古いドア。

最近は古い建具も注目され始めた。
一昔前までは建物と一緒に重機で壊されてたであろう。
(↓写真は先日オープンされた古道具bakuさんの店内の様子)
c0172261_9204971.jpg

古道具baku  9:00~19:00
香南市野市町西野1538-9徳久クリーニング山本店隣
℡090-2785-5797

昔のドアって今ののっぺらぼうのドアと違って重みがあるし実際に持っても重い。
そんな素敵なドアを再利用する。リフォームとか新築の場合で大工さんが入って
いるなら古いドアのサイズを計って枠を作ったら良いから取り付けるのは簡単。
ややこしいのは今付けられてるドアを除けてその枠に合う古いドアを探す場合。
まず重要なのは横のサイズ。今の枠と同じか若しくは1cm位短い場合であれば、
何とか調整が出来る。上下はガラスが無い部分だったら長くてもカット出来る。
c0172261_9272390.jpg

c0172261_9283218.jpg

c0172261_9285014.jpg

我が家の3つのドアは全て捜しに捜して取付けた物。1枚は北海道から南は九州
からも来て貰った。あとはトイレのドアの交換を残すのみ。気長に行こ。

あ、so_koにも1枚古いドアがあります。もしサイズが合うなら如何ですか?

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
7月25日(日)はkichen so_ko(カフェ)がお休みです。
[PR]
Commented by baku at 2010-07-21 11:39 x
しかし暑いですね 写真掲載&宣伝ありがとうございます。ドアっていいですよね味があって、今日と明日は店にいます。よかったら遊びに来てください。
Commented by tomo at 2010-07-21 13:35 x
bakuさん
前回の時に住所を出し忘れていたので載せてみました。
お客さんもぼちぼち来店されてるとの事、良かったですね。
今日でも行ってみようかと思いましたが、日焼けするとイケナイので
(ウソです。地黒です)止めました。次回のお店に出られる時で暑く
ない時に冷やかしに行きます。
Commented by lepetit* at 2010-07-21 18:30 x
古いドア、良いですねぇ~~♪
我が家もリフォームの機会があったので
古い浴室前の引き戸2枚をお店用の部屋と
リビングのドアに使いましたよ
☆の模様の懐かしい擦りガラスで木枠の褪せたペイントが
気に入っています♪
まだまだ古いモノ(建具)って蘇る要素いっぱい!
sokoに並ぶ古いドアも出番を待ってるんですね
Commented by tuno at 2010-07-22 06:22 x
昔のドアは個性的ですね。
今の物は大量生産でコスト重視なので、
どうしても似かよってきてしまうんでしょうね。
安くなるのは嬉しいですが、その分、魅力が減りますね。
まぁそれはドアに限った話ではありませんが。
Commented by tomo at 2010-07-22 09:22 x
lepetit*さん
おはようございます~
浴室のドア、ですかぁ。。。またまた何となくアジがありそうな。
ウチの店も厨房とso_koを仕切るドアは浴室のドアだと思います。
枠なんか木が削れてて(水で腐ったのかしら?苦笑)前の持ち主が
その上から塗装してるのでヘンテコだけど愛着があります。
へぇ~星の模様のガラス。見た事ないです。機会があったら是非拝見
させて下さい。
Commented by tomo at 2010-07-22 09:27 x
tunoさん
仰るとおり。今のものは性能も良いだろうしデザインもまぁ、それなりに
斬新な感じはするんだけど。。。何かが足らないんですよね。
何だろう。温かさ?かしら。車も同じですね。やっぱりそれなりに手は
掛かるけど昔の車が好きです。真夏にクーラー無しの窓を全開にして
走るような車、大好きです(苦笑)ロマンを感じます^^
年代で言うとカプチーで最終くらいかな。それ以降はフーーーンてな
感じです。
Commented by なあなの母 at 2010-07-22 10:04 x
少し前のものって、量産品でも作り手の「手のあと」みたいな
ものが感じられるんですよね。いや、手というより「ひとりの
人間のクセ」みたいなことかなあ。
インダストリアルデザインは匿名性が高いほど良い、と
思われているようなところがあるけど、実際はどうなんでしょ。
やはり作り手個人のちょっと偏った「想い」が感じられるものの
方が面白い気がするんだけど。
このドアも、それぞれに職人さんの「クセ」があって
そこがいとおしく感じられます。

Commented by tomo-so_ko at 2010-07-23 07:50
なあなの母さん
多分同じ雰囲気の物はあるでしょうけど同じ物はないでしょうね。
作り手のクセもあるし、それを私の手に渡るまでに使ってくれた人の
クセもある。ウチの3枚のドア、全く違う雰囲気なのです。私もドアを
開けるたび『あぁ、このドアは○○から来たのよね』とか思いながら(笑)
開閉しています。インダストリアルもキライではないですけどねー
Commented by アクアマリン at 2010-07-25 10:35 x
家の雰囲気ににぴったりのドアを見つけてしまうtomoちゃんがすごいっ!!!ていつも思うわ…(*^_^*)so_koの入口のドアはホント、素敵やね(*^_^*)
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-26 06:56
アクアマリンちゃん
あの入り口のドアは元々付いちょったドアをペンキで塗ったが。
初めは真っ黒やった。今思ったら真っ黒でも渋くて良かったかも。。。
ま、手垢で汚れて来たけどね(苦笑)
Commented by hana at 2010-07-26 10:55 x
tomoさんち、ゆっくりした時間が流れていそう。
古いドア、素敵です。お邪魔したい(^O^)
Commented by tomo at 2010-07-26 13:59 x
hanaさん
毎日暑いですね~!病気じゃなくてもビョーキになりそうです(苦笑)
中途半端に古い家だからリフォームした新しい安々仕様のドアが
あまりにも許せなくて(苦笑)それが目に入る度げんなりしてました。
by tomo-so_ko | 2010-07-21 09:35 | 古道具 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧