人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クグロフ。

パブロフじゃないよ。フランスのお菓子。
お菓子作りには全くとんちんかんな私がひらぺったく説明すると要は
レモン風味のバターケーキ。
これがどっこい私のダイコウブツだったりする。
今日は乙乃のベビーベッドでビニールに入ってすやすやとお眠りに。
近々kichen so_koに登場する予定。
クグロフ。_c0172261_2224777.jpg

写真はホールの状態。
勿論カットしてお化粧して皆さまの前に出てきます。
私はホールのままでも全然構わないけどね。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
何とかカフェ部門ベスト10キープちぅ~

so_koは1月30日まで2.nd anniversary sale を開催しております。
Commented by みう at 2011-01-09 22:45 x
レモン風味のバターケーキって、私の心にグッときます(笑)
近々、食べに伺いたいです~♪
絶対に食べる覚悟です!!
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-09 22:49
みうさん
早速反応して下さってありがとうございます^^
中身が詰まっているのでホールのままで持つとずっしりと重たいです。
さすがはおフランス、お洒落な味です(笑)
Commented by クニ at 2011-01-09 23:06 x
じゅるり!
フックラ美味しそうなケーキですこ・・・
シンプルな味って飽きなくて好きです
近くであれば食べに行きるのに~

↓焦げるのは誰ですか?
家もよくやりますが不思議と焦げてません(笑う)
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-09 23:17
クニさん
見た目はフックラしてるんですけど実際はどちらかと言うとハードな
ケーキです。スポンジとは程遠い感じで。。。
神戸のオサレな洋菓子屋さんとかにも置いてると思いますよー

あ、焦げそうなのはのこです^^
一番の寒がりで寝る時も私と主人の上着の中で丸まって寝てます。
多分3匹の中で一番毛が柔らかいのでアンダーコートが少ないん
でしょうね。毛の手触りは中々キモチ良い子です。
Commented by KUYAN at 2011-01-09 23:34 x
クグロフ、焼き型持ってます(2,3度使用したのみ)
かなり重い生地ですよね。
カロリー気にしちゃたべられませんが(笑)
美味しいので好きです。頂きに行けたらなぁ・・・
Commented by roshi303 at 2011-01-09 23:42
コチラでは明けましておめでとうございます!
クグロフは大好きなお菓子です〜
はい、私もホールのままで!(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-09 23:44
KUYANさん
クグロフ型は色んな洋菓子に使えますよね。
ババロアとか(←発想が古いですねぇ、さすがに)
いよいよ出発間近ですもんね^^道中気をつけて下さいね。
次はゴールデンの頃かぁ~シミジミしちゃいますねー(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-09 23:53
roshiさん
あけましておめでとうございますー
スイーツのプロのroshiさんが反応して下さるとは。。。
ワタシったらパブロフだなんてもうベタなジョークを(大汗)
roshiさんもホールのままなんですね、ああ、良かった^^
今日のことYさんとroshiさんの噂をしてたところでした。
くしゃみは大丈夫でしたか?
私は年始から鼻がムズムズしています。来てますね、花粉。
Commented by なあなの母 at 2011-01-10 01:19 x
2周年おめでとうございます。
おととしあたりから、クリスマスにクグロフとか、デコラティブではないシンプルな洋菓子を選ぶというのがはやってい
たみたい。不況と関係あるのかしら。
それはともかく、このお菓子の見た目も味も、so_koには
似合いますね。
Commented by tomo at 2011-01-10 14:48 x
なあなの母さん
寒中見舞い有難うございました。
ヤケクソの~と仰ってたのでどんな過激な葉書かと思いきや全然
普通でした(苦笑)と言うかいつもの方が激しい感じがします。
ヤケクソになってる方が却って普通だったり地味だったりするのかも
しれないですね。
言われてみれば、デコレーションデコレーションしてるケーキはあまり
見かけなくなって来ましたね。皆さんカロリーとか気にしてしまうので
しょうか(苦笑)私が小さい頃のケーキはバタークリームでバラが
何個も縁に咲いてたのを覚えていますー
Commented by とらる at 2011-01-10 18:12 x
2周年おめでとうございます。
これは!食べた事ないけど絶対私の大好物に違いない(笑)
私もホールのままいけちゃいそうです♪
中身がしっとりしてそうですね~
Commented by tomo-so_ko at 2011-01-10 22:03
とらるさん
お蔭さまでありがとうございますー^^
何だかんだでもう2年が経ちます。早いような遅いような。。。
ある方に言わせればまだ2年なの?って。何だか5,6年経ってるように感じてたのだそうです。これは喜ぶべきなのかどうか(苦笑)
こっち系のお菓子はある程度日を置いた方がより生地が落ち着き
しっとり感が増すようです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2011-01-09 22:25 | お知らせ | Comments(12)