猫時間犬時間。

ってあると思う。
私はちょっと猫寄りの犬。
c0172261_10212878.jpg

猫の周りにはきっと独特の人間とは違う時間が流れてる。
猫が好きな人、猫に関わってる人って猫時間な方が多い。
1年前の写真展でお世話になった中川さんも往々にして猫時間が
流れている。個展会場である初めての場所(so_ko)に辿り着く事が
出来ず(きっと私だったらこの時点でパニックを起こしている)多分焦って
いるだろうのに路地裏で野良猫を見かけるとシャッターを押してしまう方。
古い物好きな方も猫時間感覚の方が多いように思う。
c0172261_10215981.jpg

一方犬時間と言うのは時間に正確、又は5分前は当たり前な考え方で
あまりに酷い場合は高知では『いられ』という表現をする。まるで飼い主の
次のコマンドをハッハ言いながら待ってる状態。。。
c0172261_10225327.jpg

本当は猫も犬も人間の5倍の時間が流れているんだけどね。
不思議。

so_koはsale開催中です。
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
高知ブロックで43人中24位。ビミョーな順位です(汗)
[PR]
Commented by hana at 2010-01-18 11:06 x
ワタシはどっちだろうか。
どちらかといえば犬時間だろうけど、わがままだから猫の部分もかなりありそうな。
でも猫ちゃんとは昔からあまり相性よろしくないんですよね。
(ちょっとコワい。)
この週末もなんだかんだと忙しく・・・。
そちらでゆっくりまったりしながら、リセットしたい気分です。
Commented by puhara at 2010-01-18 12:12
社会人になってからは、基本時間に正確です。
自分でお仕事するようになってからは、5分前行動ですよ!

学生のときは 完全猫時間型でしたけどね~
でも、彼氏の遅刻だけは許せないタイプでしたけど(笑)

>猫も犬も人間の5倍の時間が流れているんだけどね
そうなんだよな~
なんだか、しみじみ考えてしまいます。
Commented by tuno at 2010-01-18 22:09 x
私は典型的な犬ですねぇ。
5分前どころか、30分前、時には1時間前なんてこともしばしば。
もっと猫の要素を取り入れないと、疲れて仕方ないです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-19 07:50
hanaさん
私も同じく猫が怖かった人間です。
いつ引っ掛かれるか?って猫の爪ばかり気にしていましたから(苦笑)
それが今ではこれですから人生ワカラナイものです。
猫と暮らしていると彼らから教えて貰う事も結構あります。
色々とお忙しいのですねぇ。でもそんな忙しい中でも製作されて。。。
あの紫のボトム、素敵でした。

Commented by tomo-so_ko at 2010-01-19 07:56
puharaさん
仕事に関しては私も犬時間です。
特に商品の納品とかあったりしたら、前日にシュミレーションするくらい。
結構方向オンチだったりするのでちゃんと場所とかはっきりさせておか
ないと夜も眠れません(苦笑)ま、でも決して猫時間=時間にルーズと
いう意味合いではなくて切羽詰まった状況でもココロに余裕を持つと
でもいう表現でしょうか。。。猫時間の人は長生き出来そうです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-19 08:02
tunoさん
あはは。
1時間前。分かるような気がします~^^
ペットは飼い主に似ると言われますけど、飼い主がペットに似る事も
ありますよね。私はよく妹から動作が猫っぽいと言われます^^
Commented by reon-roses at 2010-01-19 13:21
きょうのお話、、興味深かったです^^
性格は犬的だと思うけれど、病気したり、周りの人の死に接して
今を楽しむように生活が変わりました~笑

>まるで飼い主の次のコマンドをハッハ言いながら待ってる状態。。。
笑ってしまいました^^
Commented by kico at 2010-01-19 21:57 x
え~ 私はどっちなんだろう??
自分1人で行動する時は時間はあってないようなものと思っていて
気ままに、思いつきで行動する方だけど
誰か相手がいる事となると、待たせるのはもちろん絶対に嫌だし
待つのも、そう気長に待てる方ではない・・・(汗)
基本、時間は厳守するものと思ってるなあ。
(でも時間や日にちを間違えるという致命的な部分もあるから偉そうに言えない)
ベースは犬なのかな?
Commented by クニ at 2010-01-21 12:10 x
今日のお話は興味深いです~
私は若い頃は完璧に犬派、自分は猫の様に我侭な人間では決して無い!
なんて思ってましたが、年のせいなのか、たまには我侭を言ったり
のんびりと時間を忘れるのも良いのでは無いか、と思うようになりました。

猫と遊び、写真を撮ってると、あっと言う間に時間が過ぎ、仕事に遅刻
しそうになる日常です(笑)
Commented by tomo at 2010-01-21 21:09 x
reonママさん
こうやって色んな方からのコメントを見ていると人間ってトシを取る毎に
ココロに余裕が出来ていくのでしょうか。。。
私も↓の無を書いてた時分ははっきり言って余裕もなくて自分の事で
精一杯だったような。何となく解ってきた気がします。
Commented by tomo at 2010-01-21 21:16 x
kicoさん
なるほど。
1人行動と団体行動とで犬、猫が分かれるのもアリだよね。
私も誰かと待合わせする時は大概自分が待ってる事が多かったなぁ。
待ってる事があまり苦じゃないんだよね(苦笑)←やはり相当な犬^^
で、そういう時は個人行動があまり得意じゃなかったかも。1人で時間を
過ごすという事が苦手なんだよね。最近まで1人でカフェとかも行けな
かったし(苦笑)こんな性格だから随分と東京生活を無駄に過ごしてるよ。
Commented by tomo at 2010-01-21 21:19 x
クニさん
そうですよね~^^
私も猫や乙乃の面倒を見てたらあっという間に朝の時間が過ぎてます。
もう少し自分の時間が欲しいのですけど。
4月になったら保育に預けるのでそうなると店で自分の時間が持てそう
です。あぁ、猫になりたい。。。(苦笑)
Commented at 2010-01-22 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-22 21:51
鍵コメさん
やっぱりそうでしたか?^^
私は童々には『おバカだねぇ~♪』と毎日声掛けてます。
私の中ではおバカ=可愛いなんです^^
Commented by moneknit at 2010-01-23 16:28
こんにちわ♪8日のブログの食器棚いいですねぇ~。
私は猫も犬も苦手なんですぅ。
hanaさんとこのワンコに最近やっと慣れました。
もう数年のお付き合いなのに。
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-23 22:28
moneさん
こんばんは。
食器棚、時期は未定ですけどお店に持って行くかも。。。

私は物心ついた頃から犬と暮らしていましたので犬は好きだったの
ですけど、猫は爪が怖くて苦手でした(苦笑)それが今では3匹目。
我ながらビックリです。



by tomo-so_ko | 2010-01-18 10:23 | | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧