足し算より引き算。

私のディスプレイ方法。
c0172261_22143042.jpg

先週お店の模様替をした。新しい什器を入れてこうでもないああでもないと
延々1週間。1つ入れては1つ減らす。
c0172261_22165193.jpg

傍で見ていた妹にパズルみたいだと言われた。根がヨクバリだからどうしても
盛りだくさんになってしまって宜しくない。
c0172261_2220236.jpg

ここにこれを入れたら・・・をここはこれを除けようが私の基本。
c0172261_2221444.jpg

空気の通り道があるって好き。多分これは書道の影響大やな。
c0172261_2211350.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by *yumimin* at 2010-09-17 08:08 x
tomoさん、おはようございます^^
「足し算より引き算」、いい言葉ですねー
ディスプレイにも必要なことやし、人生にも必要。
つい先日、余計なものをそぎ落としたいという日記を書いたばかりでした
(まだ公開してないんですけど)

私にとって「引き算」はとっても大事なことです^^
何か話がそれましたね(汗)すみません!
早くお店のルポも載せたいです
頑張って更新しますきねー
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-17 08:39
*yumimin*さん
おはようございます。
昔からある骨董屋さんてモノが溢れてるイメージが強いんですよね。
別にそれがどうこうという訳ではないですが、私自身がそそっかしい
ので何か1つ物を取ろうとして他の物を落っことしてしまったりして
しまいそうなんです(苦笑)←単に注意力散漫なんですけど^^
子供連れになるともってのほか、だったり。。。
そういうのを無くす為に出来るだけスペースは開けておきたいです。
何と殺風景な店…と思われるでしょうね。実際カフェの店構えは何人かの
お客さんより飾りが無さすぎと言われました。

人生においては来る者は拒まず去る者は追わずですかねー
Commented by shimo at 2010-09-17 10:39 x
足し算より引き算のほうが難しいですよね。
ついいろいろなモノを置きたくなっちゃうけれど
ごちゃごちゃとうるさくなってしまったり。。。

そぎ落とすって難しい!
Commented by tomo at 2010-09-17 12:24 x
shimoさん
ですよね~(苦笑)
古道具に魅せられてから色んな古道具屋さんを見て廻ったの
ですけど、やはり余計な物は置かれてなかったですねー
チラッチラと見せて頂いた限りでは shimoさん宅も中々シンプル
だと思います~

私は贅肉を引き算しないとイケマセン。チーーーン。
Commented by tuno at 2010-09-17 22:04 x
我が家では、私が足し算で、嫁さんが引き算です。
これでも嫁さんの影響で、少しは引き算もできるようになりましたが・・・
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-17 22:10
tunoさん
あはは。プラスマイナスゼロと言う事ですねー
それが一番の理想じゃないでしょうか?ウチもそうですねーー
古い物に関しては私がプラスで主人がマイナス。生活雑貨に
ついては主人がプラスで私がマイナス。。。
ケースバイケースで何とか11年です(苦笑)
Commented at 2010-09-18 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-18 22:32
鍵コメさん
ライブ、楽しんで来られたでしょうか?
私最後に行ったコンサート、何だったやろ…?
宮沢和史で終わったかなぁ~弾けてないな、最近。。。
Commented at 2010-09-18 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-18 23:36
鍵コメさん
お元気でしたか?
いつの間にやらブログが『。』になっててどうしたんかなぁ…と思って
いました。こうして又気に掛けて下さりホントうれしいです^^
ありがとうございます。いつか鍵さんがふらりとお店に寄って下さる事を
火木土日はお待ちしていますね。おっとビックリさせて下さい(苦笑)
今日一番のサプライズでした。良い夢見れそうです~♪
Commented by アクアマリン at 2010-09-19 12:34 x
また、しばらくPC放置しちょった…(^_^;)
お店、模様替えしてさらに素敵な感じになったがやない?ディスプレイって考えるの大変そうだけど、あーでもない、こうでもないって考えるの、楽しそう♪♪♪
また近いうちに遊びに行くわ(*^_^*)
Commented by tomo-so_ko at 2010-09-19 22:24
アクアマリンちゃん
折角新しいパソコンなのに~放置は勿体無い!
運動会やら発表会やら色々と忙しい時期やと思うけど健康第一で
頑張ってよ。お店で待ってるよー
by tomo-so_ko | 2010-09-16 22:22 | 古道具 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧