人気ブログランキング | 話題のタグを見る

colors

colors_c0172261_22592018.jpg

私が手に入れられる古い家具のホトンドは結構ジャンクな仕様に
なってるモノ。出来る限りは木のままが良いのだが、中々お疲れな
モノが多いのでそんな時は化粧を施す。
colors_c0172261_2301333.jpg

一番雰囲気が変わってオンナの私でも手軽に出来るのはやはりペイント。
去年までは白を使う事が多かった。和を感じさせる茶色の古い家具がガラリと
洋風に変わる。でも単にペイントと言ってもペイントするまでの下準備が結構
大変だったりする。まずは汚れを拭取りそしてサンドペーパーで擦ってまた粉を
拭取り、灰汁や錆びが出たりする恐れのある場合にはシーラーを塗る。
この作業に今だと1日2時間ほどで1週間は掛かる。で、作業をし易くする為に
引出しの取っ手やガラスなどは全て取除いてからペイント。
colors_c0172261_23365.jpg

このペンキの色も大切。白以外はまず単色では使えない。
私の好きなミントグリーンやブルーグレーは少なくとも二つ以上のペンキで微妙な
色の配合する。自分の理想の色かどうかは混ぜてみないとわからない。
colors_c0172261_2304665.jpg

この小さな箪笥を見た時から私の中でこの色にというのは決まっていた。
自分に女の子が出来たからだろうか、スモーキーピンクにしようと思った。
いちかばちかの配合で出来た色はスモーキーピンクというよりラヴェンダーだった。
今年最初の作品。ま、これも良し。
colors_c0172261_231749.jpg

so_koは明日よりsaleが始まります。
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
あまり動きが無いので四国ブロックから高知ブロックに引越ししました。
只今15位くらいです。
Commented by tuno at 2010-01-09 00:32 x
ペイントよりも下準備の方が大変そうですね。
まるで車の全塗装みたいですね。

この箪笥は売り物かな?
家用なら、乙乃ちゃんが気に入ってくれるといいですね。
Commented by おしるこ at 2010-01-09 05:07 x

優しい色ですね~。
tomoさんのお家、一度くまなく見てみたいものです。

霊能力とかあったら、tomoさんのお家にとんで行くんだけどな~。

Commented by tomo at 2010-01-09 07:48 x
tunoさん
そうなんです^^
よくクルマ好きな方からもそう言われます。
本当は手で擦らなくてもサンダーとかあるんですけど結局細かい所は
手作業なので。しかも下手に機械モノを取入れると私のことだから怪我
しかねません(苦笑)文明開化はまだ。ですね^^

saleが終わったら店に置こうと思ってます。
乙乃用はもうちょっと大きい箪笥があります。
でもあまり服が無いのでスカスカです(苦笑)
Commented by tomo at 2010-01-09 07:51 x
おしるこさん
家は常に変化しています。
今日あったものが次の日には無い、とか。(←店に持って行くからです)
商品が少なくなったら次の商品が来るまでの繋ぎ?みたいな感覚で
家のモノを持って行きます。
Commented by lepetit* at 2010-01-09 11:37 x
色の配合は微妙な感触なんですね
昔アルバイト先の印刷屋さん(シルクスクリーン)の社長が
丸1日がかりで配合してたのを覚えています・・
乾いたらまた色は変化するしねぇ
でも思い描いた感じに出来上がったらきっと嬉しいですね!
私もペイントしたいモノがあるのだけど
場所が無くて・・
一度やってみたいです。


Commented by なあなの母 at 2010-01-09 16:14 x
我が家でも、キッチンで使ってた調味料用のミニ戸棚を
白く塗って、リフォーム後の洗面所の壁につけました。
化粧品やブラシ入れにしてます。
白やオフホワイト〜ペールカラーなら失敗が少ないですね。
でもシロウト臭い塗り方だから、
だんだんはげてきちゃうんですよね。

Commented by sue at 2010-01-10 02:04 x
ちょっとだけ おひさしぶりです.
本年も どうぞよろしくおねがいいたします.

この食器棚は けっこう和風だったのでしょうね.
すてきに 生まれ変わっていますね !

こういうおおきさ かたちの 箪笥を
ちょうど 今 必死で探しています.
でも サイズ 抽斗のおおきさ,など など
なかなか これ というものに 出会えません..

ところで 月末の 倉敷は 出店されますか ?
Commented by tomo at 2010-01-10 08:22 x
lepetit*さん
出来ればあまり混ぜたくはないのですけど(もし塗残しとかあったら
同じ色が作れるか?なので)やはり単色では良い雰囲気が作れま
せん。この箪笥の色は結構気に入ってます。次は前回失敗した
(薄すぎた)ブルーグレーの色に挑戦します。ペンキはもう買って
るんですよ(苦笑)
Commented by tomo at 2010-01-10 08:29 x
なあなの母さん
下準備を念入りにすればするほどペンキの剥げは防ぐ事が出来る
みたいです。サンドペーパーで全体を擦って塗ったらもし剥げが出来
ても雰囲気良く剥げてきます(苦笑)ペンキを隈なく綺麗に塗るのも
好きですけど、わざと剥がすのも良い感じになります。
Commented by tomo at 2010-01-10 08:43 x
sueさん
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
食器棚は仰るとおりすごく和風でした。上のガラス戸は主人が細工
したのです。元々は蝿らず仕様の網戸?金網?みたいな作りでした。
網戸はあんまりなので手持ちのモールガラスを切って裏側にガラス
ポケットを作って。でも引き違い戸なので厚みの問題も出て来て。。。
苦心の作だったりします^^

倉敷、お天気次第で朝ちょこちょこっと行ってみようかと思ってます。
雨だとベビーカーが衝けないので。今回は出店よりも仕入れ目的で。
 箪笥見てみますか?あと似たようなサイズで箪笥ではないですが
引き戸棚もあります。こちらはまだ塗ってません。
Commented by amedeo32 at 2010-01-12 16:16
どちらもいいですね〜
素敵に洋風に変わってる^^
いつか塗ろうとペンキ一式を揃えるも未だに出来ていないワタシ
です。。
Commented by tomo at 2010-01-14 07:35 x
kinaさん
そうそう。
結構取り掛かるまでに時間が掛かるのよね(苦笑)
私もこのペンキは12月のクリスマスに買ってたものだったし^^
でも1回塗ってしまうとコン詰めてやってしまうものなのよ。
出来上がりが待ち遠しくてね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2010-01-08 23:04 | 古道具 | Comments(12)