サイレン。

あっという間の出来事だった。

お店に来て下さった事のある方なら分かるかと思うが、カウンターの横に
テーブルを設置してその上にクーハンを置いて乙乃を座らせたり寝かせ
たりしている。成長に伴い段々とクーハンでは狭くなってきたなぁ。。。と
思っていた。しかも行動が大胆になってきて危ないと思ったのも1度や2度
ではない。

昨日送られて来た商品を荷解きしていた時、どさっと言う音が。
テーブルのクーハンごと乙乃が転倒した。床はコンクリート。
あわてた。泣き声が泣き声になってない。しかも抱いて揺すってるうちに声が
フェイドアウトしている。手足もだらっとして来た。妹が救急車を呼ぶ。
ピーポーの音が聞こえて来るまでの時間の長かった事。

そのまま病院へ向う。結局病院で乙乃は1時間半の昼寝をして帰って来た。
外傷もなく手足の反応も大丈夫。泣き声が小さくなって行ったのは眠りに入った
だけだった。乙乃を肩越しに抱いてるから顔を見てる訳でもなくて何もかも全て
私の妄想だった。

落下したのは事実だけど幸い大事に至らず今日も朝からやんちゃ三昧。
いつの間にやら乙乃の存在が大きくなっていた。
c0172261_18424641.jpg

神さまありがとう。
乙乃が何ともなくて感謝します。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2010-04-07 18:56
今日、お昼に娘と二人でお邪魔しました。
tomoさんにご挨拶・・・と、奥をのぞかせてもらったけれど不在。
ちょうど病院へ行かれていた時だったのでしょうか。
ビックリしましたね。
でも何事もなかったようでよかった。
Commented by たおか at 2010-04-07 20:29 x
よかった・・・!!!!
怖かったね・・本当に無事でよかった。
読んでて胸が苦しくなったよ。
目が離せない時期は仕事にならんかも。
Commented by クニ at 2010-04-07 22:47 x
あぁ・・・読んでてドキドキしました。
でも何とも無くて、本当に神様ありがとう・・・と言いたいですね~
乙乃ちゃんはキット丈夫な子供さんです?
やはり親と言うものは、パニックになるもの、キチンと病院で
診て貰ってよかったですね~
乙乃ちゃんはキット、これからは元気に育ちますよ!
Commented by ぽえにゃん at 2010-04-07 22:50 x
わかります、わかります!うちも同じような事があって泣きながら救急車呼びました!そして異常なしと判った瞬間、安堵の溜息と共にまた涙が…
本当に無事でよかった!乙乃ちゃんをギューってしたくなりますよね。
Commented by tuno at 2010-04-07 22:54 x
無事で良かったですね。
落ちたり転んだりして一番恐いのはやっぱり脳へのダメージなので、
泣き声が小さくなっていった時はさぞ恐ろしかったことでしょう。
うちも、たつべぇが生後半年頃、椅子に座らせていたら頭から落ちて、
急いで病院へ連れて行ったことがあります。
忘れもしない、2001年の元旦のことです。
Commented by プハラ at 2010-04-07 23:10 x
よかった・・・ ほんとによかった・・・
かなりドキドキしながら読ませていただきました。

赤ちゃんって、びっくりするような転び方しても
意外と平気だったりするんですよね。
柔らかいからかな。
でも、本当によかった・・・
Commented by nuit at 2010-04-07 23:59 x
うぅ…涙目になりながら読んでしまいました。
本当に本当にご無事で良かったです。
あの高さからだと焦りますよね…。寿命が縮みましたね。

赤ちゃんて本当に予想外に動いて驚かされます。明日は我が身。私も気をつけなくては…。
Commented by kico at 2010-04-08 01:02 x
ほんとに大事に至らなくて良かった~
読みながら眉間にシワ寄ってきちゃって・・・心配しちゃった(汗)
こうやって自分もいろんなことしでかして、そのたびに親に心配かけながら
時に迷惑もかけながら・・・大切に育ててもらったんだよね。
親元離れてもうだいぶ経ってるし(笑)つい忘れてしまいがちだけど
親の愛情に、改めて感謝だなあ。。。

Commented by おしるこ at 2010-04-08 04:41 x
ひやひやしながら読みました。
何ともなくてよかったー!!

そう、わたしの兄は2歳の頃2階の窓から落ちたことがあるんです。
下が土だったせいもあって、一切のケガなし。
病院の先生に『猫みたいな子どもですね』と言われて帰ってきたそうです。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:04 x
hanaさん
こんにちは!
昨日来て下さっていたのですね。
すみません。月・水・金は私は不在なのです。
でも昨日に限っては忘れ物を取りに12時半過ぎ頃お店に顔を
出していました。うっかりニアミスでしょうか?カフェにも顔出せば
良かったなぁ~。。。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:07 x
たおかさん
ごめんね、びっくりさせて。
こうやって体験談で終わったからよかったものの・・・
1歩間違えたら本当に大変な事だった。管理不行き届けよね。
反省反省。来週からは保育園だからそっちの方が却って安心かも。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:10 x
クニさん
落ちる瞬間を見てなかったのでどんな風に落ちたか解らないんです
けど、特にあざとかも無いので案外スローモーション的に落ちたかも
しれないです。か、もしくはクーハンがクッション代わりになったか。
肝に銘じて目を離さないように気をつけます。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:16 x
ぽえにゃんさん
やはり皆さん1度やそこらはあるんですね。
救急病院の小児科の先生はパッと見で異常ナシと言って下さい
ました。レントゲンも撮らなかったです(苦笑)
小さい子の場合、レントゲン撮るのも麻酔して撮るのだそうで。。。
そこまでして撮る必要はないとの事でした。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:29 x
tunoさん
そうです。後遺症とか残ったらどうしようとか入園式しか出てないのに
保育園もお預けか。。。とか色んな思いが一気に走馬灯のように駆け
巡りました。泣き声が小さくなっていくのはもう反則ですよね(苦笑)
単に乙乃は眠たいだけだったなんて。。。
でもtunoさんも元旦早々から大変でしたね。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:29 x
puharaさん
そうですね。ホント外傷も何もナシだったのが信じられないです。
乙乃の1mは大人の3m位に匹敵しますからねぇ。幸い子育ての
先輩の妹が居たのでかなり助かりました。
赤ちゃんはショックが大きいと寝に入ってしまうのだそうです。
それを知らない私は一時真っ青でした。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:34 x
nuitさん
ホントにびっくりさせてしまって、ごめんなさい。
もうね、その時は店の電気消して何度も名前を呼んで揺すってました。
それを妹が何度も電気を点けて、私が消して(苦笑)いたちごっこ。
後から思ったら姉妹で何やってんだかって感じです(笑)
笑い話で済んだから良かったです。お互い気をつけましょうね。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:51 x
kicoさんは2人だったからご両親はきっと2倍大変だったと思うよ。
1度に2人見ないといけないもんね。1人でもこんなに大変なのに。
ホント親には感謝だね。子はいくつになっても親にとったら子なんだ
よね。私もこれからは労わっていかないと。
Commented by tomo at 2010-04-08 17:55 x
おしるこさん
お兄さん、すごい!
きっとご先祖さまが守ってくれたんですね。私もそう思って昨日は
丁寧に神棚を拝みました。
きっと乙乃も(猫の)神さまが助けて下さったのではないかと(苦笑)
なんて勝手に思ったりしています^^
Commented by 良かったです! at 2010-04-08 19:28 x
大事に至らなくて本当に良かったですね。生きた心地しなかったのではないですか? 頭とか強く打った時、大声で泣いていたら、
まずは心配ないって新米母親の時言われたような記憶があります。
乙乃ちゃんも、びっくりしたことでしょうね。 神様に感謝する気持ちもすごく分かります。でもでもお大事に。

Commented by こてっちゃん at 2010-04-09 00:02 x
前から本当に気になってました
これはいけません なんとか改善しましょう
Commented by かな at 2010-04-09 02:00 x
読んでて怖かったです。
でもほんとっ!何もなくて良かったよー!
Commented by tomo at 2010-04-09 11:37 x
Igrekさん
後向けに転倒すると危ないというのは分かっていましたし、泣き声が
したら大丈夫とかあざとか外傷があった方が大丈夫とかいうのは何と
なく知っていました。でも始めは泣いてたのに段々と声が小さくなって
行くと言うのは私の中に知識として無くてかなり焦りました。
もう、喉はカラカラ。傍から見たらこの世の終わりみたいな顔つきして
たと思います(苦笑)
Commented by tomo at 2010-04-09 11:40 x
こてっちゃんさん
やはりそうでしたか。
机を座卓にするか、家ではホトンド使ってないのでベビーベッドを
持ってくるか、検討中です。店に来たお客さんは何じゃこりゃって
ビックリされそうですが、背に腹は変えられませんものね。
Commented by tomo at 2010-04-09 11:42 x
かなさん
お騒がせしてすみません。。。
ホントにこうやってブログに書ける程度で済んで良かったです。
ご心配ありがとうございます。
Commented by やよい at 2010-04-09 22:03 x
うちもやりましたよ。
うちは床に座っていて、後ろ向けに倒れて頭を強打。
で、ワッと泣いたかと思うと、痙攣。
すぐに救急車を呼びました。
119番を押す手も震えて間違えるし。
電話で娘の状態を伝えながらも、「お願い!お願い!お願い!」と
電話の向こうの人に何度も繰り返しました。
夜の雨の降る中、上の娘が祖母のブカブカのつっかけを履き、大きな傘を私と下の娘にさしかけてくれて、二人で泣きながら救急車を待ちました。
娘は一週間、ぼんやりと焦点が合わない日が続きました。
でも、スッカリ元気です。
神様に、すべてに本当に感謝しました。
そして、子どもにもっと心を添わそうと思ったことでした。
Commented by とらる at 2010-04-10 01:57 x
大事に至らなくて本当によかったですね。
きっと神様とご先祖様が守ってくれたんですよ^^

でもこれから益々心配が増えますね!
うちの子は立ち始めの頃、頭が重いのかよく真後ろにひっくり返ってましたね~
それで床中にお風呂マットを敷き詰めてました。
お店にベビーベッドを持ってくるのはグッドアイデアなのでは?
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-10 22:52
やよいさん
痙攣するのは怖いですよね。
妹もそう言ってました。熱が原因で痙攣を起こしたそうです。
きっと私一人だったら119番も上手く押せてなかったと思います。
アタマが真っ白になるってこういう事を言うのだって分かりました。
やよいさんのこのお話、前にお聞きした事があります。
その時は何の気なしに聞いてましたが、経験すると身近に感じる
ものですね。ウチは来週からいよいよ保育園開始です。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-10 22:55
とらるさん
月曜から金曜は保育園に通えるので大丈夫ですけど、土日は
やはり店に連れて来ないといけないので。。。
やっぱりベビーベッドを持ってくるしかなさそうですねぇ~(苦笑)
ゴールデンウィークにでも模様替えを兼ねて設置を考えてみます。
Commented by アクアマリン at 2010-04-18 12:23 x
乙乃ちゃん、何ともなくて良かったね…(*^_^*)
大きくなってきてよく動くようになってきたから、これからは高い所に置いておくのはちょっと怖いかもね…(^_^;)

これからもっともっと動き回りだすから、ますます目が離せなくなるね(+o+)
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-18 22:49
アクアマリンちゃん
もうね、低い場所からは何度もこけてるよ。
あと前へ倒れ掛かって顔を打ったりね(苦笑)
多分アタマが大きいから重いのかも。
Commented by paru at 2015-05-23 19:51 x
何事もなくてよかったですね^^
最近たけさんが浦和にいるので、たまに車の件で行き来してますw
気が合うって良いw
Commented by tomo-so_ko at 2015-05-24 09:12
paruさん
おはようございます。
楽しそうなお写真見てますよー
関東、行きたいです。ぱるさんやたけさんのZも
乗らせて貰いたい。。。
もし行く事になったら迎えに来て下さいねー^^
by tomo-so_ko | 2010-04-07 18:44 | 日々 | Comments(32)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧