地道。

4月始まりののらねこ。カレンダー、so_koにて販売中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0172261_1571769.jpg

私は火木土日はso_ko、その他の月水金は家業の不動産で働いている。
2足のわらじ。育児を入れたら3足か(苦笑)

世の中そんなに甘いモノではなくて最近は不動産では食べていけなくなり一緒に
働いていた主人は半年前から外で働くようになった。

所謂3kの仕事。キツイ・汚い・もう1個は何だっけ?給料安い??
3kの仕事の内容とは工事現場のユニットハウスのメンテナンス作業。
一仕事終えてお疲れになったハウスを洗ってペンキを塗って修理しての繰返し。

不動産で働いてた頃は何処で何をやってるかすら分からないようなフワフワした
気持ちだったのが、今では顔中ペンキで汚して帰って来る。雨の日はそれプラス
パンツまでずぶ濡れ。私は相変わらず半分夢を売るような仕事。

乙乃が出来て一番変わったのは彼なのかもしれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
[PR]
Commented by IGREK at 2010-03-31 18:06 x
こんにちは。
tomo-so_koさんの現実を少し会間見せてもらったようです。ずぶ濡れになって働けるご主人カッコいいですね。子供のため、親は頑張れる!やっぱり子供が親を親にするってことですか。どんな職業でも山も谷もありますしね。なんか分かったような偉そうなこと書いてしまってすみません。私も一週間の食費100円だった経験あります。猫の餌代だけは絶対使えませんでしたし、猫を手放すこともしませんでした。 何とか生きてきました。 
これからも乙乃ちゃんの笑顔の可愛さに癒されますし。

Commented by たおか at 2010-03-31 18:39 x
この間会った時にご主人がいなかったのは、こういう訳だったのね。
でもメンテナンスのお仕事はご主人にはお手の物。楽しんでそう。
何かしないではいられなかったんだろうね。
不景気はまだまだ続くのかな。
本業だけで食べていけないのは弟も一緒なんだ。
大変な時なんだけどtomoちゃんには最強のファミリーがいるもんね。
tomoちゃんからは幸せオーラが出てる訳だ。
Commented by tomo-so_ko at 2010-03-31 22:57
IGREKさん
いえいえ。
女手一つで娘さんを立派に育てて来られたIGREKさんはもっと
すごいと思います。何だかんだ言ったって所詮私は一人では何も
出来ない訳ですし。仕事はきつくても働らかせて頂くだけ上等です。
今までは毎日ネクタイ締めて革靴履いて携帯握り締めていたのが
上から下までペンキだらけの安全靴で腰にスクレーバー提げて
手も指紋まで塗料が付いています。人間変わるものですね。
Commented by tomo-so_ko at 2010-03-31 23:02
たおかさん
あの時はちゃんと休みでどっか行ってたのよ(苦笑)
ああいうイベントとか全く興味ないからねぇ~。始めと終わりだけは
運んだりするのを手伝ってもらったけどね。
実際に私はその作業の現場を見てないけど、どうだろ。
楽しんでやってたら良いんだけどね。仕事となるとどうなんでしょ。
Commented by サキジュン at 2010-04-01 00:15 x
私事ではありますが、私も二足のわらじを履いております。
tomoさんとちょいと違うのは、一人娘が大学生であることです。
うちの旦那さんと私は、2年前までは同じ職業でした。私は、お先にとばかりに退職。旦那さまは、相変わらずしんどい思いをしているようです。
夢のある職業・・・骨董・雑貨屋さんもなかなか楽しいですが、結構力仕事があるし、手も荒れるし、見ているのとやるのとでは大違いですね。
でも、お互いにご主人様に感謝しながら、夢のある職業を続けていきましょうね。
Commented at 2010-04-01 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuno at 2010-04-01 03:00 x
不動産は高い買い物ですからね。
家は欲しいけど給料下がっちゃったから買えないっていう人も多いと思います。
それにしてもこの不景気の中、新しい仕事を探すのも結構大変だったのではないでしょうか。
キツイ仕事でもtomoさんや乙乃ちゃんがいるから頑張れるんですよね。
あ、あと、3猫もね。
Commented by なあなの母 at 2010-04-01 11:42 x
お父さん、立派ですねえ。
とうとう子育てを選択しなかった我が家から見ると、
tomoさんちは本当にまぶしく感じられます。
横ですが、IGREKさんのコメントにも深く感じ入りました。
どんなに貧乏でも猫の餌代は確保するという、その心がけ。
なんとあっぱれな。
Commented by ぽえにゃん at 2010-04-01 22:19 x
今の世の中、どの業界も厳しいですよね。同業の実父も去年廃業しました。
そんな厳しい今、やっぱり我が子の存在は何よりも大きいもの。
この子の為なら何でもできる…という気持ちにさせてくれる、我が子の笑顔・寝顔・日々の成長って、やっぱり大きいよね。
Commented by クニ at 2010-04-02 11:51 x
乙乃ちゃんが居なければ旦那様は外に出なて良かったかも・・・・
でも乙乃ちゃんが居たからこそ、旦那様もキツイ仕事にも耐えられる
、旦那様、凄くカッコいいですよ~

私事ですが、亡くなった主人は会社員で仕事は安定していましたが
結婚して一度も本当の給料は知りませんでした・・・
ギャンブル三昧でして・・・・
亡くなった時、借金と退職金の使い込み・・・・色々ありましたが・・・

だからこそ出来た現在のホームヘルパーの仕事、好きな趣味が今、大いに
役立って4にゃんに囲まれ今、第3の?人生を送ってます
すみません。お恥ずかしい話をしてしまいました~

優しくて逞しいtomoさん大好きで♪♪
Commented by tomo at 2010-04-02 22:37 x
サキジュンさん
その通りなんですよね~
ただ古い物を何処かから持ってきて並べてるだけではないです
からね。並べるまでの手順を披露したいですよね。
そこへ行き着くまでの苦労はやっぱり同業者でないと中々分かり
難いでしょうね。乙乃も重いけど古い物も重い!!(苦笑)
私の二の腕が逞しくなるはずです^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-02 22:40
鍵コメさん
ありがとうございます。
不動産で働いてた頃よりも痩せたみたいです。デスクワークよりも
力仕事の方が自分にも向いてると言っていました。
これから暑くなるともっとすまーとになるんじゃないかしら。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-02 22:56
なあなの母さん
10人寄ると10の生き方があるんですよねぇ。。。
人それぞれ。でも自分の大切なモノは絶対に守る…
IGREKさんはきっと芯の強い女性なのだと思います。
中々一人で子育ては出来るものではありません。。。
私はまだまだひよっこで見習うべき年長者がたくさんいらっしゃい
ます。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-02 23:03
tunoさん
順番が前後してしまいました(汗)
不動産、売買はまず滅多にお声は掛からないです(苦笑)
今羽振りの良いお客さんってホトンド居ないですから^^塵も積もれば
方式で主人は賃貸をちょこまかやってました。お小遣い程度でした。
お小遣い程度でも中々雑用が多くて半分お客さまセンターみたいな
相談口になってたりね(苦笑)賃貸でも結構大変なのです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-02 23:05
ぽえにゃんさん
そうだったんですか。。。
ウチも家内事業で細々とやってるので廃業こそはしてませんが、
電話もホトンドなくて口コミでお客さんが来て下さるような感じです。
今はどの仕事業界も耐える時期なのでしょうかね~
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-02 23:11
クニさん
ウチも似たようなものです^^
もう今までにクニさんがご主人が亡くなられてから経験された事を
私も経験してきました。サラ金(借金)の梯子とやら返済に主人の
首根っこ捕まえて廻りましたから(苦笑)軽く新車が買えます。
主人の名誉(?)の為にこの辺で止めときますが~~(笑)

それでも立ち直って第3の人生を気楽に送られてるクニさん、とても
素敵だと思いますよ~
Commented by アクアマリン at 2010-04-03 20:22 x
とんちゃん、別のところに仕事行きゆうがやね…
でも、作業するのとか得意分野じゃない?!
不況の波は、いつまで押し寄せるがやろうね…(/_;)
おとの様は、保育園生活どう?
また、話聞かせてね(*^_^*)
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-03 22:26
アクアマリンちゃん
保育園の内容は次の日記に書いたけど、初日からえらいこっちゃに
なってしまった~><
さすがはおとの様よね。皆と同じはイヤみたい(苦笑)
ぶつぶつが体中広がってて私の方が痒いよ。
by tomo-so_ko | 2010-03-31 15:07 | その他 | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧