PENGUIN CAFE

私が椅子に興味を持ったきっかけがこの椅子。
c0172261_2146516.jpg

20年ほど前に確か原宿から渋谷へと続く表参道?の途中のビルの
地下にこのお店はひっそりとあった。たまたま友人と歩いていて何の気
なしに入って行ったのがPENGUIN CAFE。ペンギンをモチーフにした
雑貨や文具、洋服などを置いていた。海好きな友人と動物好きな私と
2人して何度か通った。そして私はこの椅子を買った。折畳みが出来る
のだが、結構重くてこの椅子を抱えて山手線に乗って帰ったっけ。
c0172261_21453097.jpg

改めて見ると、木とスチールとミントグリーン。その当時から私の好きが
この椅子に詰まっている。残念ながら椅子を買ってからしばらくしてもう
一度行った時には店は無くなってしまっていた。
http://www.kanshin.com/keyword/347160

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで200位くらいです。
[PR]
Commented by lepetit* at 2009-10-17 22:50 x
始まりの場所、モノ、ありますね~
何か信念のようなブレ無い思い・・・
tomoさんの感性がここに凝縮されてる?
素敵な椅子ですね♪
Commented by mobiliantichi at 2009-10-18 07:43 x
ペンギンカフェは無くなったのですね。一時は凄い賑わいでしたけれど。ペンギン好きの私は、行ってもなかなか買えるものがなくて、なんだか高かった記憶があります。そして私にはちょっとお洒落すぎる場所でした。なんだか懐かしいです。
Commented by N at 2009-10-19 12:31 x
tomoさんの好きがつまっている椅子かぁ
tomoさんの好きな感じ、お店の雰囲気がいっぱつでつかめる椅子ですね^^
私も好きです、この組み合わせ。まったく異質なのに相性が良いしあがりで素敵です。
Commented by reon-roses at 2009-10-19 14:43
こんにちは~
素敵な色合いで、お部屋にぴったりですね^^
やっぱり好みが引き寄せたものたちなんでしょうね♪

↓青いゆがんだ感じのびんたち、、、
いろんな物語を語ってくれそうです。
Commented by kico at 2009-10-19 23:36 x
20年前に出会って、今も大切にされてる椅子も幸せだね。
当時はまだ自分で気づいてなかったのかもしれないけど
tomoさんの好きな要素が確かに集約されていて
20年前買わずにいられなかったのも(抱えながら山手線に乗ってまで!!)
今となっては妙に納得。
モノにも歴史あり。様々な思い出やシーンを思い出させてくれるね!
Commented by ちかぴ at 2009-10-20 19:52 x
はじめまして。
先日(10/18)食事に行きました。
日替わりのハンバーグ美味しかったです!

勝手にブログからリンクしましたけど、大丈夫でしょうか?
ダメならリンク消しますので、言ってくださいね。

ペンギンカフェ、高知にもありました!(同じかな?)
20年程前に・・・
私も好きで、今でもティーポットとマグカップとスプーンだけは、大事に持ってます♪

またお店に寄らせていただきますね(*^-^)
Commented by tomo at 2009-10-20 22:42 x
lepetit*さん
確かその時は何の気なしに買った椅子だったのです。
強いて言えば記念に買った、みたいな。
いつもプレートやカップ止まりだったから、ちょっと冒険して大きな
買い物をしたかったのだと思います。でも結局はその買った物が
今に繋がってた…と。深いです。
Commented by tomo at 2009-10-20 22:47 x
mobiliさん
さすが、ご存知だったのですねぇ。
そうそう。仰るとおり、ちょっと割高でしたね。原宿のペンギンカフェは
地下にあったから、ほとんど人気も無くてクローズも早々と決まって
しまったみたいですね。本店(吉祥寺でしょうか?)はつい最近まで
お店があったみたいですよ。
Commented by tomo at 2009-10-20 22:54 x
Nさん
確かにその人のこだわりの発端ってあるんですね。
私の色のこだわりはこの椅子の座面に使われてるミントグリーン
なんですよ^^
で、私が勝手に思っているのですけど、Nさんは黒なのかな~と。
アッサムくんといいトラジャさんといい、ライズくんも黒。。。
↑違ってたらごめんなさいね(苦笑)

Commented by tomo at 2009-10-20 23:03 x
reonママさん
お久しぶりです~♪
この椅子の色目だけはバッチリ統一感がありますよね(苦笑)
ここ何十年か基本的な好みは変わってないみたいです。。。

ちょうど私が店で座ってる位置からビンが見えるのでよく妄想に
入ってます(笑)外国のもの、日本のものを合わせると30本くらい
ありますよー^^
Commented by tomo at 2009-10-20 23:30 x
kicoさん
実はこの椅子10年ほど妹に貸しててね。最近ふとしたきっかけで
自分の手元に帰って来たのよ(苦笑)
はっきり言って、存在を忘れてた(爆)それぐらい↑の通り何の気
なしに買った椅子なんだよね。でも好み路線は外れてなかったって。
今は初心忘れるべからずと店のカウンターの横に鎮座させてるよ。

Commented by tomo at 2009-10-20 23:38 x
ちかぴさん
はじめまして。ブログの方、拝見させて頂きました。
リンクも有難うございます!

そうですか~。高知にもペンギンカフェがあったのですか。
時期的には同じ位の頃だけど、果たして東京のと同じなのかしら。

コメント頂けてうれしいです。日曜日にお友達と窓側のカウンターに
座られてた方ですね。覚えてます。またお時間がある時に古道具の
方にも是非遊びにいらして下さいね。
Commented by クニ at 2009-10-20 23:58 x
懐かしい~
昔、見た事のある折りたたみに椅子ですね~
座る部分の色が私の大好きな色目です・・・
tomoさん、若いときと言え、抱えて返った記憶・・・・
20年前?tomoさんは子供??(笑)
Commented by ちかぴ at 2009-10-21 17:04 x
tomoさん、お返事ありがとうございます♪

そうです!
窓側のカウンターに座ってたうるさい二人組です(*^-^)

高知にあったペンギンカフェは、URL↑のお店でした。
廿代町にあったんですが、いつ無くなったのかなぁ~。。。

度々おじゃまして、失礼しましたぁ~m(_ _"m)
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-21 22:14
クニさん
持運びが便利なように折畳みは出来るのですけど、この椅子は
ちょっと変わった折畳み方をします。大体は座面奥側を下へ押して
畳みますが、この椅子は上へ押し上げます。椅子に表と裏があると
すればこの椅子は折畳んだ時、背と座面が両方表側になります。
作り手のちょっとしたこだわりでしょうかね(苦笑)
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-21 22:16
ちかぴさん
もしかしたら、今で言う出張(委託)販売か或いはフランチャイズ化
してたのかもしれないです。そうですか、高知にもあったんですね。
灯台元暗し、でしたね。私も行ってみたかったなぁ。。。
情報、ありがとうございます^^
by tomo-so_ko | 2009-10-17 21:51 | 古道具 | Comments(16)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧