3年。

引っ越してきて3年。
引越しの時に小さなクリスマスローズのポット苗を3つ買って植えた。
花付きのポットはとてもお高くて手が出なかった。
c0172261_944630.jpg

3つ買ったうちの1つは1年経っても2年経っても葉しか茂らずどんな
花が咲くんだろうと待っていたら今年やっと花を見せてくれた。
中心がグリーンで純白の花。花の大きさに比べて茎が細いのでどうしても
うつむき加減になってしまう。その姿がとても奥ゆかしい。
c0172261_942459.jpg

小さな庭に一足先に春がやってきた。
c0172261_932438.jpg

c0172261_934857.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今100人中45位です。ありがとうございます^^
[PR]
Commented by おしるこ at 2010-02-23 11:49 x

まるで乙乃ちゃんに合わせたかのようですね~。
ブーケに使われそうな、きれいな花です。

それにしても、季節の違いに驚いてしまいます!!
こちらも今日から暖かくなるみたいでうきうきです。
今日は6℃まで上がるらしくて、外もなんだか暖かで、匂いもいつもと違くて春を感じます。
Commented by puhara at 2010-02-23 13:02
クリスマスローズ素敵ですよね。
うちのはまだ花芽がでません・・・
ラヴェンダーやチューリップも 芽吹いてきましたね。
春ですね~♪
Commented by reon-roses at 2010-02-23 14:59
今年マイガーデンで一番先に咲いたのとおんなじかな?
可愛いですね♪
地植えのクリローは撮りづらいですよね?^^;
ラベンダーもチューリップ(?)も立派です!!♪
楽しみですよね*^^*
Commented by igrek at 2010-02-23 16:25 x
こんにちわ。
クリスマスローズ、きれいですねえ。憧れの花です。
お庭が羨ましいです。ラベンダーもしっかりすくっとして、
楽しみな春になりますね。
Commented by アクアマリン at 2010-02-23 23:56 x
1枚目の写真、すごくきれ~い!!!(●^o^●)
今日もすごく温かかったし、確実に春は近付いて来ゆうねぇ…
クリスマス・ローズって、グリーンっぽいのもあるよね?!
この前花屋でその鉢植えを買って、園の玄関に飾っちゅうで…

つかぬこと聞くけど、今からチューリップの球根植えるのって、もう遅い?!^_^;

大丈夫だとしたら、今から植えたら4月に花咲くろうか???
Commented by kico at 2010-02-24 00:17 x
3年目にしてやっと見せてくれた花だけあって(?)すごくキレイ。
それだけもったいぶって待たせた分
高貴な、特別なクリスマスローズに見える気がする(笑)
やっぱり白もいいよね。
うちのはピンクだけだから白も欲しいんだ。あとグリーンぽいのも。

ラベンダーももう咲いたんだね!毎年tomoさんのお庭のお花を見ては
早くこっちもあったかくならないかなぁと、春が待ち遠しくなります。

ところでチューリップ、tomoさんは球根を植えたんだよね?
今日見たらね、私が去年植えた所からチューリップの芽らしきものが
沢山出てたの!
芽は出てるけど、お花は咲かないのかなあ・・
Commented by クニ at 2010-02-24 02:02 x
クリスマスローズ、シッカリ咲かせましたね?
一昨年友人に貰ったのは昨年咲いたのですが
夏に枯らせてしまいました(涙)

下に咲くクリスマスローズは魚眼レンズで下から撮ると可愛いのです!

↓ のお話、素敵でした・・・
一番好きな人とは不思議と結ばれないと言いますよね・・・・
Commented by tuno at 2010-02-24 03:40 x
3年目で咲くなんてこともあるんですね。
しかも他の2つはそれ以前に咲いているんですよね。
庭いっぱいのお花、乙乃ちゃんにはとても良い環境ですね。
Commented by amedeo32 at 2010-02-24 10:34
白いクリスマスローズ素敵ですね〜
姿が椿に似ていて上品な感じ。

自分で上手に育てられたらと思うのですが失敗ばかりです^^;
2年目は葉っぱばかりで
このクリスマスローズのようにあと1年待って咲くかなあ。
Commented by tomo at 2010-02-24 13:07 x
おしるこさん
言われてみれば、そうですね^^3年前は乙乃も居なかった。
ブーケやアレンジをしたいんですけどクリスマスローズって総じて
おしべ?がすぐに落ちてしまうんですよ。おしべ無しの状態になって
長く日持ちするんですけど私はおしべ有りの花姿が好きなので。。。

高知は今日なんかもう春を通り越して初夏のおももちです。
最高温度20度です。雲ももくもくしていました(苦笑)
Commented by tomo at 2010-02-24 13:12 x
puharaさん
関東と四国だと温度的には10度くらい、時期的には1ヶ月くらいの
差がありそうですねぇ。バラの誘引もしなくちゃと思いつつ、もう既に
遅しの状態で今年はあまり咲かないかもしれません。
あ、ピオニーの芽も出始めました(喜)
Commented by tomo at 2010-02-24 13:17 x
reonママさん宅のお花と多分同じような感じだと思います。
オレンジとピンクと白を買ったのですけど、ピンクとオレンジは1年目
から咲いてくれてて。オレンジは去年灰色くなって枯れてしまったけど
今年同じ場所にまた芽吹きました。こぼれ種でしょうか。。。
何色が咲くか?また来年以降の楽しみが増えました。
Commented by tomo at 2010-02-24 13:21 x
igrekさん
猫の額ほどの小さな庭なんですけどね。庭仕事が1日中できるような
時間もないし、面倒臭がりな私にはぼっちりの広さ、という事で^^
クリスマスローズはきっと鉢でも育てられますよ。こんなモノグサな
私のところでも大丈夫ですから(苦笑)
Commented by tomo at 2010-02-24 13:27 x
アクアマリンちゃん
うん。最近はグリーン人気あるよ!
私も探してみようかなぁ~!でももう植えるスペースもないしなぁ。。。
買うとしたら小さなポット苗だからまた花が咲くのは3年後(苦笑)
…ってどうなってるやろね…その頃(恐)

チューリップ、多分無理だと思う。遅くても12月中までって書いてた。
あと半年待って9月に植えるのが無難だと思うよ^^

Commented by tomo at 2010-02-24 15:39 x
kicoさん
そのチューリップ、もしかしたら咲くかも!
2年目はきっと栄養的に不足してるかもしれないからちょっと肥料を
足してあげるのも良いかもね。
私も出来れば毎年新しいのを植えないでずっと咲き続けさせる事が
理想なんだけどねぇ。その点、クロッカスは毎年咲いてくれてます。

kinaさんのブログに写ってたグリーンのクリスマスローズ、素敵
だったよねぇ!私、あれ見てぐらぐらっと来ました(笑)
Commented by tomo at 2010-02-24 15:45 x
クニさん
クリスマスローズは夏に弱いですからね。
私も去年の夏にオレンジを枯らしてしまって。。。><
この白もちょっと葉が茂りすぎてて風通しが良くないから花が終わっ
たら散髪しないといけないです。

↓のテの話は中々理解され難い面もあって…(苦笑)
だけどネットで仲良くさせて頂いてる(多分)?一番年長者であるクニ
さんから素敵な話と言われて光栄です^^
Commented by tomo at 2010-02-24 15:50 x
tunoさん
この花は小さな苗で3年目で咲くのが普通なのだそうです^^
他の2つは1年目から咲いてくれてたのですけど、そっちの方が
珍しかったのかもしれません。
これからの季節、小さな庭が楽しくなりそうです^^あまり世話は
してないんですけどね(苦笑)
Commented by tomo at 2010-02-24 15:52 x
kinaさん
葉っぱばっかり←同じ同じ^^
きっと来年は咲くと思うよ。多分数えてないけど今年はこの白い1株で
20個位花が咲いてます。きっとkinaさんところのクリスマスローズも
今年は貯めの年なんでしょうね。来年が楽しみ!!
by tomo-so_ko | 2010-02-23 09:06 | | Comments(18)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧