律儀。

これは私の考え方が古いのかもしれないけど、ムカシは不言実行が美徳と
されてきた。中々むずかしい事だと思う。自分はまだそこまで徳はないにしろ、
有言実行は自分の中ではしてきているつもり。自分の発した言葉に責任を持つ。
例えば誰かの元へ行きますと電話なりネットなりで告げたとする。
なら自分はずっとその事が気になる方。そう告げられた方は若しかしたら待って
くれているかもしれない。(←自分が待つほうだから)
だから社交辞令はキライ。それがオトナの世界と言うのなら私はずっとコドモの
ままがいい。古道具屋なんてゆるい商売はそういう性格では厳し過ぎるのかも
しれないけど私はワタシで行こうと思う。
c0172261_11393898.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented at 2010-05-17 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プハラ at 2010-05-17 23:23 x
私も社交辞令 苦手・・・
だから、いつか絶対so_ko にも行きます!!!
Commented by tuno at 2010-05-18 00:01 x
私も社交辞令は好きではありません。
何か、嘘をついているようで。
言った方と言われた方が同じように理解していれば良いのですが、
必ずしもそうとは限りませんからね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-18 13:56
鍵コメさん
「らしい」と言って下さり有難うございます。
実際にお逢いした事がある方から言われるのは少々照れくさいの
ですけど、うれしいです^^

口べタ…私も同じかもしれません。
ただ私の場合、年々というよりも元々なので手の施しようがないのが
実情なのですが。。。(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-18 14:01
プハラさん
お逢いした事がないので勝手な私の想像ですが。。。
何となくプハラさんとは同じニオイを感じます。それは例えば自分の
好きな物(事)であったり、自分の見る目線であったり。
外観はきっとプハラさんの方が何倍も素敵だと思うので、私も今から
いつかお逢い出来る日まで自分磨きをして行きます。
楽しみにしています^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-18 14:13
tunoさん
同感です。カプチー事で知り合ってtunoさんとももう2年くらいですね。
もうね、私の中でtunoさんの素敵度がUPUPしています(笑)
いっそのこと、私の方からtunoさん経由で↑のプハラさんまでお邪魔
したいくらいです。でも、あぁ3猫が。。。(苦笑)
Commented by kico at 2010-05-18 21:40 x
私も社交辞令は苦手だな。。
でも、いろいろ思い返してみると、本当に思っていて口にしているんだけど
気になりながらもそれをなかなか実行出来ないこともしばしばあって…
有言不実行になってることも多いかも。
気をつけなくちゃ。
tomoさんは本当にその辺正直でタイトル通り律儀な気がする(笑)
そういうところで人からの信用も得ていくんだから、大切なことだね。
Commented by クニ at 2010-05-19 00:40 x
私も昔は口下手で嘘や無駄な約束はしない

でも歳と共に「嘘も方便」と言う言葉を覚えてしまって・・・・
今の仕事は相手に傷つかない程度の嘘を言うことも有ります
悲しがってるお年寄に色んなことを言って慰めます
でも、誠意はわかってもらえると思います
Commented by tomo at 2010-05-19 12:53 x
kicoさん
かく言う私も年齢と共に言った事を忘れるって事も多くなって来た
かも。ま、↑の場合は家族間での話なんだけどね(苦笑)
第三者と接する時は特にそういう面では気をつけて発言してます。
自分が気にしてしまうから生半可な事は言えないし。社交辞令が
キライ、世辞も苦手、井戸端会議はもってのほか(苦笑)
多分あまり馴染みが無い人には付合い辛いって思われてると思う。
Commented by tomo at 2010-05-19 13:01 x
クニさん
特にクニさんの携わる仕事は仕方のない面もあると思います。
人対人の仕事ですからね。しかも体力も必要。甘ちゃんの私には
到底出来ないと思います。きっと職場でのクニさんはお年寄りから
頼りにされているんでしょうね。
by tomo-so_ko | 2010-05-17 11:41 | その他 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧