古いビンと古い椅子。

c0172261_2192621.jpg

入荷しました。
瓶と椅子は個人的に好きで店にあるのに収集してしまう。
古いガラスの歪んだ感じが好き。ガラスの中に入った気泡が好き。
ちょっとグリーンがかったこのビンたちを見ていると深い海の底に
沈んだ難破船を想像する。
c0172261_2185735.jpg

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで190位くらいに上昇してます。
[PR]
Commented by おしるこ at 2009-10-14 21:56 x

なんてかわいい椅子!!
部屋にひとつ置いておきたいです♪

ビンもかわいいですね~。
ガラスのビンに花をいけるの好きなんですけど、使っていない時でも
並べて飾っておきたいですね。

Commented by amedeo32 at 2009-10-14 23:47
瓶好きなのでこれだけたくさん並ぶ
と嬉しくなってしまいます^^
古い瓶はゆがみや気泡が手作りの暖かみが感じられて
いいんですよね〜
確かに緑色って海を想像するかも
深い海に沈んだ難破船。。静かで神秘的なイメージですね^^
Commented by KUYAN at 2009-10-15 09:09 x
椅子、ステキです。
未使用のな部屋が1つでも余ってれば、
こういう雰囲気にしてみたいです。(そんな余裕は無し(涙))
Commented by なあなの母 at 2009-10-15 19:54 x
私もこういう瓶が好き。つい集めてしまう気持ち、良くわかります。
椅子の方は、のこモコ童童の3にゃんが乗ったところを
見てみたいな。似合いそう。
Commented by kico at 2009-10-15 20:28 x
海に沈んだ難破船。。。なんて詩的な表現!!
そう言われると余計ステキに見えます(←単純)
そういう私も瓶は好きなのよね。
今は玄関のカウンターに大小様々な瓶やボトルを無造作に置いています。
空っぽでもそれだけで絵になるのが古い瓶たちの魅力だね。
椅子も可愛いね♪いろんな所で使えそう。
更に、瓶の隣の電話もかなり好みです。
Commented by tomo at 2009-10-16 12:06 x
おしるこさん
この椅子はミシンの椅子なんですよ。赤い座面はよく見かけるタイプ
だけど、白いのは初めて見ました。紅白でちょっとおめでたい雰囲気
ですよね(苦笑)白い方は特に綺麗であまり使ってなかったのじゃない
かな~と思います。
Commented by tomo at 2009-10-16 12:15 x
kinaさん
ちょっとこのビンは繊細。。。という雰囲気ではないんだけど
(サイズが大きいから)その分クチが広いから色んな使い方が
出来そうな感じ^^大概の古いビンは小さなサイズだからせいぜい
野の花を挿す花瓶止まりなのよね。このくらいどっしりしてたら多分
枝ものでも難なく挿せそうです。
Commented by tomo at 2009-10-16 16:01 x
KUYANさん
結構しっかりとしているので、作業用だけでなく普通にダイニング用
とかでも使えそうです^^気軽に使って欲しいからお値段もまずまず
安めに設定してみました。
Commented by tomo at 2009-10-16 16:04 x
なあなの母さん
そうですね~!猫がちょこんと座るのにちょうど良いかもですね。
表面も合成レザーだから毛が付く心配もないし、汚れも水拭きで
簡単に落とせるし。。。売れ残ってしまったらウチで使おうかしら。
Commented by tomo at 2009-10-16 16:08 x
kicoさん
電話は例のベルが内臓されてない鳴らない電話(苦笑)
最近まで2Fで子機として使ってたんだけどやっぱりちょっと不便で。
家に置いてても場所を取るし、ディスプレイには一役買ってくれそう
だから置いてます(笑)ちょっと値札が画的には頂けないね~^^

Commented by クニ at 2009-10-17 01:49 x
このビンは薬入れではないですか?
私も昔、このビンが欲しくて骨董市に探しに行ったときがありました。

それと私が結婚するとき、蛇の目のジグザグミシンを買ったとき、
この椅子と似たのが付いてましたね~
そのミシンは、母に嫁入り道具の一部として買ってもらいましたが
高くてその当時の給料ぶんの高さだったのを覚えてますね~
Commented by tomo at 2009-10-17 21:22 x
クニさん
ちょっとこのビンの用途は分からないのですけど、もう少し背の低い
タイプの同じ形のビンははちみつを入れてたと言うのを聞いた事が
あります。多分コルクか何かで栓をしてたのでしょう。
薬だとしたら蓋が無いのでちょっとこのビンに入れての保管は難しい
のかもしれません。いずれにしても多分使われた形跡がないので
デットストックと言う事になると思います。

白い方の椅子はジューキかジャノメって書いてあったと思います。
まだ新品当時のビニールが少し残っていました。
by tomo-so_ko | 2009-10-14 21:11 | 古道具 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧