気になる。

モコは口がくさい。
c0172261_16291368.jpg

1年以上野良生活を送っていたモコは田んぼや溝に居るヘビや蛙を食べて
生き延びていた子。爬虫類が持ってる蟲がそのままモコのお腹に居座り、
それに伴う下痢をして、元来猫は綺麗好きであるからお尻を掃除してまた
下痢をしての繰返し。色んな物を食べて来たから口が臭うのである。

拉致した日の夜に屋根から飛び降りて逃げて24時間後に無事帰って来た
モコは今ではベランダに出しても自ら外へ飛び降りる事はしない。自分の
意思で外よりも私の傍が良いと判断してからは片時とも離れる事はない。

エサのドライとウェットの配分も決まっていてそれが崩れるとすぐお腹が
緩くなってしまう。たまに歯磨きもしてるんだけどね。

私を見てニャ~と鳴く姿は可愛いけどやっぱりくさい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by shimo at 2010-06-10 17:06 x

お口の臭い、う~ん。。。
うちの犬ちゃんも口のケアをどうすればいいのかと考えているうちに、4歳になってしまいました。
歯磨きするタイミングを逃してしまったというか、小さい頃甘噛みがほんっとひどくて、手を出せば齧られるし。。。でどうすればいいのか全くわからなかったんです。
とりあえずガムをあげるくらいしかしていなくて、わたしもどうすればいいのやらと思っていました。

Commented by べべ at 2010-06-10 17:58 x
1年以上ものらちゃんだったんですね。
綺麗な色の猫ちゃんなのに。。。
お口の匂いは人間同様気になりますね。
Commented by クニ at 2010-06-11 00:52 x
うふふ・・・tomoさんの文章に吹いてしまった~

モコちゃんがtomoさんの傍で寝なかったらお口の臭いのが分からないでしょう
懐かない、傍にくることも無い子はお口が臭いことも知らずにいるのでしょうね~
それだけ、モコちゃんはtomoさん命!なんでしょう・・・・
Commented by tomo at 2010-06-11 08:53 x
shimo さん
ウチのワンコも歯磨きナシでもう15歳。。。(笑)
人間で言うと80歳過ぎのおばあさんです。何本か歯も抜けて
しまったしにおいはしますね。でも犬ってこんなもんじゃん?
くらいなにおい。モコの場合はむゥっとします。口を閉じて
ても鼻息までくさいです。
Commented by tomo at 2010-06-11 08:58 x
ベベさん
モコは5匹居た兄弟の唯一の生残りです。病気や事故で兄弟は
1年半以上生きられませんでした。普通野良猫は3,4年が寿命
と言われてますから。その兄弟の分まで長生きして貰いたいです。
口がくさいのは愛嬌だと思ってます。
Commented by tomo at 2010-06-11 09:02 x
クニさん
モコに気性が似てるチビたんを飼ってらっしゃるからきっとクニ
さんは反応して下さるだろうなぁと思っていました。
のこや童々もややくさいですが、モコは特別でした(苦笑)
保護当時は鼻の穴も汚れで塞がってて口で息していました。
だから余計に気になって。でも家猫になってからエサも決まった
物を与えているのでちょっとはマシになったような。。。
Commented by tya-i at 2010-06-11 11:01 x
お邪魔しま〜す♪
モコちゃんはノラさんだったのに、脱走せずにいるなんて・・・(*_*)
爪の垢を送って欲しいです^^
猫の個体差なのでしょうか、ウチの猫も匂うことがあります。
特に異常がないと獣医さんに言われましたが、時々気になります。
Commented by tuno at 2010-06-11 12:44 x
多少臭っても、甘えてくれる方が可愛いですよね。

うちのチョコも嗅いでみましたが、臭くは無かったです。
私の鼻をチョコの頭にスリスリしたところ、子達が
「チョコの頭からオヤジ臭がする」と!!
臭さではチョコより私の方が上?
Commented by なあなの母 at 2010-06-11 23:25 x
もう食べ物は改善されてるんだし、もしかしたらそれって
臭腺からくる臭いなんじゃ? つまりモコちゃんの固有臭。
臭腺は肛門だけでなくヒゲのつけ根にもあります。
猫によってはすごく臭い(笑)。
ウチではこなっちゃんがけっこうスゴいです。
Commented by tomo at 2010-06-12 18:21 x
tya-iさん
こんにちは!またまたコメント有難うございます!!
ウチの家猫計画は時間を掛けて家猫にしていくので長期戦です。
モコの場合は4月にとある場所から拉致して来て家猫になった
のが12月ですので9ヶ月を要しました。本当は童々もこの方法で
行きたかったのですけどまだ本猫が外に未練があるみたいで(笑)
焦らず気長に…ですねぇ。
においは↑のなあなの母さんが仰るとおりその猫の元々のにおい
なのかもしれないですね。ウチの猫だけじゃなくて良かった^^
Commented by tomo at 2010-06-12 18:24 x
tunoさん
あはは。
もう、コメント大笑いです^^
tunoさんのイメージはカプチーや8に乗った爽やかでスマート
な感じだったのですが。。。(苦笑)
やはりトシには勝てないでしょうかね(笑)
また子供さんたちが素直で宜しい。
Commented by tomo at 2010-06-12 18:28 x
なあなの母さん
多分そうだと思います。
モコはトイレ(大の方)も半端なく臭いです。猫トイレで誰が
したか分かりますもん。鼻息が臭かったのではなくてヒゲが
臭ったという事なのでしょうね。
なるほど。やっと解決しました。
by tomo-so_ko | 2010-06-10 16:36 | | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧