
私は親に命の重さは皆同じって教わったので、そんな親でよかったと思います。
でも息子が、猫の方は自由奔放でいいよなって嘆くんですよ。それがおかしくて。

Commented by たおか at 2011-01-29 14:38 x
そうか。あそこ合格したのか~。おめでとう!姪っ子ちゃん。
私も親が受けさせたものの・・・モジモジするだけの子やったから
不合格やったで(笑)

3枚の写真、ものすごく可愛い。このサイズで止まってほしい!!
抱っこさせて~♪ もう重いでしょ。
のこちゃんとの添い寝姿・・・たまらんね。

私も我が子に教えられる事って何だろう。
色んな事に感謝の気持ちを持てる人になってほしいな。
命に大きいも小さいもない それを間近で見て育ってる乙乃ちゃんは
きっとまっすぐ育っていくね。
Commented by ぼう at 2011-01-29 21:03 x
ぼうは子供がいないので、あんまりよくわからないけど、
もし子供いたら猫の方をかわいがりそうな気がします(笑)
動物好きな人に悪い人はいないような気がするので、
子供の頃から猫と暮らせるって、とっても素敵な環境だと思いますなりよ☆
Commented by とらる at 2011-01-29 23:05 x
tomoさんすみません、またまた場所をお借りしますm(_ _)m
>たおかさんへ
たおかさんはやはり高地出身の方だったんですね。
いつぞやは気温の事でエラソーに語っちゃって失礼しました。後になってもしやと思ってました。

Commented by クニ at 2011-01-30 01:20 x
私も↑のぼうさんと同じで子供が居ませんが・・・
猫が我が家に来て子供が好きななり、気持ちが穏やかに
なった気がします
今の介護の仕事も猫がこうさせてくれた気がします・・・
乙乃ちゃんとワンちゃん猫さんのお写真、素敵ですね?
Commented by tya-i at 2011-01-30 15:12 x
教育の事はともかく(^_^;
3枚の写真を見て心から和みました。
Commented by Ree at 2011-01-30 17:36 x
私も賛成、うちにきた順番でいいような気がします。
何匹いても平等です。
並んだ写真かわいいなあ^^
おっきいわんこは実家のですか?乙乃ちゃん平気ですねえ
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:23
とらるさん
私は自分が小さい頃に何もかもイヤイヤで習っていたのが結構な
トラウマになってて…だから余計に習い事とかに反発するのかも
しれません。やっぱり好きな事じゃないと長続きしませんしね。

この猫と一緒に写ってるのネンネしてる訳じゃないです。
乙乃はちゃんと起きてるんですよー^^ご機嫌とってる最中です。
猫は半分タヌキ寝入りしちゃってますが。
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:30
たおかさん
ふーーーーん。皆受けるモンなんやねー
種目に縄跳びとかボールつきとかあるみたいやで。

1枚目と2枚目は去年の夏の写真だからまだ幼いし小さいね。
3枚目が一番最近の1枚。体重測ってないけど13kgは確実あると
思うでー。長時間の抱っこはもうカンベンしてって感じ(苦笑)
感謝の気持ちねぇ。ありがとうとかごめんなさいがすぐ言える子供に
なって貰えればね。ま、でも健康が第一やね。
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:36
ぼうさん
出逢いの4コマ漫画ずっと拝見してるなりよー
でも中々コメント出来なくてごめんなさいなりね。

猫の方を可愛がる…同じように考えるぼうさんが居て私もちょっと
安心。。。子供が起きてる間は中々構ってあげられる時間がない
ので寝てから後のこういう時間は蜜月ですよん^^
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:43
とらるさん
たおかさんは私の中高時代の同級生です^^
とても大らかな方なので全然気にしてないと思いますよー
案外地元に居ても知らない事ってありますから。
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:47
クニさん
私も同じかもしれません。
何もかも全ての発端は猫であると言っても過言ではないかも。。。
猫にはそういうフシギな力があると思います。何なんでしょうねー
自分でもよく分からないし本当に不思議なのです。
元々は猫苦手の犬派だった私ですから(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:50
tya-i さん
和んで頂けたようでヨカッタです^^
今日は本当にさむうございました。私もtya-iさんの素敵なお写真
見てホッとしたりにへらーと笑ってみたりさせて頂いてます。
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-30 23:55
Reeさん
昨日は有難うございました。
カフェオレボウル猫さんたち気に入ってくれたでしょうか?
シンプルな白なのでお洒落なReeさんにはお似合いです。

写真は実家のワンです。今年で16歳になります。
お蔭さまでワンもニャーニャも大好きです。
またReeさんところのタビーさんにも逢わせてあげたいわー


Commented by たおか at 2011-02-01 09:16 x
とらるさん

あらまぁ(驚) 
高知を離れてかれこれ・・・20年以上経過・・・ガクッ。
たまにしか帰れないのでタイムリーな情報は有難いのです!
しかも高知市内の一部しか知りませんから~。
もっともっと高知の端から端まで旅して周りたいぐらいです♪
高知県人は郷土愛が強いという統計が新聞に出てた時には
「うんうん」と頷いておりました(笑)

tomoさん
とても大らかな人ですって? うんうん。もっと言って。
by tomo-so_ko | 2011-01-29 00:02 | 日々 | Comments(15)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧