パパイヤ

果物の中で何が好きかと言うとパパイヤだったりする。
近所のマーケットで1個100円で売られていたので思わず3個も買ってしまった。
縦半分に割って中の種を除けてスプーンでほじくって食べる。
c0172261_7512655.jpg

きっかけは十数年前に祖母と行ったタイで旅行中毎日のようにパパイヤと
パインを食べて日本へ帰国後1週間腹痛を起こした。普通はそれで懲りるのだが
私はそのアジが忘れられず完熟パインとパパイヤが売られてるのを見ると手が
出てしまう。結局タイでのアジに巡り会う事は出来ないのだけど。。。
villeroy-bochの花リム皿にのせて。
c0172261_7522197.jpg

so_ko 1.st anniversary saleは明日までです。
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
高知ブロックで63人中32位です。
[PR]
Commented by KUYAN at 2010-01-30 11:40 x
tomoさんと南国フルーツ、ってイメージなかったので、ちょっと意外。
タイのフルーツは旨いです。屋台でカットされたのやスーパーで買い込みます。
ちなみに、パパイヤは「マラコー」パイナップルは「サッパロット」
(サッポロで通じたりします)
Commented by おしるこ at 2010-01-30 14:01 x

きれいな白いお皿ですね~。
最近またもう少し食器を増やしたい気持ちになっていました。

そういえば、わたしはパパイヤ食べたことがありません。
もともとフルーツをあまり食べないのと、果物を食べるとかゆくなってしまうからなんですけど、パパイヤ食べたくなりました!!
近いうちに初パパイヤ
いってみたいと思います♪

Commented by lepetit* at 2010-01-30 15:51 x
南国のフルーツ、魅惑的ですね。
白い皿にとても映えますねぇ~
花リムが清楚で可愛いです♪
私、最近古い大皿の蒐集に走ってます☆
私はマンゴーが好きなんだけど、なかなか高くて完熟のものは
頂いてません~~~☆
Commented at 2010-01-31 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-02-01 07:13
KUYANさん
タイへ行った時は朝昼晩と毎回パインとパパイヤは頂いていました。
正直それまで南国の果物には興味が無かったです。パインはあの
缶詰のイメージしかなかったし、パパイヤなんて歌の題名だし。。。
それが一転、現地の果物ってこんなに美味しいんだと分かり今に
至った次第です。
Commented by tomo-so_ko at 2010-02-01 07:30
おしるこさん
この白いお皿は3年位前に倉敷へ行った時に買ったものです。
3枚あったので3枚をオトナ買い(苦笑)でも既に1枚私の不注意で
縁が欠けてしまいました。でもそのまま使っています。

あ、私もメロンを食べたら痒くなりますね~^^
パイナップルも注意して選ばないと日本で売られているのは痒く
なるのもあります。パパイヤは私的には大丈夫でしたけど。
是非黄色いのを選んで食してみて下さい。
Commented by tomo-so_ko at 2010-02-01 07:41
lepetit* さん
私は何だか周りに影響されやすいのか?(苦笑)タイへ行って
パパイヤを好きになり、ハワイへ行ってグァバが好きになり。。。
フランスへ行ってワインを…←ウソです(笑)
ワインは残念ながら飲めませんが(苦笑)
古い大皿、魅力的ですよね。使うには少々重いですけど^^
Commented by tomo-so_ko at 2010-02-01 07:42
鍵コメさん
そういう人、多いみたいです。
私も食わずキライでしたから。食べ方は至ってシンプルなので是非。
Commented by kico at 2010-02-01 20:21 x
南国のフルーツはやっぱり美味しいよね♪
味が濃くて、太陽の恵みを実感します。
私もシンガポールに住んでた頃は南国フルーツを食べまくってたけど
未だドリアンは苦手。。。
タイでは私はマンゴーを食いだめしてた(笑)
今も両親からときどき送ってもらうんだけど、やっぱり美味しい。
でも本場のタイの人たちは日本人が好むものは甘すぎるらしく
もっと早い段階の酸味がより多く感じられるものが好きなのだとか。

真っ白なお皿にパパイヤの鮮やかな色が映えて、写真もとってもきれい!
Commented by tomo-so_ko at 2010-02-02 08:46
kicoさん
ドリアン、私も噂には聞いてるけどまだ未知の世界だわ(苦笑)
っていうよりも現地だと簡単にその辺で売られてるんだろうけど
果たして日本でも普通に買えるのかしら?
田舎の高知ではお目に掛かった事ない。食品衛生法とかで引っ掛
かったりしたりね^^(苦笑)ふーーーん。日本人は甘党なのねぇ。。。
パパイヤ3個買ってあと1個になってしまった。惜しんでます(笑)
by tomo-so_ko | 2010-01-30 07:53 | 古道具 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧