old new

こないだ日曜日の乙乃のコーディネイト。
c0172261_22354773.jpg

何処のブランドでもない平々凡々な子供服なんだけど、38年前に私が
着てた服らしい。(←その当時のキオクは無いからね)
今も京町で営業されてる高級子供服(?)のマミィで奮発して買ったという。
袖のちょっとした切替えとか配色とか黄色いボタンとか何だかお洒落。
後ろも同じ布地で作られた小さなベルトみたいな飾りが付いている。
最近の子供服は㎝でサイズ表示してあるのだけどこれはタグに1~2歳と
だけ書かれている。何とも大雑把な昭和時代。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで只今カフェ部門8位です(喜!)有難うございます。
そろそろネタ切れーーー
[PR]
Commented by たおか at 2010-12-21 23:18 x
お~。ピッタリサイズ。
可愛いお洋服着てたんやね~!乙乃ちゃん似合ってるよ~。
自分が着てた服をちゃんと置いてるのが素晴らしい!
流石、tomoちゃんとこは保存状態も良いです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-21 23:26
たおかさん
その当時はジャスコとか西松屋(苦笑)とか無いからねー^^
マミィは高知の子供服の老舗でちょっと前に新聞にも出ちょったよ。
やっぱり当時は高い買い物やったらしくて他の子供服は大体誰かに
回してたんだろうけどこの服は勿体無くて?残しておいたんやろね。
あまり着てなかったのかも。。。
Commented by moco at 2010-12-22 06:00 x
乙乃ちゃん、とってもいい笑顔~♪レトロなお洋服も似合ってますね^^
ママの洋服が着れるなんて、とっても素敵~☆
我が家は母親の姉妹が多かったから、みんな従姉妹行きでした。
おもちゃだけ若干残ってるって感じです。
それにしても、本当に子どもの成長って早いですね~。
乙乃ちゃんって、大きいほうですか??身長が高そう!
Commented by tomo at 2010-12-22 08:45 x
mocoさん
多分オヤに似て?(苦笑)顔もレトロ美人なので似合っているのだと
思いますーでも今のところ出てきたのはこの1着だけ。多分他の
洋服は妹に廻って従姉妹にも廻って行ったんだと思います。
自分が20代の頃の服はクローゼットに山ほどありますから今から
20年後がタノシミです^^(←自分は何歳やろ。考えたくなーい)
ご指摘通り乙乃、かなり大きいです。縦も横も。同じ年齢のクラスに
入ると頭一個分飛び出ているので探しやすいです。
Commented by sousak at 2010-12-22 10:43 x
乙乃ちゃんとってもお似合いですね^^
マミイって古くからあるお店なんですね。
可愛い洋服がたくさんあるので、通りかかったらついつい見てしまいますね。
親が小さい頃に着てた服を子供に着せるって素敵。
子供たちの洋服で状態がいいものは大切にとっておこうかなと思いました。
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-22 13:13
sousakさん
やはり今の子供は当時よりも成長が早いのか?乙乃が特別なのか?
こういう風に重ね着だとこの服もちょっとキツイ感じもします。
多分当時はおよばれ着の1着として大事に着させてくれてたんだと
思いますが、今は公園で遊んだり保育園で着せたりかなり贅沢に
着せています。子供服は汚れてナンボですからね(苦笑)
時代は繰り返していますから、今の流行りもきっとまたフッカツする
はず。。。お気に入りの服や思い入れのある服は私も取っておこうと
思います。
Commented by  夢 人  at 2010-12-22 13:20 x
tomoさんが子供の頃に着てた服☆
VINTAGEものですね。 ^^
そういうのって素敵ですよね。 *^^*
なんでも捨てちゃいけないんだわ。
乙乃ちゃんの笑顔がとてもキュートですよ♪
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-22 13:47
夢人さん
そうそう。VINTAGE(苦笑)←とても聞こえの良い表現を有難う
ございます^^今の服に比べて昔の服はかなり丈夫に作られて
いるようです。何度か丸洗いしましたが全く型崩れもなくシワも
できません。まだ組み立てていませんが、我が家の車庫には
私が小学校時代に使ってたベッドをペイントして出番を待ってます。
まだ前髪が生えません。ちょっとヘアスタイルが落武者気味なので
年末に髪でも切ろうかと思いますが、中々勇気が要ります。
Commented by とらる at 2010-12-22 17:11 x
おぉ~ tomoさんはハイカラなお子さんだったのね~
乙乃ちゃん似合ってますw
しかし自分のこの当時の写真を見るとtomoさんより年上という事を差っ引いても、私「昭和の子供」って感じだわ~(爆)
↓tomoさん火星人なんですね。うちの旦那と舅が火星人ですが、もうホンット占い通りの性格ですわ=3
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-22 17:29
とらるさん
ウチの祖母がハイカラな人間でしてーーー(苦笑)
子供服は絶対にマミィ!と決めてたようです。この服を着てる自分の
小さい頃の写真を載せたいかなと探してみたのですが見つからず。
イヤイヤ、私も前髪パッツンの籐みたいな乳母車に乗って中々昭和
ですよ(苦笑)しかも写真がモノクロやし。2,3歳頃でやっとカラーに
なってたでしょうか。
ご主人が火星人なんですか(苦笑)女性の火星人は接した事が多々
あるんですけど男性の火星人はまだオツキアイした事がないので。
ま、扱い難いのは一緒ですかねー(苦笑)
Commented by tya-i at 2010-12-22 21:07 x
満点の笑顔に癒されます〜!
tomoさんの服を取って置いてくれるなんて、優しいお母さん^^
きっと乙乃ちゃんにもtomoさんの感性が伝わりますね。

私の小さい頃、叔母がデザインした洋服が好きでした。
今でも懐かしいし、何かを選ぶときに影響を感じてしまいます^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-22 23:17
tya-i さん
乙乃、笑顔だけがとりえでしてー(苦笑)
保育園でもこの笑顔ですから先生や他の園児たちにも人気が
あるようです。まぁ、でもこの時分の子供の笑顔は皆良い顔して
いますよね。服を買ってくれたのも置いてくれてたのもウチの祖母
です。たんすの奥に仕舞っていたみたいです。

手作りの服も良いですよねぇ。
ウチの周りには洋裁をする人が居ないのでそういうの憧れます。
Commented by クニ at 2010-12-22 23:45 x
乙乃ちゃん、大きくなったのね(シミジミ・・・)
だって乙乃ちゃんはtomoさんのお腹がスッキリ(笑)のときから
知ってるんですものね~
乙乃ちゃんが生まれるとき、当然のことなのに驚きましたもの・・・

肩と袖が少しパフスリーブで可愛い!
しかし38年も子供の服を置いてくれてたお母様に感謝です・・・
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-23 00:00
クニさん
お久しぶりです。
最近皆からそう言われます(苦笑)
今年の4月から保育園に通って10月頃からハイハイから歩きが
始まって一気に赤ちゃんから子供に変わってしまったような感じ
です。そうですよねー。クニさんとももう2年以上お付合いさせて
頂いてますものね。早い早い(苦笑)

やっぱり昔の服はアジがありますね。
今度はバックスタイルも写真に撮ってみます。
後ろも中々可愛いですよ。
Commented by sakioa・izumi at 2010-12-23 22:52 x
昨夜 PCを開かなかっただけなのにこんなかわいい乙ちゃんがUpされていた~。
かわいい~。ニコニコ顔も。そして、tomoさんの来ていたお洋服もバッチリかわいい♪
とっても似合ってる。とにかく可愛いわ♪撃沈!
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-23 23:15
sakioa・izumi さん
皆からもう赤ちゃんじゃないねーって言われます。
ホント歩き出してから子供になってしまいました。やっぱり年齢の
割りに大きいですからフツーに2,3歳位に見えますもんね。
またお店にも顔出しますね。
by tomo-so_ko | 2010-12-21 22:41 | 古道具 | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧