my first antique

c0172261_7213513.jpg

古い物が好きになって初めてフランスの日本人バイヤーさんから送って貰った
ポット。一般的に海外でアンティークとは100年前の物を指すから随分と語弊が
あるのだが。刻印もスタンプも何もないただの白いポット。おそらくカタチから判断
するのにBOCHか或いは類似品か。BOCHだったらバックスタンプがあるから
多分後者だろう。

その頃はそういうことまで考えてもなくてただカタチが気に入った。
初めての海外からの送り物という事で発送期間の2週間過ぎるのがとても
待ち遠しくて不在通知が入ってやしないかとポストを覗き込み、それから海外は
荷物は投げて受渡しをすると聞いてたので割れるんじゃないかと心配したり。
3週間経った頃、宛名にJAPONと書かれた箱が届いた。

ドキドキしながら箱を開けると写真で見た通りの白いポットが英字新聞と透明の
フィルムで可愛らしくラッピングされていた。寒くなってきたので最近はこのポットで
日本茶を頂く。これが始まり。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
いつもご覧頂きありがとうございます。
[PR]
Commented by とらる at 2010-11-11 10:46 x
素敵なポットですね。物の良し悪しや古い新しいの区別もつかない私だけど、このポットは好きです。
tomoさん股関節が弱いんですね。
私は昔大事故に2度も遭ってて、10年程前に体のゆがみを治す為にカイロに行ったんですが、なんと肩の骨が左右で13センチもずれてたんです。
で、それを治すとずっと痛かった右の股関節の痛みも消えたんですよ。
土佐道路沿いの中内カイロで、相撲の朝潮のトレーナーだったです。ちなみに通った回数は8回程と記憶してます。
カイロ、また行きたいけど高いんですよね~
Commented by lepetit* at 2010-11-11 11:34 x
お久しぶりです♪娘ちゃん、随分大きくなってきましたね!抱っこも大変そう・・私も腰が悪くなってからは抱っこはダンナさんの役でした(笑)
さて、初めての荷物はやはりドキドキでワクワクでしたね~お友達から送ってもらった最初の荷物は見事に割れて届いたり★それがあって今では安心して待っていられるようになりました♪相当頑丈に梱包してきてくれてます!
白いポット見てるだけでホットするわぁ~
Commented by tya-i at 2010-11-11 13:17 x
いい形のポット♪
好きになる・・・理由はいらないよね。
荷物が届くまでのワクワク感、年を重ねても変わりません^^:
Commented by tomo-so_ko at 2010-11-11 21:20
とらるさん
シンプルイズベストなポットです(苦笑)
量もマグカップ2杯分くらい取れるから(マグカップって。汗)丁度
良い感じですよ。白なので茶渋がついて漂白をしないといけない
ですけど、それもまた白をリセットできて良いです^^
股関節、私の場合は内側ではなく外側です。ちょうどズボンの右
ポケットの位置くらい。多分その部分に骨盤と足の骨を繋ぐ部分が
あると思いますがその辺りが寒くなってきたりしたら鈍痛があります。
トシですかねー?(苦笑)座って股割りみたいにしたり気をつけてるん
ですけどね。中々良くはならないです。カイロ、私も何年か前に行って
ました。確かにお値段高かったですけど効き目もそれなりにありました。
Commented by tomo-so_ko at 2010-11-11 21:29
lepetit*さん
お久しぶりです^^
乙乃号、機嫌よく初遠足も出動しましたがーーー。とほほ。
今日の昼から嘔吐下痢の症状が出てマーライオン化しています。
最近はちょっと風邪の症状はあったものの調子良かったんですけど。
保育園で流行ってるみたいで。中々流行には敏感で困ったものです。
外国から割れて届いた事があるのですねー。私は幸いまだ1度も
ないです。却って日本から送られた品物が割れてたり(苦笑)
やはり気に入って送って貰う商品が割れてたらショックですものね。
乙乃が落着いたら lepetit*さんのページもリンクさせて下さいね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-11-11 21:32
tya-iさん
荷物が届くまでのワクワク感。包みを開けて対面するドキドキ感。
何度味わっても良いものです^^特に海外からはるばる来た品物は
やはり浪漫を感じますねーー(笑)
by tomo-so_ko | 2010-11-11 07:27 | 古道具 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧