花咲く丘で逢いましょう。

人一倍ヒトミシリの引っ込み思案で頑固なワタシにも気さくに声を掛けて
頂けるお店がある。高知の桂浜に近い海岸線にあるお店、咲丘さん。
c0172261_9131213.jpg

ウチの実家がお隣の瀬戸という事と美味しくて安いうどん屋さんがあるのでよく
その道中にお邪魔させて貰う。ウチで古い物のお直しや修理の際に何かしら足ら
ない部品などあった場合、大抵のモノが見つかるお店。それは引出しの摘みで
あったり、小さな缶カンであったり。。。
c0172261_9133515.jpg

最近はちょっとしたオサレな空間が出来ていたりして。
c0172261_9145100.jpg

ワタシのお気入りはお店の看板でもある、この貨車の中。
c0172261_9143370.jpg

ちゃんと列車の物受けやベンチや窓はそのままにちょっとしたカフェのコーナーに
なっている。この中に入るとアドレナリンが沸々と(笑)いつもビニールのエプロンを
付けた女性店長さんが汗だくで古い物を磨いていらっしゃる。
c0172261_9152249.jpg

私はただクーラーの効いた店で座っているだけ。ダメやなぁー。
見習わねばと思う。

咲丘 高知県高知市長浜4436ー17
http://sakioka.jugem.jp/

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by *yumimin* at 2010-07-16 10:29 x
咲丘さん素敵ですねー
ブログも拝見しました^^
tomoさんのオススメやったら私も行ってみようっと
素敵なオーナーさんにお逢いせねば!
Commented by tomo at 2010-07-16 12:47 x
*yumimin* さん
コメントはやっ!(笑)いつも有難うございます^^
こちらのお店は週末のみですので、ブログで営業日をチェックして
お出掛け下さいね。同性の私から見ても可愛らしい(←失礼)店長
さん(社長さんもたまにいらっしゃいます)が案内して下さいます。
Commented by baku at 2010-07-16 15:25 x
えいねぇ一度伺いたいと思いながら本職のために行くことがかないません。店長の汗だくで磨いている姿が想像できます(笑)tomoさんやっぱし写真うまいねぇ。
Commented by Ree at 2010-07-16 15:48 x
素敵なお店ですねえ。また行って見たいでーす。
先日はあじさいありがとうございました。さっそくうちのでも
ためしにやってみました。
Commented by tomo at 2010-07-16 16:20 x
bakuさん
写真は他にお客さんもいらしたので邪魔にならないようにぱぱぱっと
撮りました。ところでパソコンも繋がったとの事、bakuさんもお店の
ブログを始めたらどうでしょう?そうしたらまたどんどん輪が広がって
行くと思うのですが。

Commented by tomo at 2010-07-16 16:25 x
Reeさん
こちらこそ有難うございました。
週末で作っていたドライフラワーは常連さんにお持帰り頂いたので
今また第2弾を吊り下げています。
咲丘さんから車で5分の島田製麺所さん、安くてとても美味しいです。
ぶっかけうどん小で150円やったっけなぁ~。
(私はいつも大を頼みます^^)オススメですよん。
Commented by サキジュン at 2010-07-16 22:13 x
どこの店~って思うぐらい素敵に紹介していただいて、本当にありがとうございます。
明日もビニールのエプロンして、頑張る!
ちと綺麗にせねばねって☆

それにしても、島田製麺所さんのこと知らなかったな~。
絶対、次行ってみよう!心に誓いました☆
Commented by baku at 2010-07-16 22:20 x
そうですねブログしたいですでも何分にも文章能力がなく・・・
続けられるかどうか・・・義弟に相談してみます
Commented by tomo at 2010-07-16 22:50 x
サキジュンさん
この連休は梅雨明けと同時に暑くなりそうですねー
益々シェイプアップに拍車が掛かりますね^^

うどん屋さん、ぶっかけうどんだと無料の薬味が6種類くらいあるので
私はその薬味を全部入れただけで充分美味しく頂いてます。
げその天ぷらのトッピングも(100円だったと思う)大きくて人気がある
のですよ。あ、食べ物の話になるとつい長くなってしまいます~
Commented by tomo at 2010-07-16 22:53 x
bakuさん
文章を書こうと思わなくても良いんですよ~
bakuさんのお店に立てる日とかイベント参加の予定を書けば良いん
じゃないかと思います。お店のブログに猫の事や他の事書いてるの、
私ぐらいじゃないかと思います(苦笑)
Commented by wami at 2010-07-21 04:29 x
おはようございます!なんだか眠れなくて「そうだ!こんな時こそコメントくれた方のところに遊びに行こう!」と思いつき遊びこさせてもらいました。笑
って、ええーーーーー!!!高知にこんなオサレな雑貨屋さんあるんですか!!っていうか、ええーーーーー!!tomoさん、高知の方~~~!?え?え?tomoさんもカフェとかされてるんですか??来月、高知に帰省するとき、時間あったら行きますんで、場所おしえてください!笑
Commented by tomo at 2010-07-21 08:21 x
wamiさん
エエ~!?私の方もビックリなのですが!!!
wamiさん帰省??高知にご縁があったのですか?
来月という事は多分よさこいの時期でしょうかぁ?一応よさこいの
10日と11日はカフェは休みで店の下のアーケードでテキ屋を(笑)
してますんで♪(ビールとか唐揚げ、軽食を売ってます)古道具屋は
その期間中も開けてます。涼みに来て下さい。so_koと言います。
それ以外は今のところ無休ですので機会があれば是非。

って場所はですね。↓になります。
高知市追手筋1丁目9-16第二森ビル2f  ℡088-871-7276
追手前小学校東側道路(中の橋通り)の古いビルです。
Commented at 2010-07-21 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-22 17:01
鍵コメさん
昨日はログインせずにコメントを返していたのでうっかり気づきませんで。
順番がおかしな事になり、いやはやすんません(苦笑)
あまりにも関西弁が板についてらっしゃるので全くの想定外でした!
ではではサプライズに期待しつつ。。。^^
Commented by アクアマリン at 2010-07-25 10:31 x
私も好きそうなお店や(●^o^●)
今度行ってみようっと!!!
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-26 06:59
アクアマリンちゃん
そうやね~!ドライブがてら行ってみるのも良いかも。
でも週末のみしか開いてないきご注意を^^
by tomo-so_ko | 2010-07-16 09:16 | その他 | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧