zook

3年前に愛車カプチーノをオキナワへ見送ってから私の足はこのzookになった。
何故このバイクに拘るかと言うと、ゴールデンウィークに車で京都へ旅行した事が
あった。いわずもがな、道路という道路は観光客で大渋滞。

進まない車の窓越しに自転車でスイスイとバイク便?の仕事をしてる男性が追い
越して行く。もう2度と車で京都には来ないと胸に誓った。自転車を車に積込んで
京都観光をしようと言う案が浮かんだが、いかんせん京都は結構坂が多いので
疲れる→電動自転車→値段が高い→バイクでいいや。

そして軽四のシートを倒して2台乗せられるのがこのzookだったという訳。
結構古いバイクらしく完品はお高いのでパーツを組合せて主人が全部作った。
自転車のかご、色は私こだわりのフィガログリーン。

さて名案通り2台のzookを作ったのだが、余裕がなくてzookで京都はまだ実現
出来てない。そのうち乙乃のおもちゃになりそうだ。
c0172261_18412533.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
7月25日(日)はkichen so_ko(カフェ)がお休みです。
[PR]
Commented by nobuko at 2010-07-24 21:29 x
わー。かわいいバイク!!初めてみた☆
全部作るって??組み立て式なのかしら??色は何色かあるのかな?グリーンはtomoさんらしくってかわいいです。
Commented by tomo at 2010-07-24 22:22 x
nobuko さん
一瞬どなたか考えてしまいました(苦笑)
ローマ字も新鮮味があっていいですね。

主人曰く、バイクは全て組立てみたいなモノだそうです。
組立てというと大袈裟に聞こえますが、要はパーツの組合せで。
その中でも私が乗ってるzookはバイクの原型みたいな簡単な構造
なのだそうです。色は純正の色でこの色はありません。
自分の好きな色に塗装して貰いました。
Commented by たおか at 2010-07-24 22:34 x
カゴがいいね~。色といい。乙女やなぁ。
そうか、ご主人はバイク乗りやもんね。パーツいじるの好きやもんね。
上手い事二人のニーズがちょうどボッチリ合うたのが素晴らしい。

二台で京都の街を走るのが楽しみやね~!!
すっごく素敵。
Commented by なあなの母 at 2010-07-25 01:56 x
↑のたおかさんの「ポッチリ合うた」っていう言い回しが
素敵。私も同感。
この色「フィガログリーン」っていうのですか?
はじめて聞きました。
Commented by shimo at 2010-07-25 08:12 x
すい~すい~と走れそうでいいですね。
色がまたステキ!!

20歳頃、わたしの足はモンキーでした。
仕事柄荷物が多かったので、毎日でっかいリュックを背負って仕事に行っていましたが、またバイクに乗るならtomoさんみたいなのがいいな~。
Commented by baku at 2010-07-25 08:52 x
なかなかかわいいねぇ、モーターに興味がなかったけど最近ちょっとほしくなってきました。古道具屋にぴったりのモーターですね
Commented by tuno at 2010-07-25 10:36 x
その昔、ホンダ シティのトランクに収まる「モトコンポ」っていう
ミニバイクがありましたが、それをうんとオシャレにした感じですね。
グリーンとブラウンのアースカラーもいい感じですね。もちろんカゴも。

スズキの「チョイノリ」とか、この手のミニバイクは他にもあると思いますが、
その中でzookでしかもこの色という所に、単なる移動手段ではなく、
tomoさんのこだわりが感じられます。
Commented by アクアマリン at 2010-07-25 10:44 x
おもちゃみたいでかわいいバイクやね…(*^_^*)
色もtomoちゃんにぴったりや!!!こんなの組み立てて作るなんて、とんちゃんすごいわ(●^o^●)
Commented by tya-i at 2010-07-25 16:49 x
フィガログリーンと言うんですか^^
とても好きな色ですし、カゴもオリジナル^^
動かなくなっても、お店のトレードマークになりそうですね。

ご主人、メカに強い! 羨ましい^^
Commented by サキジュン at 2010-07-25 23:12 x
きゃ~ギャ~ わかいい♪
欲しい~
乗りたい!
造ってもらう~

PCを前に 主人に叫んだ私の言葉!
びびっとくる バイクですね☆
私も初めて見ました。
これは、詳しく聞かねば・・・。行きます。お店に。
Commented by tomo at 2010-07-26 06:01 x
たおかさん
バイクを組立てている時は寝食を惜しんで車庫で作業しています。
きっと根っから好きなのよね。だったらそういう仕事に就けば?とも
思うんだけど仕事となるとそこに責任が付いて来るからダメなんだ
とか。趣味が仕事となると…(私がそうだけど)中々難しいよね~
Commented by tomo at 2010-07-26 06:06 x
なあなの母さん
ぼっちりはよく使います^^
高知のカフェ(だったかな?)ぼっちり堂さんなんてお店もあるくらい^^
フィガログリーンと言うのは私が勝手につけた色名で少し前の日産の
車にフィガロと言うマーチのレトロ調の車があるんですけど、その中の
グリーン色がちょうど色塗って下さった方に解り易いかなと思って、
その表現をした訳です。フィガログリーン=ミントグリーンですよ。
Commented by tomo at 2010-07-26 06:13 x
shimoさん
今日は私も早起きしました。相変わらずshimoさんも早いですね!
朝の空気の清清しい事。そして涼しい事!乙乃はまだ寝てます。

おおっと。
モンキーですか!めっちゃカッコ良いですやん。
モンキーだったらシート倒さなくても普通に軽四の荷台に収まりそう。
たまに走ってるの見かけますけど音が結構しますよね。
Commented by tomo at 2010-07-26 06:15 x
baku さん
街通いには重宝しますよ。
車だと駐車場代もバカになりませんし。行きたいところにちょいちょいと
行けるからついつい店を留守にする時間も長くなってよく妹に店出たら
全然帰ってこん!って怒られることも(苦笑)
Commented by tomo at 2010-07-26 06:21 x
tunoさん
モトコンポ、あれも画期的でしたねー!
多分私と主人の車にバイクを積込む発想の原点もここから来てると
思います。チョイノリも欲しかったのですが、その当時は新車しか無く
お値段が中々捗ったので諦め。多分このzookは2台でチョイノリの
1台分買う金額でおつりが来るぐらいだと思います。
キックで始動させないといけないので2,3日乗らなかったら1発始動
出来ず大汗かきます(苦笑)
Commented by tomo at 2010-07-26 06:26 x
アクアマリンちゃん
こんなの序のクチよ。
一番大きいので250ccの今乗ってるホーネット組立てたきね。
専用の道具があればどんな大きなバイクでも組立てれると思うけど
ウチの小さな車庫でコツコツやるには250ccが限界やと。一人で
エンジンを持上げるのが重労働みたい。
Commented by tomo at 2010-07-26 06:32 x
tya-iさん
日産の車のフィガロシリーズの色はどれも素敵です。
色は色々悩みました。水色も素敵だったしワインレッドも捨て難いし。
車もフィガロ、乗りたいんですよね~でも中古でも新車並みに高くて
私には手が届きません。

Commented by tomo at 2010-07-26 06:39 x
サキジュンさん
自転車にケが生えた位のバイクですから(苦笑)乗り心地はあまり
良くないですよ。初めて乗る人からは怖いと言われます。慣れれば
どおって事ないんですけどね。スピードも30キロ以上はどんなに
頑張ってもでません。
あ、原付は30キロ以上出してはイケナイんですけどね(苦笑)
by tomo-so_ko | 2010-07-24 18:42 | 古道具 | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧