もうちょっととまだ。

夏の間止めていた実家の犬の散歩に昨日2ヶ月ぶりに行った。
私が23才の時に東京から高知へ帰ってくる事の条件に我侭を言って
飼う事になったラブラドール。時々年齢の計算が分からなくなって
しまうのだが指折り数えたら多分15歳と2ヶ月になる。
夏に生まれたから単純にナツ。なっちゃんと言う。

今でこそ猫ばかりがブログに登場しているけど元々は犬派な私。
物心ついた頃からずっと犬と暮らしてきた。とは言っても先代犬は
13歳で亡くなり今度のナツが15歳、ナツより2歳年下のビーグル犬
アイとで3匹。どの動物にも言える事だけどどうして人間と同じ
時間が流れないんだろう。どうして彼らは5倍も早く歳を取って
行くんだろう。人間で言ったら90歳のなっちゃん。

やんちゃで手が付けられなくて訓練にも出したものの可愛い盛りの
1年間が待てず半年で人間の方が淋しさのリタイヤになり連れ戻した事。
35kg以上あったであろう体重はきっともう25kg切ってるんじゃないか。
肩に腫瘍が出来ていて自壊を始めた模様。近所のナツの犬友達は皆先に
逝ってしまった。でもまだナツは一緒に歩いてくれる。まだ大丈夫。

写真を撮ろうと思った。
小さい頃はたくさん撮ったけど最近は写りも悪い事もあってご無沙汰。
この厳しい夏を乗り切ったんだから。冬なんてへっちゃらのはず。
もうちょっと一緒に居よう。もうちょっと歩こう。

草木がいっせいに芽吹く穏やかな春まで。
c0172261_9364144.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by shimo at 2010-09-30 13:27 x
わ~!とっても賢そうなお顔!!
毛の短い犬ちゃんに、最近とっても惹かれます。

今は犬ちゃんと生活しているけれど、わたしも元は猫派です。
また猫とも暮らしたいせれど、彼が猫のアレルギー。。。
わたしの実家に来るだけでくしゃみがとまらなくなってしまいます。

あぁ、でもいつかは一緒に暮らしたーい!

Commented by とらる at 2010-09-30 23:19 x
そうですか。なっちゃん15歳なんですか。
私もずっとtomoさんと同じ事を考えてきました。
でも最近になって、愛した動物達を送れてよかったと思うようになりました。
だってもし反対だったりしたら耐えられないもの。
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-30 23:43
shimoさん
ずっとshimoさんところのワンちゃんに『まだまだ若い若い』と発して
しまった事が不謹慎やったなーって思っていました。
9歳でも15歳でも天命は神のみぞ知るですからね。何歳まで生きる
じゃないんですよね、きっと。どのくらい愛情を掛けてあげられるか?
なんですよね。5倍の速さで時間が過ぎるなら5倍の濃さの時間を
一緒に過ごさないと。。。
猫派のshimoさんと犬派の私(苦笑)でも今は私が猫と暮らしてて
shimoさんが犬と。縁ってワカラナイものですねーー
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-30 23:48
とらるさん
この犬種で15歳過ぎまで生きるって珍しいみたいです。
ホンマ大往生って(まだやけど)言われるくらい。平均で12歳前後
だそうです。元々後ろ足が弱い犬種なので10歳くらいから介護が
必要になったりとか。なっちゃん、まだ自力で歩いてますし散歩も
大好き。先代犬の時は東京に居たので最後を見れなかったけど
ナツは私が送らなきゃーと思っています。
Commented by ともぞー at 2010-10-01 13:28 x
んま。15歳の写真ですか?これ。
きれいですなあ。老犬には見えませんな。
とっても優しそうな顔ね。
アイちゃんの写真もお待ちしております^^
(どうもビーグル熱が冷めません・・)
Commented by tomo-so_ko at 2010-10-01 14:33
ともぞーさん
いえいえ。これは5年ほど前に撮った1枚です。
なので10歳前後の頃になるでしょうか。今の写真はこれから撮り
ますよーー。はてさてアップができるかどうか?ですが(苦笑)
乙乃と2ショットが撮れればいいなぁとか考えてます。
アイちゃん、やっぱり口クサイですわーー
Commented by potbelly at 2010-10-02 10:06 x
我が家も一度だけ犬を飼ったのですが僅か8年余りでした。
私の無知のせいだと今でも思っています
実家は犬も猫もいて、動物のいない生活はしたことなかったです。
でも、親任せ・・・それが我が家に迎えた子を早く亡くす結果になったようで悔やまれます
無知って怖いですよね
ナツちゃんと いつまでもお散歩できるといいですね
Commented by tomo-so_ko at 2010-10-02 21:16
potbelly さん
もうナツとアイとで犬は終わりかな~と思っています。
特に大型犬は若いうちは良いけど歳を取ってくると介護が大変
らしいので。幸いなっちゃんは介護と言う介護は今はしていない
ので楽な方だとは思いますが。
ウチの3猫も今はまだ若いけどそのうち歳は取る訳で。
でもこの前26歳の猫をTVで見ました。今から26年後。。。
ゾーーです(笑)
by tomo-so_ko | 2010-09-30 09:40 | 日々 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧