展示会2つ。

店に出ない今日は2ヶ所の展示会へ向かう。
おじいちゃんの封筒展と英国アンティーク展。
c0172261_21573020.jpg

すごい封筒の数だった。1時間みっちりと色んな封筒を見る。
つぎはぎをしてるものやチラシや領収証を裏返しにして作っているもの。
物作りの原点を見せて頂いた。
c0172261_2153494.jpg

中でも私の気に入った封筒。やっぱり動物柄は外せない。
c0172261_21515881.jpg

そしてこの花柄の封筒。何となくリバティの布みたい。
c0172261_21532227.jpg

英国アンティーク展では剪定バサミとガラスカッターを買う。
c0172261_21534226.jpg

ガラスカッターはピカピカの真鍮製。イギリスという事だったけどFRANCEと
刻印されている。2つとも使える物…と思っての購入。
まさに用の美。道具って楽しい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
いつもありがとうございます♪
[PR]
Commented by kico at 2010-04-14 23:32 x
有意義な時間だったね♪
文具好き、アンティーク好きの私にとっても、どちらも魅力的。
用の美か。道具っていいよね~
道具として本来あるべき姿として使われてこそ、モノも生き続けると思うからね。
(本来の使い道とは違う新たな役割を与えるのも楽しいけど!)

それにしても、ガラスカッターも使えちゃうのはすごいなあ(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-15 09:56
kicoさん
1時間という時間がこんなにも短く感じたのは久しぶりの事でした。
それだけ集中して見てたんだと思う。店に入らない日は出来るだけ
色んな展示会とかお店とか見て廻って目の保養もして行かないと。

ガラスカッターは前は100円でも売ってたのよ。
6枚切ってカッターの刃の部分が飛んでしまってお役御免になって
しまったけど。古い家具のガラスを交換したりする場合があるから
その時に使えたらな~って。あ、切るのは主人だけどね(笑)
Commented by クニ at 2010-04-16 02:19 x
夕食後寝てしまって、こんな時間になりました~
お気楽独り暮らしの身です・・・


封筒展なるものが有るのですね?
封筒って買わなくても作れるんですよね?
一時、可愛い柄の和紙で作ったものですが、買うより作るのが
高くてやめましたが(笑)

一番下のは確かにリバティーと同じ柄ですね
これも一時リバティのコットンに懲りましたが、基本的に花柄の
洋服は苦手でして、小物や眺めてるだけでしたが・・・・

イギリスのアンテーク展も良いですね~
入ったら出るのがイヤになるでしょ?
Commented by かな at 2010-04-16 08:45 x
動物柄の封筒、すっごくかわいいです。

これを見てひらめきました!
動物のカレンダーとかを封筒にする手がありましたね。
毎年捨てれずにどんどんたまっていくカレンダーたち。
今日、早速封筒にしてみます。
楽しみ!


剪定ばさみとガラスカッターですか。
なかなか気に入る剪定ばさみってないんですよね・・・。
ガラスカッターとはどのようなものなんですか?
Commented by tomo at 2010-04-16 22:18 x
クニさん
おじいさんは元々大工さんだった方で現役引退後80歳から亡くなる
まで毎日封筒を作られたのだそうです。はさみは使わず全てナイフや
定規で。ティッシュの箱も封筒になってました。
花柄のはきっと元々は何かの包装紙だったんだと思います。
古いんだけど新しい。。。そんな感じがしました。

そうですね。2つの展示会とも時間を忘れて見入ってました。
たまには目の肥やし(保養)も大切です(笑)
Commented by tomo at 2010-04-16 22:23 x
かなさん
他にも犬や鳥の動物柄もありました。
あと女性が写ってるセクシー系のも^^(苦笑)
きっとカレンダーや雑誌から切り取ってるんでしょうね。

ガラスカッターはパイカッターの小さいバージョンみたいなカタチ
です。本当に使えるかどうかは分かりませんが、もし使う機会が
あったらまたブログにでも紹介しますね。
by tomo-so_ko | 2010-04-14 21:58 | 日々 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧