内緒話。

ここだけのハナシ。
c0172261_852144.jpg

主人が昨日より卒煙を始めました。
おそらくニコチンの禁断症状の為か?昨日は家の階段を踏み外しそうになるし、
ボケ~となって抜け殻みたいになっています。
いつ挫折するかはワカラナイので絶対他言はするなときつーく釘刺されています。
王様の耳はロバの耳。オオサマノミミハロバノミミ・・・・・
c0172261_8515097.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
kichen so_ko(カフェ)6/21(月)~6/25(金)お休みします。
[PR]
Commented by ともぞー at 2010-06-22 09:33 x
おとのさま、お掃除がんばってますね。

ご主人、卒煙中ですか。値上がりしますものね。
健康はもちろん、家計にも響きますものね。
私も卒煙しなければ・・と思うのですが
禁断症状の辛さを思うと踏み切れずにいます。
あんなもんなんで習慣にしてしまったんだあああ!と
後悔しております・・・。

Commented at 2010-06-22 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2010-06-22 09:46 x
今からコロコロでお掃除とは乙乃ちゃん将来が楽しみだわ~(笑)

卒煙?禁煙に比べ良い言葉ですね?
亡き主人は「タバコを止めるなら死んだ方がマシだ!」なんて言ってズット吸い続けてました・・・・
タバコは良くないです。
旦那様には乙乃ちゃんにために長生きしてもらわなければ~
辛いでしょうけど頑張れ!!!
Commented by KUYAN at 2010-06-22 10:13 x
おー、卒煙ですか。素晴らしい!!うちのダンナは無理ですわ。
数年前にあるきっかけで肺のCTを撮ったのですが、その際に「キレイな肺ですよ」と言われて調子にのってます(笑)
一箱100円程度の値上げでは卒煙は無理っぽいですね
一度に倍にするとかしないと(汗)
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-22 10:21
ともぞーさん
人によって禁断症状が違うのでしょうか・・・?
ウチの人は無気力になっていますが。どうやら寝る以外何もする気が
起きないみたいです。昨夜も10時くらいにはグースカ寝てました。
ちょっと最近咳をするようになっていて本人も気にしてた矢先の卒煙
でした。猫の毛か?とも思いましたが、昨日は咳の回数が一気に
半分以下くらいに減りましたね。多分本人もそれは認めてるようです。
Commented by shimo at 2010-06-22 10:21 x
「禁煙」ではなくて「卒煙」なのですね~。
わたしも20代前半の頃は喫煙者でした。
なんとな~く「やめてみよう」と思ってやめたのですが、「なんとなく」やめたのがよかったみたいです。
一応我慢はするものの、吸いたくなったら無理せずタバコを買って、1本吸ったらあとは全部ポイです。
あのときやめておいて良かったと思いますよ~。

うぷぷ、あいかわらずおいしそうなお顔です。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-22 10:23
鍵コメさん
そうですね~続けば良いですけどね~
冗談で昨日の昼にはもう吸い始めるんじゃない?とか言ってましたが
何とか今日も大丈夫のようです。どの位がヤマバなのでしょう??
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-22 10:28
クニさん
ウチの人もご主人と同じく病気になっても絶対タバコだけは続ける派
でしたが、どんなココロの葛藤があったのか?ポツリと言って始め
ました。私もあまりその事については期待もしてないし話題に持って
来ないようにしています。今までタバコを吸ってた時間に会話出来る
ようになりました。(←昨日1日の事ですけどね。苦笑)

コロコロ、ペットが居ると必需品ですよね。
本当はカーペットの上をやって貰いたいのですけど^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-22 10:33
KUYANさん
今まで20年以上吸ってきたから今更止めても…とも思うのですが。
タバコを止めるきっかけを探してたようです。ホントは乙乃の1歳の
誕生日から始めたかったようですけどその時にはストックがまだ2箱
あったのだとか。で、一昨日11年目の結婚記念日から始めました。
さていつまで持ってくれるでしょう~(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-22 10:37
shimo さん
タバコの値上がりと同時に卒煙ブームが来てるみたいです。
多分ウチの人もshimoさんと同様、何の気なしに始めた模様です。
だから巷で売られてる禁煙グッズとかも買わないし、私が買おうか?
って提案しても買ってとは言いませんでした。結局自分の意思だから
そういうグッズに頼らなくては止められない人が失敗してるのかも
しれないですねぇ。
Commented by ぽえにゃん at 2010-06-22 11:24 x
旦那様、すばらしいです!!うちの旦那にも見習って欲しい(>_<)
「いつ挫折するかも…」なんて話があっても、「卒煙しよう!頑張ろう!!」という姿勢があるという事だけでも素晴らしいです!

はあ…うちの旦那は肺ガンで倒れそうな気がする(T_T)

乙乃ちゃん、お掃除してる~!!これは将来、ママの頼もしい助っ人になるかも知れませんね。
Commented by アクアマリン at 2010-06-22 14:32 x
卒煙かぁ…とんちゃん、頑張りゆうがやねぇ…(*^_^*)でも、そんなニコチンの禁断症状ってあるがやね…(>_<)怖い、怖い…でも、受動喫煙の方がリスク大きいって言うき、この機会に辞められるといいよね(*^_^*)

私は卒園したいわ…(>_<)
Commented by at 2010-06-22 20:50 x
煙草 (ーoー)y~~~ パァ~

止められません(;゚(エ)゚) アセアセ



えらいなぁ・・
Commented by tuno at 2010-06-22 21:19 x
卒煙、いいですねぇ。私も卒煙してから3年半になります。
嫁さんの、「タバコやめたら車(⑧)買っていいよ」の一言で
卒園に踏み切りました。
当時、値上げ前に買いだめしたタバコが10カートン(100箱)
くらいありましたが、⑧が欲しいという思いが強かったので、
勿体ないとは思いませんでした。

禁断症状のピークは、3日から一週間くらいでしょうか。
吸いたくなったらゆっくりと数回深呼吸をして、タバコの代わりに
フリスクを。コーヒーとアルコールはダメで、お茶がお勧めです。
成功すると、いいですね。
Commented by tya-i at 2010-06-22 21:39 x
コロコロは必需品ですね。
チャイはコロコロをし出すと自分から寄ってきます^^
気持ちが良いみたいですよ。

乙乃ちゃんの表情が可愛いですね。
愛娘の為にも卒煙、成功しますように・・・。
Commented by こてっちゃん at 2010-06-22 21:49 x
禁煙・・・大変です私ピース二箱すってました・・・
かんばるように言ってください明日はお待ちしてます
Commented by tomo at 2010-06-22 22:13 x
ぽえにゃんさん
そう言っていただけて有難いです^^
そうですよね。結婚して11年、止めたら~と言い続けて来ましたが、
自分からそうしようか~となったのは今回が初めてでした。
恐るべし、乙乃パワーですねぇ。今日は昨日よりも早く9時過ぎに
寝る準備をしてて乙乃と同じような生活リズムになってます(苦笑)
Commented by tomo at 2010-06-22 22:17 x
アクアマリンちゃん
うーーーん。。。この時間帯にコメント貰えるって事は。。。(>_<)
私はマリンちゃんの方が心配やわ。
卒煙にしても卒園にしてもきっかけが大切だと思うからよ~く考えて
後悔のないようにしないとね。アプリ招待してる場合じゃないよ~
Commented by tomo at 2010-06-22 22:33 x
熊さん
今日で2日目。
昨日よりも吸いたいという欲望が沸いてるみたいです。
せめて1週間位はもって貰いたいですね~(苦笑)
Commented by tomo at 2010-06-22 23:14 x
tunoさん
そうですねぇ。。。ウチも何かで釣る作戦も2番手で考えとかないと
いけないですねぇ(苦笑)うーーーん。何が欲しいだろ。。。
バイクとか言われそうやなぁ。

フリスクですか。明日にでも10ケースくらい買っておきます。
今のところ吸いたいという欲求は食欲と睡眠に向ってるみたいです。
Commented by tomo at 2010-06-22 23:22 x
tya-i さん
チャイさんはコロコロが好きなんですか。
ウチはコロコロとか掃除機とか用意し始めると一目散に皆逃げて
行きます(苦笑)ブラシッングもキライみたいです(苦笑)
多分私のやり方が痛いのだと思います。

乙乃、猫まんま食べてます(苦笑)
白いご飯が大好きで混ぜご飯はあまり好みじゃないようで。。。
料理苦手な私には手を焼かせない子です^^
Commented by tomo at 2010-06-22 23:25 x
こてっちゃんさん
本人には内緒ですからね~(笑)
これがばれたら止めるのや~めたになりそうなので(苦笑)
什器搬入お疲れさまです。お店らしくなりましたか??
明日が楽しみです^^
Commented by なあなの母 at 2010-06-24 08:34 x
乙乃ちゃん、顔がツヤツヤ〜。
喫煙者のいるお宅の犬猫は、
毛がヤニで黄色くなってますからね。
あのケムリは相当なものです。
どうぞ守備良くご卒業できますように。

Commented by tomo at 2010-06-24 09:14 x
なあなの母さん
ヤニで毛が黄色いって。。。それは相当ヘビーなお宅ですねぇ。
ウチはそもそも家の中では吸ってなかったので多分のこモコの毛は
大丈夫だと思います。でも主人のシャツが黄色くなるのはきっと汗と
一緒にニコチンが排出されてたんだ~と最近知りました。
まだ吸ってないようです。
by tomo-so_ko | 2010-06-22 08:52 | 日々 | Comments(24)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧