人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りときどき雨。(追記)

日曜日の天気がめまぐるしく変わる。
今朝の予報では一転して晴れに!やはり晴れオンナの威力はスバラシイ。
曇りときどき雨。(追記)_c0172261_23164433.jpg

雑誌のページにこんなガラス瓶にたくさんの果実酒が作られていて、
その真似っ子をして一時期ガラス瓶ばかり集めていた。
さて梅の時期がやって来て自分なりに漬けてはみたものの重大な事を
忘れていた。私はお酒があまり得意ではなかった。

大学時代にクラスの飲み会で羽目を外し最終間近の東武東上線で友達の
悪ふざけで両耳にスーパーのレジ袋の取っ手を掛けられて座席に座っていた
非常に輝かしい経歴を持っている。

台所の収納スペースにはここ何年ものかの梅酒がたくさん眠っている。
一向に減る気配もない。きっとあの雑誌のようにこの先色んな果実酒を作る事も
ないだろう。非常に大きいサイズなので収納に場所を取る。

こちらのガラス瓶は蚤の市に出ます。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
初めてのイベントに向けて頑張ります^^
Commented by kico at 2010-03-20 01:16 x
なんとも、いい佇まいだなぁ。。。
中身が入っていないこういう瓶の姿や
空だからこそ見えるガラス越しに見える向こう側の感じも好き。
確かにスペースは取るんだろうけど、手放すのも勿体ないみたい。
これを目当てに、蚤の市に行きたいくらいだ(笑)

tomoさんは飲まないのよねぇ。
それにしても、女の子にレジ袋って!!想像してちょっと笑ってしまった(笑)
私は顔には出ますが・・・飲むのは好きだな~♪


Commented by tomo at 2010-03-20 07:46 x
kicoさん
全く飲まないという訳でもないけど、自分から飲みに誘う方ではない
かなぁ。。。その場の雰囲気はとても好きなんだけどね。
ガラス瓶、手放すのはちょっと惜しい気もするんだけど、既に一番
小さな1つは割れてしまったのよね(涙)きっと自分の手元に置いて
ても3匹か乙乃に割られても悲しいから(苦笑)
そうなる前に気に入って下さった方の元へ行ってくれたらって思って。
食べ物だけじゃなくてこれぐらい大きなサイズだと毛糸も丸ごと何個も
入るだろうし。…って編み物も全く出来ないワタシ・・・(汗)
Commented by おしるこ at 2010-03-20 09:05 x
素敵なガラス瓶ですね~♪

わたしも去年、一昨年と彼と一緒に何種類か果実酒とシロップを作りました。
かわいい瓶に作りたいな~と思っていたものの、なかなか見つからず、結局ホームセンターで売っている普通の果実酒の瓶で作りました。
こんな素敵なガラス瓶で作ったら、3割増しでおいしくなりそう。

ちなみに作った果実酒はあまり減っていません。。。
結局普段飲むのはビールなんですよねぇ。

Commented by tomo-so_ko at 2010-03-20 09:21
おしるこさん
同じですねぇ~(笑)
作るという雰囲気に酔ってしまうんですよね。で、作るだけ作ったら
それで満足してしまうというか。。。しかも私が丹精込めて作ったもの
よりもお義母さんのちょいちょいと作った梅酒の方がはるかにおいし
かったり(苦笑)味覚がお子ちゃまの私には梅シロップで充分です^^
このタイプのガラス瓶は密閉が出来ないのでビニールで出来るだけ
閉めていますが。そういう面ではきっと普通の瓶が優れてます。
Commented by tuno at 2010-03-20 09:27 x
私が子供の頃、梅酒は父が毎年つくっていました。
当然、こんなおしゃれな瓶ではありませんが。
当時は美味しいという感覚はありませんでしたが、
今なら美味しく飲めそうです。
冷蔵庫に常駐している梅チューハイの代わりに
作ってみようかな。
Commented at 2010-03-20 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sue at 2010-03-20 10:21 x
わたしも 二年ほど前までは 梅酒をつけたら,その次の年までには だいじに飲んでいても,なくなってしまうほどだったのが,最近は あまり飲まなくなってしまって,残っていっています. 上の方も 書かれているけれど,シロップなどなら いいかも! この瓶,なあんて言う なまえでしょうか ? 静かで でも存在感がある,いいなーぁ.ほんと,毛糸玉を いれても,よさそう ○  何度も言いますが,ちかくなら ぜったい 蚤の市も トンで行きますのに! 高知 また行きたいです.
Commented by tomo at 2010-03-20 23:13 x
tunoさん
お酒が好きならきっと自分で作った梅酒は缶チューハイよりも
美味しいと思いますよ♪私も健康の為に?(苦笑)
毎日1杯ずつ飲んでみようかとも思っています。折角作ったの
だからそのままにしておくのも勿体無いですしね。
Commented by tomo at 2010-03-20 23:16 x
鍵コメさん
ありがとうございます^^
慣れてないのでちょっと慌しくしてるかもしれないですけど、お声を
掛けて下さいね。今は土砂降りですけど(汗)明日は晴れそうなので
良かったです。。。普段のオコナイが良いので。あは。
Commented by tomo at 2010-03-20 23:20 x
sueさん
お久しぶりです^^
すっかり春めいて来ましたね!
このガラス瓶たちは単純に梅ビン?とか呼ばれてたみたいです。
手前の大きいのは?ですけど奥の2つはデザインも全く同じで
ただサイズだけが違っています。もう1サイズ小さなサイズの同じ
デザインのを持っていましたが(実はこれが一番のお気に入り
だった)割れてしまいました><ガラスの中に気泡が入っていて
とても綺麗です。
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2010-03-21 15:00
オープンちょうどぐらいに行きましたが、すでにたくさんのお客様で賑わってましたね。
欲しかったもの。
連れて帰ってきましたよ。いい出会いでした。

tomoさんに声をかけようとタイミングを狙ってましたが、常に接客中で・・・。(涙)残念でした。
またお店にゆっくりと伺います。
Commented by クニ at 2010-03-21 17:04 x
関西地方はお天気はマァマァ、強風で飛ばされそうです

もう、蚤の市は終わってる筈、キットお客様が多かったのでは・・・

梅の瓶にしてはお洒落すぎる、良い味出してる瓶ですね~
Commented by puhara at 2010-03-21 18:47
いいなぁ 行きたいなぁ・・・
この感じのガラス瓶 ドライの木の実を入れとくのに重宝します。
もっといっぱい欲しい!

両耳にレジ袋・・・ 想像して笑ってしまいました。
tomoさんにもそんな頃があったとは・・・
なんて輝かしい(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2010-03-21 21:07
hanaさん
こんばんは。あの時間帯は誰が誰だか分からないくらいのたくさんの
お客さんがいらして下さってキョロキョロ注意してたのですけど、元々
顔を覚えるのが苦手なので全く分かりませんでした。。。(汗)
でも気に入った物があって良かったです^^売り場面積があれぐらい
だったのでがっかりされないかしら?と心配していました。
Commented by tomo-so_ko at 2010-03-21 21:10
クニさん
風は強かったですが良い天気に恵まれ何とか1日目が無事に終了
しました。2日目は私自身も楽しみたいですねぇ。
この瓶は結構たくさん作られたみたいであっちこっちで見かけます。
でももう作られてないんですよね。蓋にもさり気なく花模様があったり
して可愛いんですよ。
Commented by tomo-so_ko at 2010-03-21 21:14
puharaさん
ストックするには中も見えるし適度に密封されてないから丁度良い
ですね。ストックするのは食べ物か生地かと思ってましたが、ドライ
モノにも良いですね。見る方にもオシャレですし。

がはは。当時から全くオンナとして見られてなかったんですね~
する方もする方ですがされてそのままおとなしくしてる方もしてる方
ですよね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2010-03-19 23:18 | 古道具 | Comments(16)