レモンエローの行方。

画家のお家から出たと言う。
ビリジアンにカーマイン、バーミリオン。久しぶりに耳にする。
その中でも極め付けがこれ。プルシャンブリュー。
c0172261_21165024.jpg

どーする?くらいにツボに入ってしまった絵の具の箱。
1つだけ足らないところもまた想像力を掻き立てるようで尚よろし。
もちろんもう固まってしまってるから本来の使い方は出来ない。
c0172261_21171491.jpg

箱にはのOccupied Japanの表示。占領下に置かれてた1947年から
5年間はmade in japanの他にこの表示をつける事が義務付けられて
いたのだとか。多分当時は中々絵の具も手に入らなかった高価な品物
だったんだと思う。今は100円でも買えるもんなー。
c0172261_21162870.jpg

豊かになるのは良い事だけどそれ以上に無くなっていくモノが多いキガスル。
それはモノに限らず人の心だったりいろいろ。多分失くしてから気づくんだろう。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
いつもご覧頂きありがとうございます。
[PR]
Commented by koimari11111 at 2010-11-07 23:06
baku
オキュパイドジャパンやったがやねぇ
ぜんぜんきがつきませんでした・・・

けどこの雰囲気えいですよねぇ!!
Commented by tomo-so_ko at 2010-11-07 23:11
bakuさん
この絵の具だけに表示がありました。あとの2つは無かったです。
外国に輸出向け?だったから日本製でもこんなにも外国チックに
作られたんでしょうかねー。
Commented by koimari11111 at 2010-11-08 09:11
おそらく輸出用でしょうねぇ
しかしこれを見てso_koの雰囲気と
ドンピシャと思う私・・・
段々洗脳されていってます・・・・
Commented by tomo at 2010-11-08 09:29 x
bakuさん
最近は写真の撮り方や構図もすごく綺麗になってますよねー
ヨクを言えば、もう少し背景がすっきりしてると尚えいですけど。。。
でも多分そのごちゃごちゃがbakuさんの持ち味だと思うから^^
またピッタリのがあったら声を掛けて下さい。
Commented by koimari11111 at 2010-11-08 14:42
お褒めの言葉ありがとうございます
背景ですが、おっしゃるとおりです
でもごちゃごちゃ感も大切にしたいので
ハハハ・・・
昔通っていた骨董屋さんなんかものが色々埋もれてて
楽しかったですよ、うちの今の倉庫なんかも面白いもの埋まってると思います。
Commented by なあなの母 at 2010-11-08 17:29 x
わかるわかる。
捨てられないんですよねえ、こういうの。
わたしんちにも、無意味に蓄えられた絵の具の山が。
もう固まっちゃってるんですけど。
チューブだけになったのは、リースに
飾り付けたりしてます。
オキュパイド・ジャパンの陶器やオモチャは今、
希少価値があってプレミアがついてますね。
この絵の具の箱も、不思議な異国情緒があって良いな。
Commented by tomo at 2010-11-08 22:43 x
bakuさん
あの倉庫の中にはきっとbakuさん自身も忘れてしまったモノが
たくさん眠っていると思いますよー。で、同じようなものを又仕入れ
たりしてね(苦笑)歳を取るとこんなものです。冷蔵庫の中に何個
マヨネーズがあるか。。。
Commented by tomo at 2010-11-08 22:47 x
なあなの母さん
リースの発想には恐れ入りました。
言われてみれば絵の具のチューブで作られたリースを何処かで
見た事があったような気がします。やはりその道を極められたプロの
方は共に頑張って来た同志(絵の具)を簡単には捨てられないと
いう事なんですね。こちらの画家さんは日本画の方という事でした。
by tomo-so_ko | 2010-11-07 21:31 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧