人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色。

実家のお隣さんにアジサイをたくさん頂いた。
見事に秋色に変化しているアジサイ。ピンク系とパープル系。
秋色。_c0172261_23235735.jpg

何年か前まではアジサイがこんな素敵な花だったとは知らなかった。
ドライに出来ると聞いてまだ花の盛りだったアナベルをカットしぶら下げてみた
ものの見事にくしゃくしゃになって失敗したのが3年前。グリーンで咲き始めた
アナベルが白に変化してそしてまたグリーンへと変わる。
その変わった時がドライに出来るタイミング。
秋色。_c0172261_23241432.jpg

待つと言うのも必要なんだという事がその時分かった。
そういうのも知らないと出来ない。今年はいくつ出来るかな。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
Commented by クニ at 2010-07-02 01:58 x
見事な紫陽花ですね?
私もこんなに沢山の紫陽花をくれる方とお近づき成りたいものです

最近、紫陽花がブーム、それも色んな品種が多いです
先日、花屋さんで見たまるでドライのような、ベージュの紫陽花は
7,000円していました・・・・買えない~
Commented by shimo at 2010-07-02 08:33 x
紫陽花きれいですよね。
紫陽花は、花屋で働いているときに好きになった花のひとつです。

いつかは鎌倉に紫陽花を見に行ってみたいと思うものの、テレビであの混雑をみてしまうと。。。
複雑な気持ちになってしまいます。
Commented by プハラ at 2010-07-02 10:29 x
良い色ですねぇ(ホレボレ)
うちのアナベルもドライにしようと思ってるのですが、この湿気が・・・
Commented by なあなの母 at 2010-07-02 10:35 x
shimaさま。鎌倉はほんとに紫陽花だらけの土地で、観光名所では
ないところにもたくさん咲いてますから、人ごみを気にせずご藍になれますよ・・・なんて、なに宣伝してるんだか。
ウチの近所はガクアジサイが多いです。「墨田の花火」とか、
江戸情緒たっぷりの品種。
アナベルの洋風な趣きとはぜんぜん違いますが、これはこれで
けっこう好きです。
鎌倉のアジサイは、種類も豊富ですよ(って、しつこい)。
Commented by アクアマリン at 2010-07-02 13:56 x
秋色の紫陽花、素敵やねぇ…(*^_^*)それって生花?でも、紫陽花って種類も色も色々豊富にあるがやね…(^u^)アナベルは私も好き♪♪♪清楚でかわいらしいよね(*^_^*)今年はドライフラワー上手くできるといいね!!!
Commented by tomo at 2010-07-02 21:37 x
クニさん
お隣の方はあまり手入れをされてないようで花が盛りを過ぎてもその
ままにしてたので上手い具合に立ち枯れ状態になってました。
これくらいで半分くらい頂いたでしょうか。アジサイの為にも剪定を
した方が良いと聞きます。
本当は青系の秋色アジサイが欲しいのですが、どうも土がアルカリ
性のようです。
Commented by tomo at 2010-07-02 21:45 x
shimoさん
私も見ました。鎌倉のアジサイ。
多分同じ番組を見たのかもしれませんね。
江ノ電とアジサイとかお寺?とアジサイとか。確かに山道を登って
行くお寺の参道はすごい人出でした。私は1度5月連休に江ノ島の
方へドライブしましたが、その時はまだアジサイ咲いてなくて気が
つかなかったです。
Commented by tomo at 2010-07-02 22:06 x
puharaさん
確かに湿気が多いですねぇ。
ウチは湿気よりも日当たりが良すぎて変色してしまうので、完璧に
日が当たらないお店に吊り下げています。多分1年以上はアナベル
のグリーンが日持ちします。
Commented by tomo at 2010-07-02 22:12 x
なあなの母さん
鎌倉、多分皆さんメイン道路を通られているんだと思いますが、メイン
道路に沿った脇道がたくさんありますよね。海岸側じゃなくて山側。
メイン道路が混んでたので脇道を通って混雑を避けた思い出があり
ます。きっとその脇道とかもアジサイが植えられてるのでしょう。。。
鎌倉には古道具屋さんもたくさん点在してるので(その行った当時は
あまり興味が無かったのです)私も行ってみたい場所です。
墨田の花火はお茶のお花等にも使われていますね。
私は山アジサイも好きです。
Commented by tomo at 2010-07-02 22:15 x
アクアマリンちゃん
あの春野の交差点のアナベル、今年もたくさん咲いてたよ~
喉から手が出るくらい欲しいんだけど、家ので我慢我慢。
今年は上手くドライが出来たらリースでも作ってみようかと思って
るよ。リースの土台はもう買ってるんだよね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2010-07-01 23:25 | | Comments(10)