プール熱。

乙乃がかかった訳ではない。私。
先週中頃から左目がおかしくなり、土曜に近くの眼科へ行った。
アレルギー症状が出てると言う診断で目薬を2つ処方して貰いせっせと点眼
して店に出ていた。5時過ぎに家へ帰って何の気なしに頬杖をついてパソコンを
眺めてたら耳の横にしこりが2つ。見た目は分からないけど触ったら指で摘める
程度。お先真っ暗、目の前真っ白になってパソコンで似た症状を探しとろあえず
土曜遅くまで診察してた耳鼻科へ大雨の中乙乃を連れて滑り込む。

結局答えは分からず総合病院の紹介状を持って帰った。日曜の夜39度の大熱。
月曜は月1回の競りだったけど、朝少しチラ見して目ぼしいモノをお友達に頼んで
病院へ。目の分泌液からアデノウイルスが陽性反応を見せ、耳のしこりもそれに
伴うリンパの腫れだろうとの診断。
c0172261_8223958.jpg

原因が分からず心配してた妹に結果を話すとオネエは子供かえ?って。
はい。すんません。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by ともぞー at 2010-07-06 09:20 x
え!プール熱・・。
日曜夜に高熱が出ても、月曜の競りに朝行くなんて~
だだだだだ大丈夫なの?
なんつータフな・・。考えられない。素晴らしい気力と体力。
どうかムリしないように。
でも、シコリとかって、怖いもんね~。ドキってしちゃうよね。
Commented by プハラ at 2010-07-06 09:26 x
プール熱って、大人もかかるんですねぇ・・・
知らなかった!!!
って、高熱も高熱じゃないですか~~~
無理しないように お大事にしてください。
とりあえず 原因が判明して ひとあんしん。
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-06 09:29
ともぞーさん
へへ。同じ事を周りの皆から言われました。きっとそういう辺りが子供
なんですかねぇ~?月に1度の楽しみは譲れない、みたいな^^
しこりは少しずつ小さくなってる感じです。今日は喉の痛みと倦怠感。
所謂これが本当の夏バテでしょうか。
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-06 09:43
puharaさん
手足口病も嘔吐下痢症も大人に感染しますからね~
でも乙乃より先にかかってどうする?みたいな(苦笑)
ネットで調べるとこの病気が子供に多い原因は手を洗う習慣に
乏しい年代におこりやすいとの事。
って私、手を洗わない=汚いって。。。(汗)
ちょっとショックです…↓
Commented by たおか at 2010-07-06 09:47 x
しんどいねぇ・・しっかり休んでよ。
保育園でママがウイルスもらってきちゃっのかな。
大人はまだ熱が下がるのも早いかも。
子供は5日間ぐらいず~っと高熱続くもん・・・大変な夏風邪。
周りに移さんようにね!!

早く良くなってよ~。夏はこれからよ~。
Commented by たまちゃん at 2010-07-06 09:48 x
おひさしぶりです。
プール熱、乙乃ちゃんではなくtomoさんがかかっちゃったんですね(汗)
私も子供たちの手足口病をいただいたことがあって、
それはそれは辛かったです。。
お大事になさってくださいね~!
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-06 09:51
たおかさん
ホントやねぇ~^^
まだよさこい始まるまで1ヶ月もあるもんねぇ~でも私的にはよさこい
終わったらもう秋の雰囲気なんよね~。
ツクツクボウシが切ない、みたいな。学校始まる、みたいな。
乙乃がかかったら私以上に熱が出るから絶対タオルは共有せられん。
お風呂も私が入れん方がえいろうね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-07-06 09:56
たまちゃんさん
子供がかかる病気だとばかり思っていました。
だから病名が思い浮かばなくて土日は家族の食卓もくらーいお葬式な
雰囲気でしたよ。。。お腹も胸が一杯で減らないですし。
最近の病気は子供に限らず大人も注意しないと怖いですね。
身をもって分かりました。。。
Commented by tya-i at 2010-07-06 10:29 x
大変でしたね^^
プールにも入っていないのに、思わず耳のまわりを触り、確かめてしまった^^;
お母さんは病気をしても休めないし、ましてお店の事もありますし・・・。
呉々も無理をされませんように。
Commented by アクアマリン at 2010-07-06 11:09 x
プール熱って、この時期に流行るからそんな名前がついてるけど、いわゆる夏風邪なんよねぇ…(^_^;)うちの園でも、6月の初めぐらいから流行ってたよ…(>_<)大人でも十分なるし、保育園でもらったんじゃないかなぁ…乙乃ちゃんは大丈夫?疲れがたまってたり、体力が落ちて抵抗力がなかったら、たぶんウイルスに負けちゃうから、無理せんようにね…(*^_^*)お大事にね♪♪♪
Commented by べべ at 2010-07-06 18:52 x
たいへんな事だったんですね
競りは 少々なら無理しても参加したい気持ち分かります。
ママ業・お店業・妻業とコピーロボット欲しい状態だと思います
無理をなさらず しっかり治して下さいね
Commented by サキジュン at 2010-07-06 22:08 x
なんと なんと プール熱!
娘もかかった事なかったな~。
原因がわかって良かった。月曜日に会ったときに、ぽわんとしてるかな?って思ったけど、調子悪かったんだね。
気がつかなくってごめんなさいね。
くれぐれも無理をせずにしっかり、ほんとうにしっかり治してくださいね。
お大事に♪
Commented by nuit at 2010-07-06 22:21 x
お題を見ててっきり乙乃ちゃんかと思ってしまいました。

凄い高熱が出るんですね(><)かなりしんどかったのでは…。それでも競りに行かれるあたりtomoさんのパワーに脱帽です。でも無理されないで下さいね。

それにしても、プール熱って大人もかかるとは知らずびっくりです。
Commented by tuno at 2010-07-06 22:40 x
昨晩のうちのこうじろうの症状とよく似ています。
高熱が出て、目が痛くて、リンパが腫れて。
病院で薬はもらって来ましたが、飲まずに1日寝たら
治っちゃったので、tomoさんのとは違うかもしれません。
お大事にしてくださいね。
Commented by tomo at 2010-07-07 05:03 x
tya-i さん
おはようございます。
私も園では頻繁にこの病名は耳にしてたもののまさか大人も関係
するとは思っていなくて><油断していました。
今思えば(遅すぎですが)おそらく先週前半に乙乃が原因不明の
高熱が2日出てたんです。それがプール熱だったのかもしれません。
Commented by tomo at 2010-07-07 05:08 x
アクアマリンちゃん
さすが。やっぱり専門家やき、詳しいねぇ~
昨日も8度くらいの発熱があって超しんどくて><
朝はケロっとしてるけど夜は熱が出るの繰り返し。保育園の先生は
ホンマ大変やと思うで。きっと私も例外なく乙乃から貰ったんだね。
月齢が小さいほど重症化は無いって聞くしね。それでも2日間高熱が
続いて何の熱やろ?って思ったもん。3日目にはケロやった。大人は
土曜からやからもう5日目やもんね。う~大変。
Commented by tomo at 2010-07-07 05:12 x
ベベさん
ご心配ありがとうございます。
お恥ずかしながら治りきらなくて中々しんどい思いをしております。
朝には熱が引いてしまってるから無理してしまうんですよね。
恐るべしプール熱です。べべさんに移っていませんように。チーン^^
Commented by tomo at 2010-07-07 05:18 x
サキジュン さん
あはは。
元々ポワンとしてるのであまり違和感なかったと思います~(苦笑)
月曜はお店の日ではなかったから本来ならば昼からの流れ作業も
乙乃の迎えの時間までは参加出来る!って意気込んでいたのです
けど、こんな事で残念な結果でした。。。(涙)
例の話ですが、10月で検討しています。また私の方からもご連絡
致しますね。
Commented by tomo at 2010-07-07 05:23 x
nuit さん
どうもやっぱり私も乙乃から貰ったみたいです。
↑これに気付いて『手を洗わない年齢層』じゃなくてほっとしてます。
アデノウイルスの潜伏期間は6日間ほどと書かれてたので先週の
月火で乙乃が高熱、私が土曜から…なのでぴったり合うんですよ。
って、気付くの遅すぎですけど(大笑)
大人がかかったら厄介なので nuit さんも気をつけられて下さい。
Commented by tomo at 2010-07-07 05:28 x
tunoさん
多分、子供さん軽度のプール熱だと思います。
実際この病気のクスリって無いんですよ。体にそれに対する抗体が
出来るのを待つのみしか。なので私は今飲み薬、目薬と何種類も
処方していますが、全て症状を抑える薬なのです。多分子供の方が
重篤化しないで治る場合があるので、tunoさんも1週間後くらいに
症状が出るなら出ると思います。
Commented by クニ at 2010-07-08 00:46 x
何と何と!
乙乃ちゃんを飛び越えてtomoさんが罹っちゃったのかな~
あっそうだった~
その前、乙乃ちゃんが熱が出てましたものね?

しかし39度熱が出た後に競に行くなんて無鉄砲な・・・
リンパが腫れるなんて余程のことだったのでしょう・・・・・
未だmomoさん子供なのかな(笑)
お大事にね~
Commented by tomo at 2010-07-08 08:21 x
クニさん
子供は案外重症化せずにケロっとしてる病気でも大人が掛かると
生死を彷徨うなんて事もありますからね。良い例がおたふく風邪です。
何を隠そう、私、おたふくもしてないんですよ(苦笑)一応ワクチンは
打ちましたけど100%とも言えない訳ですし。子供の病気を侮っては
いけませんね。
by tomo-so_ko | 2010-07-06 08:23 | 日々 | Comments(22)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧