人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式と水疱瘡。

桜満開の今日、乙乃の入園式だった。
入園式と水疱瘡。_c0172261_22191427.jpg

母子共に一張羅を着て参列。1時間弱で式は終わってそのまま病院へ。

結果。水疱瘡。。。

保育園初日から自宅待機という事態に。
普通な事がキライな私の血筋は争えない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
Commented by ぽえにゃん at 2010-04-03 23:02 x
乙乃ちゃん、ご入園おめでとうございます!…と同時に…ひえぇぇぇぇw(゚O゚;)w
お大事に(>_<)
うん…でも水疱瘡は早めにしておいた方が良いとも考えられます;…辛いけれど…;
うちの息子も1歳になってすぐの頃かかりました。
お大事に(>_<)
Commented by tuno at 2010-04-04 00:08 x
あらあら、初日から。
でも、水疱瘡とかおたふくは子供の頃にやっておいた方が良います。
乙乃ちゃんの場合はまだちょっと幼すぎるのかな?
これから保育園でいろんなモノをもらってくるんでしょうね。
お大事にしてください。
Commented by たおか at 2010-04-04 00:09 x
保育園デビューおめでとう!
早々に水疱瘡とはビックリしたね・・他の病気と比べたら特効薬があるからうちの場合は楽に感じたよ。
でも小さい体にブツブツいっぱいあって痒いのも可愛そうだよね。
早く完治して保育園に元気に行けますように。
1歳前にか・・・早い方かも。
Commented at 2010-04-04 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな at 2010-04-04 01:20 x
ご入園おめでとうございます!
うーん、水疱瘡ですか???!
早く完治して、楽しい保育園生活を!!!
Commented by クニ at 2010-04-04 10:14 x
ええ~乙乃ちゃん、もう入園式?
折角のオメカシが台無しでしたね?

水疱瘡って他に子に移ると言いますよね?
昔、姉の子達が集まって皆が水疱瘡になって大賑わいでした
でも、一度は通らないといけない登竜門、後は乙乃ちゃん
スッキリですよ!
Commented by nuit at 2010-04-04 11:17 x
乙乃ちゃんご入園おめでとうございます!
昨日は私の地元でも制服を着た親子連れをあちこちで見かけました。

でも早々に水疱瘡になっちゃったんですね(涙)
しんどいしんどい…でも早いほうが良いのですよね…。
がんばれ乙乃ちゃん。
ウチもそのうちもらってきてアワアワするんだろうなあ(苦笑)
Commented by Igrek at 2010-04-04 15:44 x
乙乃ちゃんご入園おめでとうございます!
乙乃ちゃんの世界が広がりますねえ。
水疱瘡なんて忘れかけていた単語。お大事に!
これから成長は早いぞ、頑張れ!乙乃ちゃん。
Commented by おしるこ at 2010-04-04 16:36 x

保育園に行くんですね~。入園おめでとうございます♪
こうやってたくさんの人と関わって、どんどん世界が広がっていくんでしょうね。

水疱瘡よくなって、早く保育園に行けるといいですね~。

Commented by とらる at 2010-04-04 20:36 x
入園おめでとうございます^^
水疱瘡ですか~ 早く治るといいね!
(うちの子は舌までポツポツが出来て紫色の薬を塗られ
妖怪のようになった記憶が…)
一張羅を着た乙乃姫、プリティ♪
女の子はいいな~
Commented by サキジュン at 2010-04-04 23:02 x
入園おめでとう!
なんてかわいい!
ず~っと昔のことだけど、我が子の入園の日を思い出してしまいました。
緊張するよね!親子で!

水疱瘡。。。
見た瞬間、あら~まあ~って。
これから、色んな病気をしたり、ちょっとした怪我したりと大変なこともあるけど、三人で乗り切ってくださいね。
乙乃ちゃんの成長を一緒に見れるって、なんだかうきうきして嬉しい!
厚かましいけど、なんか身内になった気持ちになるね~。
孫かな???
Commented by tomo at 2010-04-05 22:11 x
ぽえにゃんさん
誰もが遅かれ早かれ1度は通る道ですものね~
きっと乙乃がもう少し保育園へは行かずに私に甘えたかったのかも
なんて考えたりもしています^^
今日で3日目。飲み薬と塗り薬でそろそろピークは過ぎたようです。
でも頭の中までぶっつぶつです(苦笑)
Commented by tomo at 2010-04-05 22:16 x
tunoさん
保育園でいいものだけを貰って来てくれたら良いんですけど。。。
中々そうもいかないようです>< 
ま、その分抵抗力とかもついてくれるとか思ったりして(苦笑)
この月齢で水疱瘡は早い方でしょうね。。。
Commented by tomo at 2010-04-05 22:20 x
たおかさん
何とか昨日でピークは過ぎた感じ。幸い熱が大した事なくて食欲も
あったから薬も飲ませやすくて^^
後は乙乃自身の痒みとの闘いかなぁ~。。。爪は短く切ってるけど
結構ボリボリ掻いちゃってるのよね。言葉は喋れないけどきっともの
すごく痒いんだろうなぁ~。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:24
鍵コメさん
確かにちょっと早すぎるかなとも思ったのですけど、高知は中途
入園が出来ないので思い切って入園させました。
私が専業主婦であれば入園もまだまだ先で良いんですけどね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:27
かなさん
0歳児の入園って結構多いんですよ。
半分入園ダメかも…って思って諦めかけていたんだけど、何とか
入園許可が出ました。そんな矢先に水疱瘡。
登園開始はどうやら1週間後くらいになりそうです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:30
クニさん
入園式の次の日は一気に顔までぶつぶつが広がりました。もうどこ
から見ても水疱瘡間違いなしです(苦笑)1日ずれてたら入園式にも
出席出来なかったです。母親の話に拠ると水疱瘡はなり始めの頃
よりもかさぶたになって終わりかけの頃がうつりやすいみたいです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:35
nuitさん
きっと体型が大きいので水疱瘡も早く来てしまったのかも。。。
何度か病院で体重も測りましたが、10.6kg!!
多分その辺の2,3歳児の体重と変わらないんじゃないでしょうか。
水疱瘡は熱の出る子と出ない子と居るみたいで乙乃は後者でした。
結構クスリも効くし、水疱瘡はあまり怖くないですよ~^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:40
Igrekさん
乙乃は周りにとても興味があるので、そういう面では自分と同じ年
くらいの子と遊べるので退屈しないと思います。この写真もかなり
自分の前の男の子に興味を持っていて視線が釘付けになってます。
とりあえず水疱瘡は終わったので後ははしか、おたふく。。。
まだまだ道のりは長いです(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:45
おしるこさん
私があまり保育に行く期間が短かったので。。。確か2年か3年位
しか通わなかったような。。。乙乃は今からだと6年行くという事に
なりますからね~。考えてみたら長いなぁ~
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 22:50
とらるさん
えへへ。この一張羅も実はお下がりなんですよ。ウチが一番遅い
ので周りからたくさんお下がりが廻ってきて(苦笑)
とっても助かってマス♪

そうそう。病院で口の中も診られてました。
その時はまだ初期だったので多分出てなかったと思います。
塗り薬、かなり異様なニオイがします。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-05 23:03
サキジュンさん
今日はお疲れさまでした!2時過ぎに失礼しました。
孫(笑)!でも考えてみたら私の年齢で孫が居てもおかしくないん
ですよねぇ~(苦笑)

次回の競りは子供の日、ですねぇ。もしかしたら乙乃を連れて行く
かもです^^お天気次第ですけどね。
Commented by kico at 2010-04-07 00:15 x
遅れましたが、入園おめでとうございます。
その後水疱瘡はどうかな?痒いのは可哀想だね。

早いな、もう入園かぁ。(←親戚のオバチャンみたいな気分)
そんな小さいうちからでも入れるんだね。
新しい世界で過ごす時間が増えると、きっとびっくりするほど早く
今まで以上に、日に日に成長を感じるようになるんじゃないかな?
乙乃ちゃんにとっても楽しい保育園生活になるといいね。

>普通がキライ ・・・うけた(笑)
Commented by tomo at 2010-04-07 15:32 x
kicoさん
水疱瘡は何とか峠を越しました。
でも直りかけが一番うつりやすいみたいなのよね。
結局1週間スタートが出遅れてしまったけど、その分保育園の先生
たちも余計目に気遣ってくれそうだからヨシとします(苦笑)
生後6ヶ月から入園出来る保育園だから乙乃と同じかもっと小さい
子も入園してるよ。ちょっと最近甘えモードになって来てるから初めは
ぐずるだろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2010-04-03 22:21 | 日々 | Comments(24)