antique

海外でantiqueと言えば100年以上経ってるものを言う。今の店に置いてある
古道具は全て100年に満たないあと20年大切に持ってたらantiqueになるよ、
みたいな言い方は悪いけど中途半端なモノ達。
c0172261_0374531.jpg

そんな中、やっとこさ正真正銘antiqueと言えるブツがお目見え。
私のインテリアのバイブル的存在であるjunk styleの表紙にあるジャグ。
このジャグをずっと捜していた。

このカタチのジャグは色んなバックスタンプが押されている。
ジョワジーであったりディゴワンであったりサンアマンであったりサルグミンヌで
あったり。一番人気なのはやはりクレイユエモントローのものだろう。
クレイユのものはポットしか持ってなかったけどその存在は格別。

で、念願のブツを手に入れて1度やってみたかった事^^
c0172261_859299.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
お蔭さまで本日カフェ部門ベスト10入りをしておりました(喜!)
最近凹む事続きでしたが悪い事の次には良い事もありますね。
塞翁が馬。ありがとうござますーー♪
[PR]
Commented by lepetit* at 2010-12-13 08:37 x
とっても素敵!!
実物を手にとって見てみたい~~~♪
長年探してるモノに出会うって凄いコト。
良かったですね♪
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-13 11:51
lepetit*さん
よくよく見ると本のジャグとは所々違うんですけどね^^(苦笑)
例えば持ち手部分にレリーフが付いてたり、それからペリカンの
口の部分の角度が本の方がシャープだったり。。。
この本のジャグは何処のスタンプが押されているんでしょうねー?
ホント手にとって見てみたいものです。
Commented by ゆうゆう at 2010-12-14 21:35 x
うほっ! ジャグをなでなでしながらニヤついてないですか?

junk styleの表紙、やっちゃいましたね!
ジャグはもちろん、タイルから水道栓蛇口にしっくりなじんで、素敵ですぅ!!!
うぅぅううう! うらやましい、タイルのある場所。

日本における、antique(骨董品) の定義はあいまいですよね。

そうそう、悪いことヤなことがあっても、必ず良い出来事は来るよ~~!
笑って^^ 笑って^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-12-15 00:44
ゆうゆうさん
コメント有難うーです♪ はい、うれしくてつい^^
本当はジャグをナデナデして手で触りながら眠りたいのですけど
ベッドから落っことしてしまっては大変なので止めました(苦笑)
この写真のタイル及び水道栓は全くのイミテーションで実はカフェの
テーブル部分なんですよ。始めは本の写真の通り蛇口の上の棚に
ジャグを置いてみたんですけど光の加減とかしっくり来なくて。

いつかゆうゆうさんとフランスの蚤の市巡りをご一緒したいです。
まだヴァンヴしか行った事がないんですよ。
良い事を信じて、さて今日も頑張りますー
by tomo-so_ko | 2010-12-12 09:01 | 古道具 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧