ウチの近所の野良猫事情。

1匹でも外飼いをしていると妙に周辺の野良猫の事に詳しくなってしまう。
                 ↓猫の通り道での1ショット。
c0172261_23254839.jpg

このブログを見て下さる方や行方不明事件後にご近所さん達からとても人気の
ある(と私が勝手に思ってるだけかもしれないが)童々。

人間には私以外には慣れておらず、外に居る時は主人すら触る事が出来ない
いけずな性格なのだが、実はとっても野良猫たちに人気がある。一般的に去勢を
してしまうと未去勢の猫たちから仲間外れにされ猫の集会にも参加出来ないとか
言われてるが、童々に限っては全く関係ないみたい。

この辺りのボス的存在である白猫さん(通称ひー君)は毎日のように散歩に誘いに
来るし、昨夜はウチからは少し西で行動してたノラクロちゃんを手下に従えて散歩
してるし。ひー君とノラクロちゃんがオトコの争いをしてる時は真ん中の高い位置で
傍観している。ひー君は角に住んでたオバサンが飼っていた猫。引越しと同時に
置いて行かれた子。オバサンに飼われてた頃は全く他人には慣れてなかったのに
今は私でも撫でる事が出来る。エサやりさんからよほど美味しいモノを貰ってるらしく
私が差出すものには見向きもしない。
c0172261_23272897.jpg

オス猫はメスに比べて1℃くらい体温が高い。
ぎゅーと抱きしめると「なー」と情けない声で鳴く。私と乙乃には腹を出してごろん。
乙乃は童々が大好き。3匹の中で唯一乙乃にココロ許しているのは童々。
家では甘えんぼうでベタベタな童々は外の世界では飄々としている。
いつもひー君に乗っかられているので単にメス化してるだけなのかもしれないけど。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
kichen so_ko(カフェ)6/21(月)~6/25(金)お休みします。
[PR]
Commented at 2010-06-19 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こてっちゃn at 2010-06-19 07:38 x
高知市内の猫は垢抜けちゅうねぇ家の近所の野良猫は、三毛.ブチ・トラなどばかりで家に上がりこんでミーの餌を拝借して困ります・・・
Commented by shimo at 2010-06-19 08:45 x
外だと急に知らん顔をするのはナゼなんでしょうね。
以前飼っていた元野良がそうだったんです。
家ではべったりなのに、家を少し離れると、急に野生的な顔をして。
もともと家の人以外には懐かない猫だったんですけどね~。
あぁ、猫と触れ合いたい!!

Commented by なあなの母 at 2010-06-19 09:15 x
オス猫って、手術してもやっぱりオスなんですよね。
メス猫とはだいぶ性格が違います。どっちかっていうと
おバカ(笑)。ウチでもこなっちゃんの方に
笑える事件が多いです。
でも童々ちゃん、ボスと仲良くていいなあ。
ぱっつん兄妹はいつもいじめられてます。こなっちゃんは
めげずにすぐ出ていくもんだから、やられてばかり。
とうとう耳の先が欠けてしまいました。
Commented by tuno at 2010-06-19 10:43 x
童々くんは半分外飼いなんですね。
家の中と外とで態度が違うのは面白いですね。
きっと童々くんもtomoさんと乙乃ちゃんが大好きなんでしょうね。

それにしても、引っ越しでそれまで飼っていた猫を
置いて行っちゃう人ってホントにいるんですね。
まぁ、保健所に連れて行くよりはマシなのかもしれませんが・・・
Commented by アクアマリン at 2010-06-19 11:29 x
野良猫には、野良猫社会のルールみたいなものがちゃんとあるんやね…(^_^)じっくり観察してると、色々なことが分かって面白いね…(*^_^*)
Commented by たおか at 2010-06-19 11:52 x
童々はやっぱり愛されキャラなんだね。ほっとけない感じ。
顔も、することも可愛くてたまりません。

人間の子供も・・家の顔と外の顔が違ったりするよね。
幼稚園ではいつも仲良く遊んでるのに、外で家族と一緒の時に会うと
挨拶もしなかったりするから、娘によく注意する(笑)
不思議な心理。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:27
鍵コメさん
そうなんですよ~
こんな表情されたら童々をお家猫として閉じ込めてしまうのは却って
可哀相に思ったりしてしまいます。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:29
こてっちゃんさん
あ、写真はウチの童々です(苦笑)
垢抜けていますかねぇ?でもケンカもせずに長いものに巻かれて
いますよ~(苦笑)所謂世渡り上手なんですよね^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:34
shimo さん
やはり外での生活を覚えてしまった猫さんはオモテとウラの顔を
持ってる子が多いみたいですね。モコもそうです。知らない人間は
苦手だけど知らない猫には得意みたいな。
でも外で生活してる猫さんは下手に人馴れしてるよりは用心深い
方が良いと思います。ギャップがまた可愛いんですよね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:40
なあなの母さん
確かに笑える事が多いです^^
でもこなっちゃんは向って行くのですね。えらい!童々は負けるが
勝ちみたいな調子なのでボスとも上手くやって行けてるのだと思い
ます。近所のおばさん達も童々はメスだと思ってたみたいです。
そのくらいひー君に乗っかられているんですよ~↓
猫の耳は切れやすいですね。童々も左耳がピラピラしています。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:48
tuno さん
童々にとってうるさい乙乃号がいても家は安心出来る場所なのだと
思います。元々臆病な性格なので多分外でゆっくりと寝られないん
じゃないかと。。。多分行方不明だった2日間は相当疲れたらしく
爆睡していました(苦笑)
ひー君の飼い主だったおばさんは次の引越し先がペット不可だった
のでしょうね。あっさりと置いて行きました。1ヶ月くらいエサをあげに
来てましたけど、今は違うエサやりさんが朝晩来てるみたいです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:50
アクアマリンちゃん
そうね。ちゃんと縄張りって言うのがあって自分の縄張りは日に
何度もパトロールしてるし。猫には猫の主張がちゃんとあるのよね。
うーーーん。私ってヒマ?(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-19 22:57
たおかさん
童々はもうちょっと愛想があったらもっと可愛いのにねぇ。。。
ウチの近所は猫に優しい人が多いので顔が逢ったらお宅の猫さん、
〇〇に居たよ~って教えてくれるようになりました。ホント有難い事
だよね。月に1度の不燃物の時には何処の人かは分からないけど
毎回どっさり猫砂出してる人も居るし。ホントご苦労さまって思うよ。

あ、私、娘さんのキモチ何となく分かる気がする。。。
いつもと違うシチュエーションに緊張するんじゃないかなぁ。
Commented by クニ at 2010-06-19 23:07 x
童々ちゃんのお話楽しいね~
と言うよりtomoさんの話が面白かったわ~(笑)
童々ちゃんって、アメちゃん持ってる、怖いけど優しい大阪のオバサン猫?(笑)
乙乃ちゃん、赤ちゃんと思ってたら猫さんをちゃんと見極めるられるんですね~
しかし、童々ちゃんって女の子の匂いでも発してるのかしら(笑)
先日の写真展の「うめぐみ」の外猫さんとソックリで驚きました~
Commented by tomo at 2010-06-20 23:23 x
クニさん
去勢してしまってるし一緒に暮らしてるのが、のこモコのオネエ猫
ばかりだから自然とメス化してしまったのかもしれないです(苦笑)
でもきっと元々あまり争う事が好きではないみたい。。。触らぬ神に
祟り無し的な接し方が出来る猫です。

うめぐみの猫さんはもうちょっと顔が丸かったような。。。
顔の丸い猫さんは私、大好きなんですよ~^^
Commented by tya-i at 2010-06-21 21:59 x
童々ちゃんが来る少し前からの読者としては、∈^0^∋になってしまいます^^
人間でも猫でも、他のものから好かれるオーラがあるのでしょうね。
童々ちゃんはそんな猫さんなのでしょうね。

猫を置いて引っ越すなんて考えられないけど、きっとどうにも出来ない事情があったのかも・・・。

Commented by tomo-so_ko at 2010-06-22 09:02
tya-i さん
えへへ。
童々は隠れ?(苦笑)ファンの方がたくさんいらっしゃるので多分ここ
での猫カテゴリーの中でも登場回数がトップではないかと思います。
あまりにドジなので日記ネタにも事欠かないですし^^

ひー君のオバサンは多分エサをあげてるだけの飼い主だったと思い
ます。ま、昔と今の考え方の違いでしょうか。
by tomo-so_ko | 2010-06-18 23:29 | | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧