new face

1年余り頑張ってくれたミントグリーンのお店の看板。
c0172261_1756258.jpg

11時の開店と同時に抱え上げて階段を下りて閉店時にはまた引上げて来る
作業を繰り返していた。大きくて存在感があるから2Fに店舗を構える私たちの
店としては重宝していたのだけど、なんせ重い。男性が居る時は大丈夫だけど
女性1人で持運びするのにはかなりしんどい。

この前の倉敷の骨董市でイギリスの古い鉄板を見つけた。
c0172261_1757650.jpg

看板色のミントグリーンはそのままにレトロな字体と看板全体のデザイン作成。
定規は使わず全てフリーハンドで作ったのでよく見ると真っ直ぐじゃなかったり
するのだがこれもアジとしよう。

新しい看板は来週から階段下の郵便受け横にお目見え予定。
使ってた看板は次回の蚤の市に出ます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
kichen so_ko(カフェ)6/21(月)~6/25(金)お休みします。
[PR]
Commented by たおか at 2010-06-15 22:06 x
いいね!!
文字!流石だね~とってもカッコイイ。
ひっそりとお店がある感じ。
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-15 22:11
たおかさん
早速ありがとう!
写真では綺麗に写ってるけど実物はちょっとブルっちゅう^^
ホントはペンキで書きたかったけど勇気が無くて油性ペンにした。
Commented by tuno at 2010-06-15 23:04 x
えー!今までの木の看板は、毎日2Fまで運んでたんですか?
てっきり、夜は階段の方に少し寄せる程度かと思っていました。
いやはや、ご苦労様です。

新しい鉄の看板、いいですねぇ。
tomoさんって、レタリングとかをやっていたんですか?
フリーハンドでこれが書けちゃうとは、お見事です。
Commented by KUYAN at 2010-06-16 01:14 x
新しい(味のある)看板、よいですね。今のもステキでしたが、なんか軽くなった分、親しみやすさが増すような気がいたしますよ
8月、拝見できるの楽しみにしています☆
(8月はできれば3週間滞在をもくろんでおります)
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-16 09:14
tunoさん
お店が街中にあるのでやはり置きっぱなしだと悪戯とかされそうで
気になって置いて帰れませんでした。
一応下書きはしたのでフリーハンドと言うよりは下書きをなぞったと
言う方が適当でした。この字体はパソコンで拾って来たものです。
今は何もかもパソコンさえあれば出来ますね~
Commented by tomo-so_ko at 2010-06-16 09:18
KUYAN さん
今まではお店の場所を知って貰うべく大きな看板を置いてたのです
けど1年あまり経った今は結構ありがたい常連さんも出来てきたので
(KUYANさんもその中のお一人です) もうこの看板の役目はそろそろ
終わりかな~って思って。8月はよさこいもありますしね。今年も下で
軽食とビールを売りますので冷やかしに来て下さい^^
Commented by なあなの母 at 2010-06-16 12:25 x
へえ、PCから拾ったの? とっても良いレタリングですね。
上手に描けてます。お見事!
タイトル見て、また猫が増えたのかと思いました(汗)。
Commented by shimo at 2010-06-16 13:21 x
わ~素敵な看板ですね~!!
しかも手作りとはまたすごい!!
看板って大切ですよね。雰囲気があってとっても素敵です!!

Commented by tomo at 2010-06-16 14:14 x
なあなの母さん
今やパソコンの字体は無いものはない位、発展してるかもしれません。
一昔前までは明朝体とゴシック体が主なデザインでしたけどね。
もう、パソコンさまさまです^^(苦笑)

困ったことにnew faseな猫さんも居るような居ないような。。。
童々の小屋に最近ノラクロちゃん(未去勢・♂)が居座り始め童々が
ビクビクしています。行方不明事件があったばかりだし、あまり手を
出すのもちょっと出来なくて悩みの種です。。。
Commented by tomo at 2010-06-16 14:29 x
shimoさん
手作りと言えば聞こえは良いですが、単なる経費節減~(苦笑)と
言うのもあって(笑)
シンプルイズベストで作ってみましたが、果たして初めて入って来る
人には何屋さんか分からないかもしれません(苦笑)
Commented by アクアマリン at 2010-06-16 20:38 x
さすが、tomoちゃんやね…(●^o^●)PCから取ったとはいえ、職人やわ(*^^)v最近、so_ko行けてないわぁ…(>_<)また、その看板見に行きがてら、遊びに行くね!!!
Commented by tomo at 2010-06-16 23:07 x
アクアマリンちゃん
体調はどお?病院行った??
皆すご~く心配してるよ。また元気な顔を見せてね。
Commented by クニ at 2010-06-16 23:59 x
へ~ この字体はパソコンからですか~
今の時代、特にお商売してる人にはPCは無くてはならないものに
成りましたね~
でも、どれを選ぶかはその人のセンスですから・・・・
シンプルでレトロで良いですね~
そして、手作りの看板なんて素敵です!

それにしても、重い看板を毎日抱えて移動なんて凄い!
Commented by ぽえにゃん at 2010-06-17 13:24 x
今まで頑張ってきた看板さん、そしてそれを汗だくになって毎日持ち運んでいたtomoさん、本当にお疲れ様でした。
今までの看板も素敵だけれど、ニューフェースの看板とてもすてき!!しかもこれ、tomoさんの手書きだという事に驚きです!!
こんな感じのテイストも、我が家のインテリアに加えたくなった(^^)
私は綺麗に字が書けないけれど、何せ入院中で妄想がすごいので(笑)次々とアイデアだけは浮かびます(^^)
その前に、まずはこの素敵な看板を目印に、実店舗にお邪魔するという夢から叶えたいです☆
Commented by tomo at 2010-06-17 22:57 x
クニさん
そうですね~^^今はパソコンさえあれば大体の事は出来るように
なりましたものね。でもお店には持ち込んでないんですよ(苦笑)
ネットはひいていません。最近お店に入ると大体お店の人ってパソ
コンとにらめっこしてる場合が多いです。私はあまりそういうのは
イタダケないので。。。やはりお客さんが来て下さった時まで目も
合わさないのは、ねーー(←古い人間だから、でしょうか。笑)
Commented by tomo at 2010-06-17 23:03 x
ぽえにゃんさん
あ。。。説明不足ですみません(汗)
汗だくになって上げ下げしてくれたのは妹の旦那さんです(苦笑)
先に古道具が開店してカフェが開店するまでは何度か私も上げ下げ
しましたけど^^ムカシの家具ってやたら重い物が多くて、この看板も
例外ではないです。色んな物を持上げたりしてるので結構腕の力も
つきました。でも多分一番重いのは乙乃でしょうか?(笑)
私も妄想だけは色々浮かんで中々重い腰が上がらずイケマセン。
Commented by tya-i at 2010-06-18 09:38 x
おはようございます
古い鉄板、良い味ですね。
私も古物に惹かれて、あちらこちらと歩き回った時がありました^^
時代を経た木製品や金物・・・家族には顰蹙をかっていますが、見ているだけで安らぐのです♪

乙乃ちゃん、これからどんどん重たくなりますね^^
ベビーカーを持ち、子供を抱いて階段の上り下りをしていた頃もあったのに、今では箸を持つのがやっとです(笑;
Commented by tomo at 2010-06-21 13:23 x
tya-i さん
うっかりお返事遅くなってしまいました!
顰蹙←字が読めませんでした(汗)顰蹙です^^(苦笑)

この鉄板、実は裏側の方がもっとアジがあって私的には好きなん
ですよ~。裏は全体に錆びていて中央辺りに表側のミントグリーンの
ペンキが垂れています。もう少し自分にアレンジ力が出来たら裏側に
デザインしてみたいと思っています。
by tomo-so_ko | 2010-06-15 18:10 | 古道具 | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧