High Quality

c0172261_23474359.jpg

カフェの家具や雑貨も担当しているので椅子は多分30脚は持っていると思う。
本格的に椅子たちを使い始めて4月で1年が経った。すると色んな椅子の特徴が
出てくる。特徴=メンテナンスが必要と言う場面も少なからず出てくる。

今回メンテに出したのは両方ともイギリスの古いチェアなのだが片方は私が購入
した時点から椅子に前後1cm位の遊びがあってちょっと不安で3年ほど使えずに
いた物、もう1つは5年前に買っていてこの1年使ううちに背もたれの木が痩せて
グラグラしてしまった物。

勿論椅子までは修理出来ないので片方のチェアを買ったショップにメンテナンスを
依頼した。こちらのショップで買った家具の修理は無料という有難い特典がある。
ダメ元でもう片方のショップ以外の購入チェアの修理もお願いしたところ低料金にて
快く引受けて下さった。

今日お化粧直しをされた2脚が帰って来たのだが、ワックスを丁寧に塗って下さり、
ちょっとしたがたつきもフェルトで調整して下さっていて、なんとも有難かった。
他店で買った椅子まで修理して磨いてくれるショップは中々少ないのではと思う。
帰って来た椅子たちを見てそのショップの技術の高さと好意に改めて感服した。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by クニ at 2010-05-22 00:48 x
心の篭ったメンテナンス、中々できるものではありませんね~
お商売とはやはり気持ちで買っていただく・・・・
良いですね~

私の好きなミントグリーンのカップボード・・・・
tomoさんのところにお邪魔した切欠を作ってくれた・・・・
このボードは何故か私を違う世界に導いてくれます

Commented at 2010-05-22 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なあなの母 at 2010-05-22 09:41 x
そうやって、家具や道具にタマシイが入ってゆくんだろうな。
つくも神のモトは「愛」ですね。
しかしこの写真、コーディネートが美しい。
椅子にのこちゃんでも乗ってくれれば、完璧。
絵ハガキになりますね。
Commented by アクアマリン at 2010-05-22 20:28 x
アンティークの家具もメンテナンスって必要なんやね…
知らんかったぁ…(^_^;)でも、無料や低料金で引き受けてくれるのは、ありがたいね…(*^_^*)
私が前に買ったラベンダー色の椅子も、メンテナンスって必要?!ほったらかしやけど…(^_^;)(笑)
Commented by tuno at 2010-05-22 23:36 x
こういう事があると、「次もここで買おう」って思えますよね。
よそで買った物のメンテナンスを断る店が多いのは、
もし何かあった時に責任が取れないからですかね。
それを快く引き受けてくれるということは、
きっとこのお店は腕に自信があるんでしょうね。
Commented by tomo at 2010-05-23 22:43 x
クニさん
特典を知らずに買ったのですけど、結果的にそのお店で買って
良かったと思いました。送料は多少掛かりますけどピカピカに
なって帰って来た椅子を見ると満足でした。
カップボード、やはり家でも存在感大きいですねぇ。
そこに置いてあるだけで雰囲気が変わります^^
Commented by tomo at 2010-05-23 22:45 x
鍵コメさん
3年間も使わずに放置してた私もワタシですけど…(苦笑)
そうですね、確りとメンテナンスして下さっているのでこの
ままずっと使っていけそうです^^
Commented by tomo at 2010-05-24 23:00 x
なあなの母さん
この写真は3年くらい前の時のモノなので今はこのセッティ
ングではないのですが。。。ボードに載せている小物類は大体
お店に持っていってしまったので閑散としています。
あまりに閑散としすぎてて、のこが水差しを置いてる所に飛び
乗ったりしています(苦笑)その度に私が下ろしてます。
Commented by tomo at 2010-05-24 23:03 x
アクアマリンちゃん
ほったらかしならメンテナンスは必要ないと思うよ。
使って行くと不具合が出てくるものだからね。単なる物置きとか
飾りだったら壊れる心配もないしね。でも折角買ったのにそれは
勿体無いよ。せめて何か上に乗せたりして使ったらいいのに。
Commented by tomo at 2010-05-24 23:06 x
tunoさん
仰るとおりだと思います。1度高松の結構大きなアンティーク
ショップでその事を頼んだら同じ理由でやんわりとお断りされ
ました。初めからゆらつきがある椅子に座る事はないのかなぁ
って諦めていたのだけどダメ元でもお願いしてみて良かった。
早速カフェで活躍しています。
by tomo-so_ko | 2010-05-21 23:48 | 古道具 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧