若年寄。

最近色んな言葉を発し始めた乙乃。
相変わらず私の事は『マンマ(ご飯の事?)』と呼んだり『ちっち(乳)』と呼んだり。
c0172261_125934.jpg

そんな中、普段の動作にハッと気付いた事が――。
土日にお店番をずっとさせるのも可哀相なのでたまに散歩に連れ出すのだが
ちょっと歩くとその辺にあるベンチや段差に座る。座って遠くを見る仕草はまるで
どこかのお年寄り。階段を上がる時もヨイショヨイショ、座るときはドッコイショー。
多分私が気づかぬ内に発している言葉なんだろうなぁ。
c0172261_125333.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
300って今までにない高ポイント頂いております。有難うございます。
お蔭さまで今朝ほどカフェ部門6位でした(喜!)また喜んで毎日更新中~♪
[PR]
Commented by yuki at 2010-12-13 18:13 x
よくわかります!
子どもの言葉にハッとさせられること、多いですー
気をつけないと恥ずかしい思いをしてしまうことも^^;
Commented by tuno at 2010-12-13 20:59 x
子は親の背中を見て育ちますからねぇ。
特に小さいうちは最も身近な母親が先生だと思います。
かと言って、全てにおいて完璧な人間を演じることなんて
できないし、する必要も無いと思いますよ。
逆に、「こうさせたい」という物があれば、ちょっと意識して
演じてみれば真似するようになるかも。
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-14 00:02
yukiさん
ウチの年齢ではそれほどまだキツイ言葉とか覚えて来ないん
ですけど、姪っ子(年長です)はたまに会話で悪い言葉使いを
してたりするんですよね。きっと保育園で覚えて来てるんやろな
って思います。
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-14 00:07
tunoさん
そうですねー
今は仰るとおり何でも真似で覚えてるみたいな感じです。
歯を磨くのもトイレに座るのもとりあえずはカタチから(苦笑)
きっと私ら夫婦間の会話とかも聞いてるはずですからめったな
事は言えませんね^^そうでなくとも土佐弁って中々キツイ言い
方なので県外の人とかが耳にしたらケンカしてるように聞こえる
のだそうです。でもクマはこてこての土佐弁を覚えさせたいみたい。
若年寄で方言べらべらってどんな子供になるでしょか?(笑)
Commented by tya-i at 2010-12-14 10:18 x
乙乃ちゃん、「ドッコイショ〜」ですか(笑
小さいひとが話す言葉は面白いですよね^^
人の目を感じるようになったら(女の子は早い!)オシャレな言葉遣いになっちゃいますよ、きっと^^
幼い頃のふとした言葉や仕草は宝物です(∩.∩)
Commented at 2010-12-14 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-15 00:34
tya-iさん
こんばんは。
祖母から聞いた話ですけど、私も小さい頃はジジババに育てられた
環境でしたので、やはり同じようにヨイショヨイショドッコイショって
言ってたみたいです(苦笑)ま、でもジジババなら仕方ないですよねぇ。
言葉は大切ですから正しい言葉遣いをするように心掛けなくては…
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-15 00:36
鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。
私もゆっくりお逢い出来て良かったです^^
昨日は天気も良く充実した1日になったのではないでしょうか。
別便でメッセージさせて頂きました。宜しくお願いします。。。
Commented by ともぞー at 2010-12-15 11:24 x
幼いわが子が自分の口調と似ていたりとかって
とってもとっても微笑ましくって・・
大きくなって、こっちと同じ口調だと、ほんと
可愛げなくって・・・^^:
なんでこんなトコ似るの~~。ってね。
反省しまくりです。ひどいです。言い方とかが(涙
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-15 13:32
ともぞーさん
思わず状況が想像できて笑ってしまいました。
親子って声も似るって言いますから、多分同じような口調と声で
自分もそう話しているのでしょうねー^^
自分って中々第三者的に見る事が出来ないのでそういう場面で
ふと我に返ったりしてしまいますよね。
で、そのうち子供の前では無口ーになってしまったりして(苦笑)
by tomo-so_ko | 2010-12-13 12:06 | 日々 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧