1歳違い。

築40年の冴えない古家でも1年に1度だけ通り過ぎる人が振り返って
くれるだろう時がある。それが今。
c0172261_9154437.jpg

3年目のアイスバーグ。木モノ株モノは3年目が花時だと言われるだけ
あって今年はほとんど世話らしき世話も出来てないのにこの花数。
c0172261_9135918.jpg

一時期バラで一杯の庭に憧れ、20鉢くらいのイングリッシュローズをベラ
ンダで育てていたのだが、害虫と病気との消毒の闘いに敗れた末に救急車で
自分が病院に運ばれてからキャパ以上に増やす事はやめた。
c0172261_9143137.jpg

で、出直しの私が選んだのは棘が少なくて病気が少なくてものぐさな私でも
育てられるバラ。厳選した1つ1つを長く大切に育てる。
何となく物を大切に使うと相通ずるような気がするのは私だけか?

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by KUYAN at 2010-05-07 11:32 x
キレイですね。実物を拝見したいなぁ。(今年はもう無理だけど)
来年、機会があれば是非に(笑)
Commented by さとみん at 2010-05-07 13:35 x
救急車www
笑い事ではないですね。失礼。


3年目を咲かせることができなかった私は。。。
また再チャレンジしていますw
私のはストロベリーアイスちゃんだから、
もしかして、アイスつながりで、兄弟バラなんですかね?w


ここまでには、ベランダなので、できないけど、
頑張ります!
とってもキレイです!
Commented by おしるこ at 2010-05-07 15:18 x
わ~お、なんて素敵な玄関先!!
ライトがまたいい感じですね~。

去年地植えしたミニバラが、すくすくと育っているようなのですが
それと共に回りの草たちもすくすくと。。。
早く草取りしてあげないと。汗

花屋にいきたーい!!と思いながらも行けないでいたら、母の日が近くなってしまって、値段がグーンと上がってしまいましたね。
母の日が終わったら、植物を増やしていく予定です。

Commented by tuno at 2010-05-07 20:26 x
えっと、これは地面から生えているのですか?
こんなに大きくなるものなんですね。

うちも嫁さんが庭にせっせと色んな花を植えていますが、
たつべぇからは「穴を掘る場所がなくなるからあんまり植えちゃダメ」
と言われています。男の子ですね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-07 22:13
KUYAN さん
今日は更に咲き進んでて毎日雰囲気が少しずつ変わっています。
今年は強めに剪定するので来年は少し少なくなるかもしれません。
機会があれば見にいらして下さい^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-07 22:25
さとみんさん
あ、良いのです。笑い話で^^
朝からバラに消毒してて消毒液が原因だったのか?だけどメヌ
エルを起こして何故か青汁を飲んだ後に嘔吐。
アオムシになったキブンを味わいました。

ホント。アイス繋がり(笑)多分カタチも似てるしもしかしたら
仰るとおり親戚なのかもしれないですね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-07 22:32
おしるこさん
今はカーネーションやバラが値上がっていますものね。
クリスマスはポインセチアやシクラメンがお高いし。
植物は地植えにすると成長が良くなります。で、病気や虫も
ある程度、抵抗力が付くみたいに思います。
本当はブロック塀も白にペイントしたいんです。中々機会が
なくてまだまだ前途多難な玄関だったりします。
Commented by tomo-so_ko at 2010-05-07 22:35
tunoさん
3年前に植えた時は片手に乗るくらいの小さな苗でした。それが
あれよあれよという間に成長してしまって。この種類のバラは
最高4mくらいに成長するのだとか。左右に拡げたら8mになり
ます。花は今日数えたら全部で100個くらい咲いていました。
Commented by なあなの母 at 2010-05-07 23:04 x
送っていただいたアレンジ、いまちょうど
良い感じに開いてます。
やっぱりアイスバーグだったんですね。そうかな?と
思ってました。ユーフォルビアとの取り合わせは
とてもノーブルで綺麗ですね。ありがとうございました。
我が家の庭でも、イングリッシュローズが2種、つぼみを
ふくらませ始めています。これからは虫との闘いの毎日。
なあながいないので、バラの世話をする余裕ができました。

Commented by igrek at 2010-05-08 01:28 x
こんばんは。
きれいですし、羨ましい!です。
お見事ですね。
Commented by クニ at 2010-05-08 07:29 x
今朝はバタバタしています!
ポチリン!
Commented by サキジュン at 2010-05-08 22:18 x
きれいですね。
玄関の雰囲気もとってもおしゃれ♪
こんなお家に住みたい。。。
お花にトンとうとい私。
ホントに羨ましいです。。。
いいな~☆
Commented by tomo at 2010-05-08 23:38 x
なあなの母さん
私はこの花は4分咲き位が一番好きだったりします。
今までに妹の開店祝や友人の誕生日、色んな場面に贈って
来ましたが、今回はなあなさんの花道に選んでみました。
生あるものは白から生じ白へ還る。浄化するのでしょうか。
今年の花は一層気高く見えました。今日は数えたら100個
くらい。今は忙しくされてる方が考えないから良いですね。
そのキオイに是非高知へもいらして下さい^^
Commented by tomo at 2010-05-08 23:41 x
igrek さん
ありがとうございます。
ぐうたらなお世話でもこんなに咲いてくれてうれしいです。
お世話が足りてたらこの倍くらい咲いてたと思いますが。。。
Commented by tomo at 2010-05-08 23:43 x
クニさん
お忙しいのに有難うございます!
九州、気をつけて行って来て下さいね。
またお土産話、楽しみにしています。
Commented by tomo at 2010-05-08 23:47 x
サキジュンさん
私も花にあまり詳しい方ではないですが、自分の育ててる花は
名前くらいは覚えようと思って(苦笑)
でも中々花の世界も古物と同じで奥が深いです。
ちなみにウチは玄関だけが(しかもドア周りだけ)すこぉ~し
オサレな雰囲気です。後はかなりレトロです(笑)
Commented by 信子 at 2010-05-09 19:10 x
素敵ですね~。
tomoさんのお花選びのセンス、すごく好きです☆
救急車で運ばれたんですか?大丈夫でしたか?
Commented by tomo at 2010-05-09 22:03 x
信子さん
ありがとうございます^^
私が選んだ花はホント世話要らずな花が多いですから是非
参考になさって下さいね。
救急車はもうかれこれ7年くらい前の笑い話です(苦笑)
点滴して帰って来ました。
by tomo-so_ko | 2010-05-07 09:21 | | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧